超ド田舎の農家に嫁いだアラサー看護師

浪費家でモラハラ気質の義両親
役に立たないポンコツ夫
要介護のババ様

問題山積みで白目状態で奮闘中ですあせる

初めましての方→自己紹介はこちら
夫との結婚→医者か農家か人生の分岐点
不妊を責められてます→不妊シリーズ
月30万の義父母の浪費→やばい現状
毒親育ち→心をえぐられた実母の言葉
職場が神→憧れマダム「顔は最高の名刺」

 

農家の繁忙期がやってきました

 

私の住む地域では

4月初旬に最後の雪がドカっと降って

その雪が解けたら春作業が始まります

 

本家では

春作業、田植え、稲刈りなど

 

節目の作業前には

その年の五穀豊穣を神様へ祈願して

お赤飯などのお供え物をするのが習わし

 

 

これは主に女性陣の仕事

 

今までは本家の行事には

部分的にしか関わってきませんでしたが


小作として本家の傘下に入ったので

全ての農業行事に強制参加です

 

本家の大奥様と奥様

そして小作人の妻で婦人会を結成して

結構な頻度で集まるよう

 

本家が神主を務める神社への奉納や

共同作業する時の炊き出し

男性陣のバックアップ作業

小作人同士の結束を固めるための

婦人会のあれこれがあるらしく

 

スケジュールを聞いたら

これがめちゃくちゃハード

 

参加しなくてはいけない義母は

チーンチーンチーン

無言&白目で項垂れていました

 

 

しかも

その集まりには

ご婦人一人につき一品

必ず料理かお菓子を持参し

持ち寄る掟があるのだそうで

 

不潔な激マズ料理しか作れない義母

大ピンチです

義母の絶望的な料理センス

ホラー級な義母の手料理

 

 

しかし、いつも自分で何とかせずに

人に頼ることばかり考えている義母は

当然のように命令してくるわけですよ

 

 

義母:

「ちょっと、まゆみさん

次回の婦人会なんだけど

煮物の担当になったから

明後日の朝までに

作ってててちょうだいね」

 

私:

「お義母さん、ダメですよ

大奥様から手伝わないよう言われてます

お義母さんの実力で作って

みなさんに評価してもらったらいいですよ

それでダメなら練習したらいいじゃないですか

そうしなかったら田植えの時の炊き出し

本家の台所で共同作業なんですら

いきなりぶっつけ本番になりますよ?

持ち寄りで味見する意味は

炊き出しの役割配分の目安になる

料理お手並み拝見のためですから

ズルしたら良くないですよ」

 

義母:

「家族なんだから助けてくれたっていいしょ!

今日だってまだ寒い時期なのに

本家の倉庫でずっと立ち作業で

私はすっごく疲れているのよ!

たいだいにして

あなたが小作の話を振ったせいで

私まで苦労しているんですから

料理くらい手伝ってもいいでしょうに!」

 

私:

「でも、お義母さんだって

本家で”一家みんなで頑張る”って

自信満々に仰っていたじゃないですか

私、お義母さんも協力してくれて嬉しいって

すごく感動しちゃったのに

大旦那様に仰ったあの決意って

あれは本心じゃないってことですか?」

 

義母:

「あんたって子は・・・もういいわよ!

自分で何とかするわよ!」

 

 

 

結局、自分で作った

ぐじゃぐじゃねっとりの煮物を持参で

本家への婦人会へ臨んだ義母

 

当然、誰にも箸をつけてもらえずに

義母の煮物だけがそのまま残り

奥様から直々にお叱りを受けたそう

 

そりゃそうだよね

気合い入れて二日前から仕込んでいたけれど

何度もいじくりまわすからぐじゃぐじゃだし

味が染みるからと一日は常温で放置していて

ちょっと変な臭いのする

命の危険すら感じる料理だったもん

 

今度の集まりでは

炊飯器を使ってもいいから

赤飯を炊いてくるように言われたそうです

 

 

 

 

義母:

「あなたのせいで私が恥をかいたのよ!

今度は赤飯を持って来いって・・・

また余計な仕事が増えるわ!

赤飯が合格点じゃなければ

合格するまで料理見習いに毎日

来るように言われてしまったじゃないの!

今回の赤飯は作ってくれるんでしょうね!」

 

私:

「え~!お義母さん良かったですね!

発表の場が出来て~

しかも失敗したらフォローまでしてもらえて

めっちゃラッキーじゃないですか!

料理教室だって一回数千円かかるんですよ

それを本家のご厚意でお世話になれて

本当に良かったですね~」

 

嫌味じゃなくて本気でそう思ったので

そのまま義母に伝えました

 

義母:

「あんた・・・頭おかしいの?」

 

私:

「え?どういう意味ですか?」

 

義母:

「はぁ・・・もういいわ・・・」

 

力なく退散していきました(笑)

 

 

同居三年目で

私も少し強くなってきたような気がしています

 

 

 

テストがあるから勉強したり

発表会があるから練習したり

 

実力を伸ばすのに

時にそういう緊張感も必要ですよね

 

 

 

本家の力をお借りして

 

他の奥様の前で恥をかいて怒られて

その分ちゃんと努力して

義母の手料理を堪能できる日が

いつか来るかもしれません

 

 

それは期待しすぎかな・・・

 

 

義母の苦労は

まだまだ始まったばかりですニヒヒニヤ

 

 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

イベントバナー

 

朝食前や空腹時に飲むと

血糖が落ち着いて◎

 

蛋白質や良質な脂質を含む

ナッツはダイエットの強い味方

 

美味しいと評判の海苔

ミネラル豊富で肌や髪に良いので

オヤツにバリバリ食べたりします

 

この値段でおうちでトラフグ

日本酒と一緒に楽しみたいですね

 

小さなサイズで日本酒飲み比べ

プレゼントにも喜ばれそうです

 

手の甲までしっかり守る指穴仕様

 

遮光率100%の日傘

 

美容皮膚科にお勤めだった

マダムおすすめの日焼け止め

必要なSPFとPAがあり

なおかつ肌に負担が少ない作りです

羨ましい!二度見レベルなマダムの美肌