超ド田舎の農家に嫁いだアラサー看護師

浪費家でモラハラ気質の義両親
役に立たないポンコツ夫
要介護のババ様

問題山積みで白目状態で奮闘中ですあせる

初めましての方→自己紹介はこちら
夫との結婚→医者か農家か人生の分岐点
不妊を責められてます→不妊シリーズ
毒親育ち→心をえぐられた実母の言葉
職場が神→憧れマダム「顔は最高の名刺」

 

家族!家族!と騒ぐ義母

&助けてほしいと泣く義妹

 

予想通りとはいえ

あまりの情けなさにウンザリでした

 

借金は義妹が何とかすべきだし

可哀想と言うなら義母が返せばいい

非常にシンプルなことです

 

 

それよりも

もっと問題なことがあると思っていました

 

 

 

私:

「あの・・・借金でお困りなのは分かりますが

その前にすべきことがありませんか?」

 

 

一同

???

 

 

義母:

「すべきことって何よ!

今は家族一丸となって

妹ちゃんを助けてあげることが第一でしょ!

それよりも大切なことって何よ!」

 

 

私:

「お義母さん・・・本当に分からないんですか?」

 

 

義母:

「あなた、妹ちゃんのために

お金を使いたくないからって

話をはぐらかそうって言ったって駄目よ!」

 

 

見当違いのことでプンスカ怒る義母に

溜息すら出てこなくなっていましたチーン

 

 

私:

「お義母さん・・・よく聞いて下さい

 

妹ちゃんがすべきなのは

泣き落としで責任放棄して

借金の肩代わりを頼むことではないです

 

まずは最初に謝罪と説明でしょう?

人としてそれが一番先のはずです

どうして分からないんですか?

 

本人に反省する心があれば

自然と最初に”迷惑をかけて申し訳ない”

って謝罪の言葉が出てくるはずですよ

 

反省せずに自分のことだけ考えているから

一番最初に借金肩代わりのことで

わーわー騒いでいるんでしょう?

 

でもね、そんなの

最低の人間のすることですよ

絶対にまた借金を作ります

 

感染防止に皆が尽力している時に

感染リスクが高い副業を始めて

 

高齢者のババ様や家族みんな

医療従事者の私を危険に晒したのですよ?

そのことについて何とも思わないのですか?

 

私の後ろには何百人という患者さんがいます

その方たちにも謝っていただきたいくらいです

 

しかも、同級生のコロナ陽性後に

ちゃんと検査もせず嘘ついて胡麻化して

何食わぬ顔で生活していたってこと

私は絶対に許せません

 

そして、そのことを何とも思わない

お義父さんも、お義母さんも、夫さんも

みんな倫理観がどうかしていますよ

 

借金をどうやって返済するか

それ以前の問題です」

 

 

 

義母:

「あんた何様なのよ!

外国では大変かもしれないけど

日本のこんな田舎で

しかも若者がコロナに罹るわけないでしょ!

本当にいつも大袈裟なんだから!

そんなこと謝罪する必要ありません!

 

まゆみさん、あなた

こんなに妹ちゃんが困っているのに

何とも思わないの?

可哀想だってちょっとも思わないの?

あなたって本当に冷たいわね!」

 

 

 

私:

「いえ・・・私は、妹ちゃんのこと

とっても可哀想だって思っていますよ・・・」

 

 

 

 

 

 

「こんな母親に育てられて!」

 

 

 

 

 

ポーンポーンポーン

 

 

場の空気が一瞬にして凍りつきました

 

 

 

私が投じた石の波紋が

どのように広がっていくのか・・・

 

 

 

続きます

 

 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

\忘れずにエントリー/

イベントバナー

下矢印お取り寄せピザの中で一番好き照れ

生地の焼き目の香ばしさも具も絶品!

お気に入りはクワトロフォルマッジ

本格的なたくさんの種類から選べますキラキラ

 

ピザにぴったりの珍しい発泡赤ワイン

イタリア・エミリアロマーニャ州の名産です

赤ワインの濃厚さとポリフェノール&

スパークリングの爽やかさの両方楽しめる

別名「大人のファンタグレープ」

休日昼にゆるゆる飲むのが気持ちいいドキドキ

 

大ファンのバニラビーンズから福袋

期間限定の抹茶やあまおうなど

人気のフレーバーが全て入ってますラブ

 

NANOXは部屋干しの時期にも◎

スーパーDEALで30%ポイントバックで

2000円以上お得になります

楽天24はその他の洗剤や柔軟剤

グラノラや米などの食品もポイント還元

しかも6500円以上でさらに10%オフです

 

去年に半袖を購入しました

お安いのにとっても繊細で可愛い

ジャケットやジャンスカに合わせていますキラキラ

 

クラシカルでピンタックがポイント

キチンと感があって素敵ですねラブラブ

 

セール価格になっている

バックフリルのジャケット照れ

 

中に着るもので表情が変わる

大人な雰囲気のジャンスカドキドキ