超ド田舎の農家に嫁いだアラサー看護師

浪費家でモラハラ気質の義両親
役に立たないポンコツ夫
要介護のババ様

問題山積みで白目状態で奮闘中ですあせる

初めましての方→自己紹介はこちら
夫との結婚→医者か農家か人生の分岐点
不妊を責められてます→不妊シリーズ
毒親育ち→心をえぐられた実母の言葉
職場が神→憧れマダム「顔は最高の名刺」

 

 

義母:

「こんなのってないですよ!

ようやく・・・ようやくですよ?

 

私が自由になることができたのって

ほんのつい最近

この家に来てたった2年じゃないですか!

 

ようやく自由に色々できるって

ようやく自分の人生が始まるって

思っていたのに・・・

 

嫁いでから息子夫婦が同居するまで

35年年間ずーっと私は

ババ様とジイ様に虐げられてきました

 

”こんな嫁を貰って失敗だった

お前は何を教えてもまともにできない

掃除も中途半端だし

料理もまずい

器量が悪い不細工なんだから

せめて泥まみれで農業しろ

それが出来ないなら

せめて子供は最低3人産め

それくらいはお前にだって出来るだろう?”

 

ここにお嫁に来てから

見下されたように毎日毎日言われて

子供の折檻のようにジイ様から

長い物差しでお尻をバシバシ叩かれました

 

お父さんに相談しようと思っても

 

ババ様からは

”こんなことは他のお嫁さんは

楽々できることで

できないお前が叩かれるのは

仕方ないことなんだから

息子に迷惑かけるな”

って口止めされていました

 

私だって努力はしてきましたよ

家族から認められたい、褒められたい

そう思うのは当然じゃないですか!

お料理本を買ったことも何度もありました

 

でも、いくら練習しても

ババ様が美味しいって言ってくれたことは

一度もありませんでしたよ

 

それどころか

”お前の料理は汚いから手を出さなくていい”

とまで言われました

私が傷つかなかったとでも思いますか?

 

作り方を教えて下さいと何度頭を下げても

洗い物しかさせてもらえない惨めさを

あなたたちは分かりますか?

 

買い物してきたものを全てチェックされて

ひとつひとつに文句言われる窮屈さ

あなたたち想像できる?

 

そういう風に扱われたら

やる気がなくなって当然ですよ!

 

それに3人子供を産んでも

それが当然で感謝されたこともありません

 

3人目を産んだ後は

それまでよりも体の回復が遅くて

歩くだけでお腹に響くような鋭い痛みだったのに

誰も私の体調なんて気にしてくれず

 

入院中は毎日ババ様とジイ様が

朝から晩まで病室に居座っていましたし

 

退院後すぐに家には親戚が遊びにきて

赤ちゃんのお世話に自分の痛みに

寝不足でふらふらだったのに

来客対応が昼前から夕方まで

ずぅーーーーっとですよ?

 

親戚の前で授乳してみせろって

無理やりさせられたことだってあります

 

何度も家出を考えましたよ!

 

ようやく子育ても終わって

ジイ様の介護と看取りも終わって

農業の売り上げは不振でも

息子夫婦が稼いでくれて

 

ようやくようやく

自分の時間が好きに使えて

誰にも文句を言われずに買い物できて

姉さんにも良い恰好ができて・・・

 

ようやくですよ?

 

自分の人生がようやく始まったと

最近になって思えるようになったんです

 

 

それなのに

寄ってたかって私に制限を設けて

また嫁時代のような不自由な暮らしを

私にさせるつもりですか?

 

私から自由を取り上げるつもりなんですか?

 

まゆみさん

あなた本当にずるいわね・・・

 

同居してたった2年で

食費管理できるわ自分の貯金はできるわで

 

今、嬉しくてしょうがないでしょう?

私のことを馬鹿にしてるんでしょう?」

 

 

 

怒りに震えた義母が

義父や私たち夫婦を敵視するような

怖ろしい目を向けて

 

 

今まで聞くことがなかった

嫁時代の苦労を吐露しはじめました

 

 

 

 

続きます

 

 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

\忘れずエントリー/

イベントバナー

 

高級ブランドチョコよりも美味しいと人気

私も大好きで職場で共同購入しています

ショーコラは通常328円で100円近くお得

その上、記念セットで木苺のオマケ4個つきドキドキ

 

 

 

店頭でなかなか安くならないシリーズも

楽天24で25%ポイントバック中

眠っている間に美白&潤い補給キラキラ

 

日差しが強くなる春夏ようのストール

顔は白いけど首が黒いと

お洒落もお化粧も台無しに汗

外出中はしっかりガードラブラブ

イタリア製の素敵なストールも

日本にはないような芸術的なお色ラブ

 

もう一品を叶えてくれる

味付けも美味しいと評判の惣菜

売り切れでしたが再販されていますドキドキ

 

業務スーパーで買うよりも

美味しくてお得な

特大のブラックタイガー

うちもお世話になっています

海老のアラビアータパスタや

海老とカマンベールのアヒージョ

もちろん定番のエビチリにもキラキラ