超ド田舎の農家に嫁いだアラサー看護師

浪費家でモラハラ気質の義両親
役に立たないポンコツ夫
要介護のババ様

問題山積みで白目状態になって奮闘中ですあせる

初めましての方→自己紹介はこちら
夫との結婚→医者か農家か人生の分岐点
不妊を責めらています→不妊シリーズ
毒親育ち→心をえぐられた実母の言葉
職場が神キラキラ憧れマダム「顔は最高の名刺」

 

 

義父母の浪費シリーズ

前回はこちら↓

思わず叫んだ汚部屋すぎる義伯母宅

 

一刻も早く伯母宅から脱出したい我ら

 

これ以上、義伯母と話していたら

いいように言いくるめられて

あらぬ方向にいってしまうのではないか

怖ろしく感じました

 

 

 

義父母は軽ワゴン車

私たちは普通乗用車

 

義伯母とその娘親子に見送られ

それぞれの車に乗り込もうとした時

 

ニコニコ:義伯母の娘

「おじちゃんとおばちゃんが

軽ワゴン車なのに

息子くん夫婦は普通乗用車なんだねー

 

ピカピカー!新車で買ったやつ?

いいな~こういうちゃんとした車に

私も乗りたいんだよね

 

あ、今度の集会さ

この車に乗せてもらっていいかな~

子供たちも喜ぶと思うんだ♪

ねぇ、お兄ちゃんも乗りたいよねー?」

 

え・・・

それって迎えに来いってこと?

この家に寄ると遠回りになるんですけど

めちゃ図々しいな・・・

 

どういう神経でこういうこと

さらっとお願いできちゃうんだろ

 

 

照れ:義伯母

「時代は変わったのね・・・お嫁さんはね、

お家の中で一番お古を使うのが

昔は普通だったのよ

妹ちゃん夫婦よりも立派な車に乗って

夫君の稼ぎがきっと立派なのね

おばさんもこんな立派な車に乗りたいわ

そうだわ、今度妹ちゃんに

この車を貸してくださいな

ドライブでも連れて行ってもらおうかしら」

 

いえ、夫ではなく私が買った車です

と言おうと思いましたが

また夫を立てろとか怒られそうだったので

黙っておきました

 

 

穏やかなふりして

最後の最後まで

自分の都合の良いように解釈をして

自論を押し付けてくる

義伯母親子

 

言い訳や愛想の

上っ面だけで生きてきたんだろうな

 

こういう人の傍にいたら

絶対に幸せになれないと思うし

子供たちが心配

 

まだ義父母の方が単純でマシかもと

思ってしまいました

 

 

車車車車車

 

 

帰宅して

ようやくお昼ごはんが終わり

自室に戻ろうとしたところ

 

なんと

 

結婚してから初めて

義父が頭を下げてくれましたポーン

 

よっぽど義伯母宅での出来事が

ショックだったのかもしれません

 

 

義父

「今日は迷惑をかけてしまってすまなかった

 

今までスーパー代が

こんなに風に使われているなんて

知らなかった

 

お前たちの給料を本当にすまん

 

お前が母さんに頼んでいるものが

すごく高いものなんだと思っていた

 

きちんとした料理を作ってくれているし

材料費が高くても仕方ないけど

 

こんなに贅沢させてやっているんだから

嫁としてもっと期待したいという気持ちで

色々きつく言っていたところもある

 

でも誤解だったと今日分かった

 

母さんと義姉さんの浪費だと分かった

 

家計のことは見直しが必要だ

どういう形にしたらいいか話し合いたい

 

ただ、まず母さんと話したいから時間をくれ

 

お前たち夫婦の希望も聞く

 

本当に申し訳なかった」

 

 

初めて義父から謝罪をしてもらいました

 

 

嫁いですぐの正月には

カビた餅を無理やり食わされたり

カビが生えた餅は嫁が食え

不妊の原因は私だけにあると言われたり

不妊①義母激怒!原因は嫁の男遊び

 

ここには書いていないけれど

 

日々の細かい嫌味や

いきなり怒鳴られることや

育ちを馬鹿にされたり

母の悪口を親戚の前で言われたり

体型を冷やかされるセクハラ発言があったり

 

たくさん嫌なことがありました

お風呂で一人で泣くこともありました

 

自分は価値のない人間だから

こんな人生終わりにしたいと

思うこともありました

 

 

でも

 

義父からの謝罪で同居から2年の苦労が

ようやく少し報われたような気持ちになり

 

家族の前でポロポロと泣いてしまいました

 

 

「言葉は行動を超えない」

 

いくら耳ざわりの良い言葉を並べたところで

実際に行動してきた実績こそ全て

口を動かすのではなく手を動かすのが大事

 

尊敬する恩師の言葉ですが

本当にその通りだと思います

 

2年間色々ありつつも

義家族に対して一生懸命してきたことが

少しは義父に伝わったのかなと思います

 

だからと言って許せないこともあるし

今後、義実家に尽くしても無駄な努力ということは

十分承知しているのですが・・・

 

家計奪還は振り出しに戻っただけですが

 

私にとっては

この家での大きな一歩になりそうですキラキラ

 

 

 

 

続きます

 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

\忘れずにエントリー/

イベントバナー

 

\絶対に失敗できない贈り物に/

 

確かな技術とお味のフランス菓子の名店

お味だけでなく缶も可愛すぎると評判

オレンジサブレやチョコサブレも

大人気です

 

あと一品を叶えてくれる

味付けもよいと評判のお惣菜

 

\マスクのストック大丈夫ですか?/

肌が綺麗に見える血色マスク

桜柄は珍しいので

ちょっとしたプレゼントにもキラキラ

 

\大人気のコモパン/

水分量を調節して長期保存可に

口コミ2483件で評価4.56パン

 

\絶品イベリコ豚/

旨味が凝縮したイベリコ豚

いっぱいのお野菜としゃぶしゃぶしたいビール

ステーキも最高ですねホットケーキキラキラ

 

\卒業式・入学式に/