義母がこっそり

伯母さんへ援助しているかもしれない

 

もともと浪費家で食費だけで月23万円

そのうち半分くらいは横流ししている

 

離婚してから頼る人もなく

二人の幼子を連れて娘も出戻ってきて

生活に困っているとしたら

確かに伯母さん少し可哀想だけど

 

でも、それって

自業自得な部分もあるような気もする

 

 

 

百歩譲って伯母さんを助けるとして

 

 

義母も義伯母も

私達に事情を相談するなり

頭下げるなり

やり方があるんじゃないのかな

 

 

私達夫婦は

家族のために働いているのであって

よその家族を養うために

貧乏生活しているわけじゃない

 

 

義母も義伯母もすごくプライド高くて

私のパート代が低いことを馬鹿にしたり

(介護と節税のために上限があるだけなのに)

自分達がセレブ育ちのように自慢してくるけど

(実家の米の出来高ほんのちょっとが多いだけ笑)

 

矮小で無意味な見栄を守るために

 

きちんと許可も取らずに

 

こそこそ隠れて

家計費からごっそり横流し・・・

 

 

やっていることが泥棒と一緒

 

立派な犯罪者だよ

家の中に泥棒がいるってショックあせる

 

 

 

中学の同級生で

置き傘や商店の入り口の傘を

無断で持ち出す子と姿が重なりました

 

「今、雨降っているし、きっと持ち主が使うよ?」

と私が咎めると

 

「えーだって体が濡れて汚れたら嫌じゃん

制服きれいなままで帰りたいし

優等生ぶって馬鹿じゃないの!」

 

平然と他人の傘を盗んで帰って行ったその子

 

うん

確かにね、体や制服は汚れないよ?

でもさ、小さくても窃盗

お友達の傘を盗んで帰ったら

その子が濡れてしまうよね?

 

体や服は汚れないかもしれないけど

その代わり

心は少しずつ汚れていくんじゃないかな

 

心が汚れていけば

いずれ顔にあらわれて

シャワーでは落とせない汚れになって

結局は体に返ってくるものだと思うよ

 

って幼心にも思ってた

 

 

 

自分が嫌な思いしたくないから

こっそり他人のものを盗んで

表面だけは繕って見せる・・・

 

 

 

プライドは自分を高めてくれるもの

 

だけど

 

見栄に振り回されると

マジで人間性が堕ちますねチーン

怖過ぎる・・・

 

 

そんな生き方していて

自分のこと悲しくならないのかな?

 

 

 

貧乏は貧乏でも

せめて清貧でいたいよねえーん

せめてね・・・

ボロを纏っても心だけは清くありたいよねあせる

花の慶次 文庫版 コミック 全10巻完結セット (集英社文庫―コミック版)

【中古】 【コミックセット】花の慶次−雲のかなたに−(全12巻)セット/原哲夫/隆慶一郎 【中古】afb

 

鬼平犯科帳の脚本家・隆慶一郎さん原作

名言ばかりの「花の慶次」は私の心のバイブル

 

 

 

 

夫は、義母と義伯母のことを

少し見守っていて欲しいっていうけれど

 

そんなことは出来ない

 

出来るわけがないよ!

 

 

もう、本当に

これ以上、私を貧しくしないで笑い泣き

 

 

続きます

 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

 

リボン楽しい付録雑誌やムック本リボン

 

可愛すぎて震えました照れ

リンネル[本/雑誌] 2021年4月号 (雑誌) / 宝島社

大人気のためか予約分はAmazonでも売り切れ

取り寄せですが↑ではまだ購入可能みたいです

ミッフィーのクッション可愛いすぎるキラキラ

雑誌を読める他にシートマスクや

ファンデーションが試せるなんて豪華キラキラ

 

ジェラートピケとのコラボ品

 

シックなデザインのツバメノートが

ノートケースになっちゃた~照れ

 

レトロな純喫茶にぴったりの色合いラブラブ

 

このデザイン・・・カッコ良すぎるキラキラ

 

お絵かきもデジタルの時代なんですねびっくり

 

実用的でお洒落なデザインの

保冷ショッピングバッグ

買い物かごサイズです

これ欲しいな~ラブ