夫から聞かされた

義母と義伯母の因縁

 

伯母を助けるために

食費だけで月23万円も浪費だなんて

聞いたこともない金額に

心底震えあがったけれど

 

二人の姉妹関係を聞いて

ちょっとだけホロリときちゃった私あせる

 

 

 

普段の義母は

私に対しては嫌味ばっかりで

 

不妊の原因は夫かもしれないのに

私のせいにして酷いことも言うし

 

激マズの料理を作ってドヤ顔した挙句

皆が残した料理の残飯処理は私にさせる

義母の絶望的な料理センス

 

どうやったら好きになれますか?

って聞きたいくらいの性格です

 

 

でも

 

そんな憎たらしさ100%の義母も

誰かの子供であって姉弟がいて

幼少期から苦しんでいる問題があって

お姉さんを憎みながらも憧れて

そして助けたいって思っている・・・

 

 

義母のことは好きになるのは難しいけれど

 

 

普段は嫌味で完全武装されて

知ることなんてなかった

義母の心の奥を垣間見たような気がして

 

 

泣けた・・・えーん

 

 

 

そりゃ困ってるお姉さん見たら助けたくなるよね

憎むほど憧れる大好きな人だったんだもんね

憧れの人の落ちぶれた姿を見るの

自分が落ちぶれる以上にきっと辛いよね

 

 

義母の気持ちを思うと

胸がいっぱいになってしまって

 

 

夫の話を聞きながら

「月に何万円だったら援助できるかな?」

と心の中で計算していました

 

 

 

しかし

 

こういう仏心って

たいだいが仇で返されますよね汗

 

 

 

夫:

「でさ、お袋と伯母さん同士の

なんか・・・デリケートな問題だし

 

お袋もまさか借金してまでとか

これ以上は金つぎ込んだりはしないだろうから

 

しばらく様子見ておかない?」

 

 

は???

様子見るって・・・

浪費を垂れ流しにしておくってこと?

 

 

ポンコツ野郎が

またおかしなことを言い始めやがったむかっ

 

 

私:

「え?何言ってるの?

援助できることはあるかもしれないけど

このままってことは無理でしょ!

 

止血せずに無駄に輸血するようなもんだよ!

出血止めないと死ぬよ?

 

使われてるの私たちのお金だよ?

 

伯母さんは頭下げるわけでもないし

お義母さんは家族のお金を勝手に使うし

 

どう考えても今の状況おかしいよ!

 

まずは家計管理を正して

必要なもの以外は節約して

 

余力があったら

伯母さんから事情を聞いて

出来る範囲で援助するのが筋でしょう

 

なんで無職の伯母さんが黒毛和牛を食べてて

うちは筍を買うお金もなくジャガイモで代用して

お義母さんから嫌味言われなきゃなんないの?

貧乏くさいと馬鹿にされる料理

 

こんなに家でも外でも働いてるのに

お義父さんたちに吸い取られるだけでなく

伯母さんにも寄生されているって・・・

 

私達は奴隷じゃないんだよ!

 

 

渾身の台詞を

夫へぶつけたつもりでした

 

 

 

 

夫:

「まぁ、そうだけれどさ

今、俺らが下手に介入したら

関係がこじれたり大騒ぎになりそうだし

 

お袋さ

伯母さんのことになると怖いんだよ

神経質っていうか・・・泣いたり怒ったり

 

ね?頼むよ

これ以上は追及しないで見守ろうよ?

 

そんな強引に家計管理を奪ったりしたら

俺たち家族関係がおかしくなるしさ、ね?」

 

 

 

私・・・完全に白目チーン

 

 

このポンコツ野郎

話が全然通じねえ・・・

 

安定の問題先送り野郎だなむかっ

 

 

 

敵は義父母と伯母だけでなく

「こいつもか・・・」と

目の前の夫を見て

うなだれるしかありませんでした笑い泣き

 

 

 

つづきます

 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

リボンホワイトデーにリボン

じゅわっとしっとりフランセのレモンケーキ

爽やかなフレーバーを紅茶と楽しみたいコーヒー

 

初回限定のお得なお団子

桜餅や三食団子があるのが可愛い

一個ずつ解凍して食べられますお団子

 

きゃーキラキラなんて可愛いアイス!

お雛祭りの時にもいいかも照れ

ホワイトデーのお返しに

こんなエレガントなの貰ったら惚れるラブラブ

ランジェリーと一緒に入れておくと

ふんわり良い匂いがつきますよねキラキラ

ちょっとしたお返しにもちょうど良い

パッケージがお洒落なHACCHIの石鹸

 

私に投資しなさいと

お返しにおねだりしたい(笑)

 

温かいスチーマーと冷たい噴射

これ気持ちいですよね

以前買った旧型が現役活躍してます照れ