とある日の昼ごはん

農作業でバタバタだったので

 

ちょっと前ですが

ラーメン専門ブログや

お料理サイトで

「旨い!本格的なお店レベルの味!」

と話題になっていた

 

こちらを

ちゃっちゃと調理して

手抜き昼ごはんにしました

 

トッピングは

ハム・もやし・ネギ・溶き卵

あんまり美味しそうでなくすみませんあせる

 

麺はつるつるしこしこ

旨味・辛味・酸味が絶妙の

とろっとしたスープが絡み

評判通りに美味しくいただきました!

 

お店でないと「酸辣湯麺」って

再現が難しいと思っていましたが

これは是非リピしたいですキラキラ

 

外食が難しい今

お家でお店みたいな

変わり種ラーメンもいいですねラーメン

 

久々のラーメンでしたが

インスタントが進化していて

ビックリしてしまいました!

 

 

 

 

インスタントラーメンで思いだすのが

嫁ぐ前の

嫁見習い期間での仕打ち

 

婚約後

仕事のお休み毎に

夫の実家に泊まり込みで

 

家事・農作業・掃除の仕方の見習い

ご近所へのご挨拶など

 

朝からずーーっと働かされて

見習いという名の

嫁イビリをされたのですが

 

朝から

ほとんど座れずに作業続き

 

この頃は夜勤もある病院で

正職員で働いていたので

普段の疲れもあり

本当にキツかった・・・

 

特に夕食

 

みんなが食べている横で

エプロンつけたまま

おかわりのご飯をよそったり

漬物の追加をきったり

麦茶の補充を言いつけられたり

お酌をしたり・・・

 

食器を洗って

食卓や台所を綺麗にして

全て片付くのは22時ごろ

 

はい、もちろん私の夕飯はまだですチーン

 

 

超ド田舎育ちなので

嫁の扱いは知っていたものの

 

一体何なのこのスケジュール・・・

 

空腹と疲れで放心状態でした

 

 

 

そんな時に

 

義母:ニヒヒ

「あ~ら、まゆみさん

こんなことで疲れていたら

長男の嫁は務まらないわよ!

 

嫁の資質が

長男の評価にも

関わってくるんだから

しっかりしてちょうだいね

 

親戚の○○さんのお嫁さん

いつだってにこやかで

働き者って評判なんだから

本家筋により近いうちが

負けるわけにいかないのよ

 

嫁はね、

家族の幸せのために存在するの

 

好き勝手に生きている

あなたのお母さんからは

教わらなかったでしょうけれど

 

あなた個人の幸せよりも

この○○家の幸せを優先して

生きていかないとダメよ

 

疲れた~じゃなくて

みんなが美味しく

ご飯を食べてくれたって

逆に感謝しないとぉ~

 

嫁はね

何事も一番最後だから

これだけは忘れないようにねっ」

 

 

 

チーンチーンチーンチーンチーン

 

私、超ド田舎長男の嫁

なめてました・・・

 

 

言われた言葉に返答できずにいると

 

 

 

さらに

義母:ニヒヒ

「あ、そうそう夕飯ね、

もしお腹空いているようなら

これ作って食べてもいいわよ」

 

と出されたのが

災害用非常袋から出された

賞味期限切れのインスタントラーメン

 

 

うん・・・

 

私にとっては

今まさに非常事態ですが・・・

 

まさか、そういうギャグ?

高度すぎる~あせる

 

しかも

もしお腹空いていたらって・・・何?

食べてもいいわよって・・・

上から目線もいいとこだよ・・・

 

 

 

この時は

今はあんなポンコツ夫でも

現在よりは恋人のような時間もあって

中学時からの

みんなの憧れの存在だったオーラも

まだわずかに残っていた

 

そして

婚約して周りにも挨拶が済み

もう後には引けない状態だし

 

長男の嫁なんだからしっかりしなきゃ

皆に好かれるように努力しなきゃ

夫の評価を落とさないようにしなきゃ

 

とにかく必死だった

 

20代で

まだ世間のこともよく知らず

上から言われたことは

その通りにしなきゃと

真っすぐだった

 

 

 

今思うと

ほっっっっんとうに

 

無駄な努力笑い泣き

 

 

結婚した自分をビンタしてやりたいですあせる

 

 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

 

リボンバレンタインのおすすめリボン

 

こだわりのある方や大切な方に

チョコと言ったらベルギー

王室御用達の間違いないマルコリーニキラキラ

 

病院の医師たちには

マルコリーニやゴディバより人気でした

特にパリトロが旨かった~の声多しラブ

 

チョコが苦手な方や年配の方に

上品なこし餡と抹茶生クリームが

印象に残る美味しさで何度もリピしています

 

利き酒師の資格を持つ私のおすすめ

素晴らしい生もと仕込みの純米酒

多くの利き酒師が唸る熱燗向きの日本酒

お酒好きにプレゼントしたら一目置かれます

とびきり燗でもビクともしない芯の強さが魅力日本酒

 

ご馳走マルゲリータがめちゃウマラブラブ

バーニャカウダやローストビーフを添えたら

レストランに引けをとらない

バレンタインのおうちディナーに

 

ホテルはドリンクも高いし

(ウーロン茶1000円とか訳分からんあせる

税・サ21%かかるので

お家でホテルの味が堪能出来たら

すごくいいな~とガン見しちゃいましたドキドキ