子供を産むことに

前向きになれない理由は

 

義実家のことや

ポンコツ夫のこともあるけれど

 

何よりも

実母のような母親になりたくないから

 

 

気を付けていても

いざ子供を産んだら

 

実母にされたように

子供を虐待してしまうかもしれない

ってずっと恐れています

 

 

だから

子供が不幸になるかもしれないなら

私は一生ずっと子供はいなくてもいいって

 

そう思うことがあります


 

もちろん

愛する人の子供を産んで育てたい

子供の頃に自分が欲しかった母親になりたい

 

そんな女性としての憧れはあります

 

 

けれど

 

私が産まないことで

負の連鎖が止まるなら

そのほうがいいんじゃないかなって・・・

 

ちょっと悲しい考え方かもしれませんねあせる

 

 

 

 

実母から与えられた幼少期の環境は

今も私を苦しめています

 

 

30歳にもなって

おかしいかもしれないけど、

 

親のせいにしては

いけないのかもしれないけど、

 

甘えなのかもしれないけれど、

 

 

母からの呪縛は

いつも私の中に存在します

 

 

 

 

何か

考えたり

行動するときに

 

子供時代から

与えられ刷り込まれた

母からの言葉通りにしてしまうんです

 

 

私は価値がない人間なんだ

私は幸せになれるはずがないんだ

私は成功するはずがない人間なんだ

 

 

自分でもよくないと分かっているのですが

とても卑屈な方向で物事を考えてしまいます

 

そして

何か大変なことがあるときでも

自分が苦労したり我慢すればいい

周りに迷惑をかけちゃいけないと

そんな風に無理することが癖になっています

 

 

 

いえ

 

今までは

自分が無理していると

気づくことすら出来ませんでした

 

 

このブログで日常を綴ることで

沢山の方から

個別メッセージやコメントをいただいて

 

 

私、無理しているのかも?

もっと不満や我慢を表現していいんだと

気づかされました

 

 

奴隷にたらしめているのは

実は自分のせいだったのかも?

いやいや自分のせいにしてはいけないですねあせる

 

奴隷の扱いに声をあげないと!

と思うことが出来ました

 

本当にありがとうございます!

 

 

前回の投稿で

毒親に育てられつつも

立派に克服して

幸せなご家庭を持つ方々が

たくさんいらっしゃるんだと教えていただき

 

とても勇気づけられましたキラキラ

 

 

 

私にも

挽回のチャンス

きっとありますよねあせる

 

 

もう少しの間

見守っていただけますと嬉しいです照れ

 

 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

 

リボン節分の恵方巻のご報告リボン

 

無事に手巻き寿司にできました!

「義父が横暴…」のコメントに「は!」ハッ

ネタは個別盛りにしたお陰で

すっごく平和に食べられました

ありがとうございます照れ

 

手巻き寿司パーティが好評で

お雛祭りにもリクエストもらいました音譜

 

天然赤海老の背開き

ねっとり&ぷりぷり

手間入らずなのが良かったです

 

ふわっとろなネギトロ

2セットでもう1セットおまけ

ごはんにたっぷり乗っけて頬張りたい~

 

ミョウバン無添加の生うに

田舎でもうに丼一杯で3~4000円するので

この値段でうに丼4杯分はかなりお得キラキラ

 

このセットで手巻き60~65巻分

4~5人前みたいですが

他の具材を用意したら大家族でも間に合いそう

バレンタインディナーにもキラキラ