先日のババ様の卒寿のお祝い

 鰻を食べて和やかに過ごしました

 

食後にはケーキバースデーケーキ

 

うちは七人家族で

それぞれ好き嫌いがあるので

ホールではなくバラでケーキを買います

 

なので


朝に全員に希望を取って

家族のお気に入りの洋菓子店で

私が仕事帰りに買ってきますショートケーキ

 

ショートケーキ

モンブラン

チョコレート

タルト

etc...

 

 

守銭奴でがめつい義父

意地汚さはいつでも全開

 

 

必ず

「それ一口くれ」って言ってくるんですよ

違う種類を頼んだ人に

 

この日も

他の人から一口ずつ奪っていき

多分二個分は食べてましたびっくり

 

 

 

しかも


すごい勢いで自分のをある程度食べて

あと一口くらいになったところで

もう他の人にあげられない感じになってから

言ってくるんです

 

「一口くれ」って

 

だから

義父はみんなから奪うのに

誰にも分け与えない

 

筋金入りのセコさ

意地汚なすぎる技です

 

 

普通ケーキって

飲み物と一緒に

会話を楽しみながら

ゆっくり食べますよね?

 

 

義父は

まるで今日初めての食事のように

すごい勢いでガツガツとケーキを食べて

他の人の分まで奪うんです

 

鰻を食べた後なのに。。。

 

 

その上

 

フォークを突き出すようにして

他の人の皿を指して偉そうに言うんです

 

「おいっ、その一口」と

 

もたもたしていると

勝手にお皿を中身に手を出すこともあり

 

 

言い方もひどいですが

 

 

これが気持ち悪くて気持ち悪くてゲロー

 

 

 

だって


義父の唾液が付いたフォークが

私のケーキの断面について

その部分を私が口にするわけじゃないですか

 

義父の口腔環境、、、絶対良くない

 

歯磨きが適当でフロスも使ってない

時々血が出てるから歯槽膿漏だと思う

 

そんなバイキンだらけの唾液

 

絶対嫌ですゲッソリ

 

 

それなら

義父と同じケーキにして

奪われないようにとも思ったのですが

 

義父の好きなケーキ

私が苦手な部類のケーキばかりなんです

 

それに同じものを頼もうとすると

「同じ味にしたら勿体ない」とか

意味不明な発言をしてくる

 

「今お腹いっぱいなんで後でいただきます」

って言うのも

せっかくのお祝いの席で主役に失礼になるし

 

対策が難しいもやもや

 

 

 

この日

私はロールケーキを頼みました

 

何故かと言うと

最近TVでロールケーキが出ていた時

テンション上がって「わ~」ってなっていた私に

 

義父が

「あんな地味で貧乏くさい食べ物

好きな奴の気が知れない」

って言っていたんです

 

だから

義父の興味のないロールケーキなら

スルーしてくれるんじゃないかって思ったんですよ

 

 

しかし

悲劇は繰り返されるわけでして笑い泣き

 

 

ロールケーキが大好きな私

クリームいっぱいで

一番わくわくなエリアに辿り着き

このロールケーキのハイライトを

堪能できる~ドキドキと心躍らせていた

まさにその瞬間

 

ニヒヒ 義父:「おい、一口」

 

キタ――(゚∀゚)――!!

 

 

 

えーーーー!

 

ロールケーキは

貧乏くさくて興味ないっていったじゃん!

 

滝汗私:

「お義父さん

ロールケーキも召し上がるんですか?

先日お好きじゃないって仰っていましたよね?」

 

ニヒヒ義父:「どんなもんか俺が味見してやる」

 

ムキー義母:

「まゆみさん、もう〜〜

それくらいケチケチしないで

お義父さんにあげなさい」

 

笑い泣き私:

「じゃあ。。。待ってください

取り分けのナイフ持ってきますから」

 

ニヒヒ義父:「いらんいらん」

 

笑い泣き私:

「いえいえ、すぐ持ってきます

コロナの家庭内感染もありますから

食器も別々が推奨されていますし」

 

ニヒヒ義父:

「俺が構わんといってるんだろっむかっ

 

ムキー義母:

「そうよぉ〜〜

家族なのに何言ってるの!

あげたくないからゴネてるの?」

 

私:無言・・・白目チーンチーン

 

 

 

このやり場のない怒り

どうしたらいいのでしょうか

 

大人げないかもしれないけれど

ケーキ、家族の誰にもあげたくない

 

どの部分だって

そのケーキを構成する大切な要素だもん

特に真ん中を要求するって


何それ?

 

義父、海賊かなんかなの?

 

仲の良い友人や

大好きな恋人とだったら

半分こは楽しいよ?

 

でも


なんで性格の悪い

歯槽膿漏のおっさんと

ケーキを分かちあわなきゃいけないの?


なんの罰ゲームなの?

前世のカルマ?

 

 

もうね

そんなばっちいケーキいりませんむかっむかっ

 

 

真顔私:「それなら

私はもうお腹がいっぱいなので

どうぞお義父さん食べてください」

 

って放棄しました

 

 

さよなら私のロールケーキ

守ってあげられなくてごめんね(涙)

 

 

義父の意地汚さ

お釈迦様に説教されても治るまい笑い泣き

 

 

猫しっぽビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルあたま

 

ロールケーキあげちゃったけど

ほんとはほんとは

すっごく楽しみにしてたのに(涙)

最後まで食べたかったよ~あせる

ロールケーキ1位の常連さん

通常2600円が今は1980円

芳醇ビターなショコラと抜群の口どけ

 

この生クリームに溺れたい

デパ地下で行列ができる王道ロール

楽天でも買えるんですねキラキラ

 

仙台の老舗お茶屋さんのスイーツ

これはもう本当に上品で美味しいキラキラ