義父がとんでもなく守銭奴なんです

 

何かにつけて、

余分に生活費を徴収しようとするし

 

田舎の農家なので、

親の面倒は子供が看るものという考えの下


なんと義父が墓に入るときの

墓石の新調代まで上乗せされて


しかも


寺に支払う檀家代まで

私たちのお給料から捻出しているんですよゲッソリ

 

私、よく分からないんですが


親の代の墓石代まで

子が面倒見るのって普通なのでしょうか?

 

そんなの当たり前という

義父の言い分に押されて


同居当時20代だった私は何も言えずに

言われるまま支払うことになり


現在に至っています

 

義父ムキー

「住まわせてやっているんだから」

「夫の弟妹も家にお金を入れているんだから」

「周りもみんなそうしているんだから」

「とにかく生意気を言わずに

居候の分際なんだから支払え」

 

ご近所さんもみんなこうしているから


お前らも逆らわずに

言う通りにしろということらしい

 

夫のお給料、私のパート代

全額一旦回収されちゃうんです(涙)

 

それで


居住費、食費、雑費のほか

農機具の修理や購入代

(これがめちゃくちゃ高いんです!)


本当に訳が分からないくらい

高額なお寺へのお布施代まで搾取笑い泣き

 

私に戻ってくるお金は

10万円くらいのパート代のうち

1.5万円くらい。

 

そこから


携帯電話代や生命保険代などの

必要経費を引いたら


自由になるお金って殆どありません


夫は

5~6万円は返してもらっているようですが


会社の付き合いや趣味代があると言って

私には全然分けてもくれず。。。

 

通勤のための服とか、

美容院に行くお金とか、

贅沢でなくて


身だしなみのために必要なものもあるのに

 

「服なんて毎年買わなくてもいいだろう」

「田舎に住む既婚者なんだから

お洒落してどうするの?」

「服買う余裕あるんだったら

請求がもっとアップするかもよ?」


と逆に脅してくる夫

 

何のために私パートしてるんだろうえーん


高級なものでなくてもいいんです


半年に一回でいいからワンピースが欲しい


ちゃんとした美容院で

髪の毛を切ってもらってケアしてもらいたい


ごくたまにでいいから

女性としてのキラキラした時間がほしい

 

同居しているのって、

夫に騙された流れだし


本当にボランティアみたいなもの

 


介護も家事もやったうえで、

パートに出て、休日は農業


誰にも感謝されずに


むしろ、

住まわせてやっているから感謝しろ!


って言われる

 

私、奴隷と一緒ですよねえーん

 

 

私たちが同居解消して

自立するのを阻む策略かな


独立資金を貯めさせずに


義実家に

ずっと依存させるつもりなんだと思います

 

このままじゃ馬車馬のようにコキつかわれて


貧乏なまま何も持てずに

奴隷のような生活しか知らずに

死んじゃうのかな

 

ぎりぎりまで搾取する義父も

守銭奴すぎるけれど


こんな状況に甘んじて

実家での生活に満足している夫も


おかしすぎる真顔


 

同じようなお悩みをお持ちの方


お金の管理や貯金って

どうされているのでしょう?

 

お金がないって本当にみじめです


精神的に不安だし、

現状が酷くても依存せざるを得ない

 

 

義父や夫にバレずに、

少しでも貯金が出来たらいいのにあせる

 


昨夜の夫と義父の晩酌のためのおつまみは

「シーフードと野菜のガーリック炒め」


家で採れたジャガイモやホウレン草を使った

節約レシピ

 

 

7人分の晩御飯の他に

ほぼ毎日


晩酌つまみを用意しなきゃいけないのが

苦痛すぎますドクロ