親の言うことが全て正しいとは限らない

だからこそ子も親の言うことをよく考えなければならない

ただ受け入れているだけではダメなんだ

何事も疑うことから始めないと

疑うことから始まることもあるのだから


子供のときに受け入れなければならないと思っていたこと

親から言われたこと

でもずっと気にかかってたこと

それって本当に正しいの?

今になってわかる

私は、違うと思うということ


親の考えを否定するわけではないけれど

親とは違う考えなのだと肯定する


それがいちばん生きやすいとわかった


否定するでもなく、拒否するでもない

認め、受け入れること


それができるようになった、そうできるのだと気づけるようになった


また少し大人になれた?