한국 근현대 자수 : 태양을 잡으려는 새들
@국립현대미술관 덕수궁
2024/5/1〜2024/8/4


徳寿宮の国立現代美術館で展示中の刺繍展を観てきました。
徳寿宮入場料1000ウォン
美術館観覧料2000ウォン






図案やら朝鮮刺繍の歴史についても


とても艶やかで美しい屏風


八相図(釈迦の図)

圧巻です。


屏風一面の刺繍、絵ではなく刺繍。

気が遠くなるほどの根気のいる作業ですね。刺繍は習った事がないので私は出来ませんが、凄さはわかる。昔の人はほんとうに凄いなぁ。

他にも近代的な作品や西洋刺繍もありましたが、私は伝統刺繍に惹かれます☺️


図録とパンフ

豪華な装丁の図録は40000ウォンでした。

買っちゃいました😆



美術館を後にして、南大門のほうまでちょっと歩き、蜜菓房という伝統菓子のカフェへ。

ジェラート(よもぎ味)と薬菓(黒胡麻味)のセットを頂きました♪

蜜しみしみの甘ったるい薬菓は苦手なのですが、こちらのは甘さが控えめで食べやすかったです。ジェラートは蓬の香りがほんのり。


店内はとてもこじんまりとしていて、イートンスペースは小さいです。椅子2脚・2脚の4人まで。

仁寺洞で売ってるような小物も売られてました。