こんにちは照れ



Utaです。







3月になりました。


あっとゆうまですね。



今年はうるう年でしたね。



4年に1度訪れるうるう年…って、なに?

と思われる方は多数おられると思います。



私たちが普段使用している365日の暦は、”グレゴリオ暦”といい、太陽の周りを地球が公転する周期に合わせてつくられました。


しかし、厳密にいうと地球は約365.24219日で公転しているため、正確に計算するとグレゴリオ暦と地球の公転周期は1年に6時間ずれてしまうのです。


このずれが生じたまま暦を使い続けてしまうと、いずれ季節まで大きくずれていくことになります。

そこでずれを修正するために設けられたのがうるう年です。

「4年×6時間」で24時間なので、4年に1度だけ1日多く設ければズレがなくなります。


※しかし、この調整は完全ではなく、約6時間のずれは、正確にはそれより約11分短くて、4年に1度のうるう年だと、1年あたり約11分の増やしすぎになるそう。



うるう年になる西暦の100で割り切れる年はうるう年にしないという例外をつくり、さらに例外の例外として400で割り切れる年はうるう年にする決まりにしたそう。





ポッドキャストで知りました〜びっくりびっくりマーク












さて、今回は前回の続きになります。





お会計をわたしが払いましたのでキラキラ

不要な物を買取してもらったお金💰👌





お連れが御礼に奢っちゃる❕と連れて行ってくれた所は…








南海そば






わたし立ち食い蕎麦が大好きなんですよ。





1人でたまにふらっと立ち寄ります。




お連れ、わかっておられますね♪












ピークタイムを過ぎていたので空いていました。












注文したお品が届きました




スペシャル蕎麦・麺大盛り



パチパチ👏





Denny’s の直ぐ後ですが…( ゚д゚)





お連れがお店で一番高い品を選んでくれました。





海老天に、昆布、きざみに卵トッピングのスペシャルメニューです。


しかも麺大盛りです。




テーブル上の七味をかけて頂きます。





とても美味しかったですおねがい





因みにお連れは何処か出掛けており、わたしだけ頂きました。





ご馳走様😋でしたキラキラ






Uta