スカーフアマルルガ調整 育成論(シングル&ダブル) | gyuぽけ

gyuぽけ

ポケモンのブログを書いてたが引退。
ありがとうございました。

アマルルガとは


{82CB9822-311E-4D98-85A5-26190BEDEA59:01}




タイプ:いわ こおり


特性:フリーズスキン

夢特性:ゆきふらし


種族値:H123 A77 B72 C99 D92 S58


XYから登場した可愛いくて美しい恐竜ポケモン。

タイプは攻撃面では非常に優秀だが耐性はかなりひどい分類。

弱点がメジャーで格闘と鋼は4倍と散々だ。

高い耐久と全く噛み合わないタイプだといえる。

しかしアマルルガはフリーズスキンという素晴らしい特性を持っている。この特性はほかだとメガオニゴーリしか持っていなく通常ポケモン唯一のフリーズスキン持ちだ。


では最初に同じフリーズスキン持ちのメガオニゴーリとの差別化からしていく。


{11A3662E-D150-4835-A28E-8857E2891A18:01}



まずは持ち物固定のデメリットがアマルルガにはないことと何より岩技を使えること。

ファイアローをある程度みれるのだ。

さらに教え技でハイパーボイスと大地の力を取得した。

いずれもメガオニゴーリにはできないこと。

簡単だが差別化は出来ているので考察していく。


今回は新たに取得した特殊技と優秀な特性と技範囲を生かしつつ上からたたける拘りスカーフ持ちの型となっている。


性格:おくびょう


持ち物:拘りスカーフ


努力値:H4 C252 S252

実数値:H199 Ax B92 C151 D112 S121(181)


確定技:ハイパーボイス フリーズドライ 大地の力

候補技:原子の力 ラスターカノンetc


種族値が低いため最速にして抜ける範囲を増やすためおくびょう推奨。

最速メガルカリオまで抜ける。

最後の技枠はお好みで。色々な技を覚えるので候補はたくさんある。

正直めざ炎欲しいがその個体だと最速110族と同速になってしまうのと確定技以外ほとんど使わないので今回は候補外。

CSぶっぱだが不一致2倍弱点くらいならそこそこ耐える耐久はある。

この種族値だからこそスカーフ持ってるなんてほとんど読まれないのも利点。意表が付ける。

得意不得意なポケモンがはっきりしてるので使いやすいのも魅力的なポケモン。


ダメージ計算

ハイパーボイス

H171D110メガボーマンダ 確定1

ダブルでも確定1

H167D111サザンドラ 確定1

ダブル時 確定2

 割合:80.2%~97%

H184D104化身ボルトロス 確定1

ダブル時 確定2

 割合:78.2%~92.3%

H191D110サンダー 乱数1(75%)

 割合:95.2%~113%

ダブル時 確定2

 割合:70.1%~84.8%

H221D138モロバレル 確定2

 割合:66%~78.7%

ダブル時 乱数2(93.8%)

 割合:48.8%~57.9%


メインウエポンその1。

身代わり貫通のデメリットなし高火力技。

外せるわけがない。


フリーズドライ

H201D120ギャラドス 確定1

H171D150メガギャラドス 乱数2(89.5%)

 割合:49.1%~57.3%

H207D136スイクン 乱数2(6%)

 割合:43.4%~52.1%

H157D128Wロトム 確定2

 割合:61.1%~72.6%

H191D100チョッキマリルリ 乱数2(6%)

 割合:43.9%~51.3%


受けに来る水タイプに撃つメインウエポンその2。

四倍ドラゴンにはこれでも火力は充分。


大地の力

H197D126ヒードラン 確定2

 割合:83.2%~99.4%

H167D170ギルガルド 確定3

 割合:37.1%~44.3%
H155D100メガバシャーモ 確定2

 割合:65.8%~78.7%

H141D90キリキザン 確定2

 割合:80.8%~96.4%

H145D90メガルカリオ 確定2

 割合:78.6%~93.7%


上記2ウエポンを半減以下にする鋼や炎タイプに撃つ苦し紛れの技。

ヒードランを確定でもってけない(´;ω;`)


原子の力

H185D89ファイアロー 確定1

H153D135MリザードンY 確定1


一応タイプ一致技・・・。


被ダメージ

物理

A227Mギャラドス滝登り 確定1

A112マリルリ力持ち滝登り 確定1

A216霊獣ランドロス地震 確定1

ダブル時も確定1

A216Mボーマンダ地震 乱数1(31%)

 割合:89.4%~105.5%

ダブル時 確定2

 割合:67.3%~79.3%

A146ファイアロー鉢巻フレドラ 確定2

 割合:80.4%~95.4%


物理方面は正直もろい・・・

まあ振ってないのでね


特殊

C194サザンドラ眼鏡流星群 乱数1(75%)

 割合:95.4%~113%

C110スイクン熱湯 乱数2(36.7%)

 割合:45.2%~54.2%

C126Wロトムドロポン 確定2

 割合:70.3%~84.4%

C145サンダー 確定3

 割合:33.6%~39.6%

C211MリザードンYソラビ 乱数1(6%)

 割合:85.4%~101.5%


特殊のほうは物理に比べると耐えるが期待はしちゃいけない。

まあアタッカーだし・・・。


相性のいいポケモン

ファイアロー

水岩以外の苦手な技を半減以下にでき四倍弱点の鋼格闘にはこの子が弱点をつける。

相性補完に優れたコンビ。


ギャラドス(メガギャラドス)

同じように相性補完に優れている。ゴツメを持たせた受けでもメガ石持たせて積んで殴る型でもいい。


残念なことにXY環境からレート環境での個体数は少なく余り目立っていないがORASでの教え技でかなり強化されたのでこれから増えていけばいいな。

ちなみに自分はORASリーグシーズン1でシングルとダブルでアマルルガを使ってますw。

アマルルガに幸あれ。


以上。


Twitter:gyu_0314