今回非常に長い分、最後までお読みいただきたいので読みづらさを軽減するために広告を表示させておりません!それくらい最後まで読んで欲しい記事です。



登場人物(年齢は2024年9月時点)

・海上自衛隊呉潜水艦乗り40代

・女性Aさん40代(潜水艦乗りより歳上)

・女性Bさん30代


今回のブログは、潜水艦が特定できないよう日程は伏せて書かせていただきます。



イライラする。

呉の潜水艦乗りにイライラする。

もっと前から思ってたからブロックしておくべきだった。

よりによってお産1カ月前にもイライラするとは



…だから、ブロックしてデータも削除した。ブロックリストからも消した。

ただトーク履歴だけは保存しておいた。



詳しくは、以下のブログをお読みいただいてから。



ブログの題名を言い変えれば、

【婚活仲人第何弾?】潜水艦乗りのお見合い!(6)

です。



呉の潜水艦乗りのお話です。

男性潜水艦乗り自衛官40代、紹介女性40代(A)



以下のお話は、潜水艦乗りから一方的に聞いた話です。



女性Aさんにはお会いして2回目で結婚前提の告白をされましたが、女性Aから返事がなく、再度5回目でも告白されました。


しかし…男性自衛官も

「5回目で返事が無ければ、『まもなく〇〇歳になるので、今回のご縁は無かったことにさせてください。』とお伝えする予定です。」

と電話でお聞きしておりました。



男性潜水艦乗り自衛官からお聞きする話では、お会いして5回目の際の告白の返事について

「もう一度告白も、諦めることも(女性に)言いましたけど、『現状維持』とのことでした。他に本命がいる気がします。」

でした。



なので、手ごたえが無かったようですので

翻弄されて可哀想だなと思い他の女性とお会いになるか連絡を取るかをお聞きすると、お会いしたいと返事があったので、以前紹介だけしてまだお会いされていない女性Bさんはどうかと尋ねました。

理由は30代であることから子どもを望む潜水艦乗りにとって良いだろうと考えたからです。

潜水艦乗りは、Bさんに会ってみたいとのことでした。



私から事情を説明するLINEを送り、女性Bさんもお会いしますとのことでしたので、潜水艦乗りに都合の良い日程をお聞きしました。


(私が間に入った理由を説明しますと、過去のブログの通りこちらの男性にはAさんやBさんを含めて1年半で7名の女性を紹介しております。しかしそのうちの1名がBさんに対して、「〇〇さん(潜水艦乗りさん)はグイグイ来るから嫌だった。」と仰っていたためBさんはその言葉を信じ海上自衛隊潜水艦乗りさんにLINE数通で終わり(最後は未読スルー)自ら会う約束はされていませんでした。

そのため今回私が頭を下げたと言いますか…

お願いしてBさんに会ってもらえないかお願いをしたんです。)



潜水艦乗りに都合の良い日程をお聞きしたのが9月3日(火)。

2日分日程を提示されたので、

Bさんにどちらが良いか選んでいただき、

翌9月4日(水)にBさんから連絡があったので2日のうち遅い日程に確定しました。

その日に潜水艦乗りにはBさんから返事があった日程を伝えておりました。



しかし、9月5日に潜水艦乗りから連絡があり

「Aさんと会う予定を〇日に入れたので、

Bさんは断っておいてください。」

と言われたのです。



それだけを聞くと

断ってあげたら良いんじゃない?と思う方もいるかもしれませんが、


Bさんと会う日程を3日に自ら提示しておきながら、Aさんと会う日をBさんに会うよりも先に組み込んできた理由や、頭を下げてお願いしたお見合い計画の断りを私に雑に投げる潜水艦乗りが理解できないのです。



理由を電話で尋ねました。

主人も黙って聞いていました。(歳下に怒られてるところを聞かれるのはプライドが傷付くだろうという理由から黙ってました。)



潜水艦「Aさんに今週末告白兼プロポーズの結果を絶対に聞こうと思ってます。」


私「それはわかりますけど、もしOKだったらBさんどうされるんですか?」


潜水艦「どうしようか悩んでますけど、OKされるかもしれないので断ってください。」


私「Aさんと〇日に会うのはいつ決まったんですか?」


潜水艦「今日の14時に返事が来ました。」


私「つまり、ご自身でBさんと会うと決められて日程提示された後にAさんと会う日をBさんより前に組み込んできたということですよね?

Aさんから告白兼プロポーズのOKがもらえる可能性を考えずにBさんとの予定を先に決めたんですか?

一言、仲人である私に相談するべきじゃないですか?

今まで7人の女性を紹介してきまして、色々クレームをお聞きしてますけどお伝えする時はやんわりお伝えしていました。

今回こうなったのは、相談もなくご自身の勝手な行動が原因ですよね?

私の顔に泥を塗って、顔を潰してるのわかってますか?」


潜水艦「わかってます。」


私「でしたら、Bさんのことはどうお考えだったんですか?」


潜水艦「Aさんに断られるかもしれないので…。」


私「つまりキープということですか?」


潜水艦「キープというか…。」


私「でしたら、今まで1年半で7名紹介しましたけど、私のことはどうお考えだったのか、今回このような行動に至ったのか経緯をお聞かせ願えますか?」


潜水艦「ただ女性を紹介してくれる人。」



…本音が出た!

男友達に言われてたんですよ。


「そいつ結婚する気ないで!女紹介して欲しいだけやで。紹介した女とやってるかやってへんかわからへんけど、〇〇(私)ちゃんをうまく利用して紹介してもらいたいだけやで。もしかしたら婚活頑張ってもフラれてるんかもしれへんけど、そんな奴と関わるな。なんもメリット無いし、俺らより歳上やのにありがとうもごめんなさいも言えへん奴なんか相手すんな。」


そうアドバイス貰っていた通りでした。


ただ女性を紹介してくれる人。

この言葉は衝撃的でした。



薄々はそうだろうなと気づいていました。

とくに7名も紹介してあげる必要なんて無かったのです。

とくに誰も紹介してもらったことは無いし、ただ数年前に婚活で知り合って私に告白してくれたけど私は主人を選ぶために断った、という負い目と趣味で仲人をしておりました。



呆れました。

それを聞いて、Bさんに頭を下げて潜水艦乗りにお会いしていただくまで導いた私がバカだと思いました。

こんな人をBさんに、いやBさんどころか誰にも紹介できない。そりゃAさんを除く6名から断られるはずやわ。

Bさんに潜水艦乗りとのお話は白紙に戻してもらえるよう話するべきやわ。

と考えました。

(Bさんには30代の自衛官2名をお詫びに紹介することにしました。)



潜水艦乗りとの話に戻りまして、


私「紹介してくれる人ってことは私、女性を紹介するためだけに利用されてたんですね。

この話Aさんに私からお伝えしてBさんより後に会うように調整してもらえるかお尋ねして良いですか?」


とお聞きしました。

私自身、婚活で苦労したこともあるので、邪魔はしたくありません。

ですが、40代にしてこの行動に至った経緯を伺っても無言を何度も貫く潜水艦に呆れた私は、Aさんに日程を替えてもらえるか尋ねると言った時の反応を知りたかったのです。


正直、Aさんには彼氏がいるはずだとかなかなか返事をくれないとか愚痴を散々言ってたり5回目で諦めたと仲人である私に嘘を付いたりした潜水艦乗りとは、1秒でも早く電話を切ってブロックの後にデータを削除、ブロックリストからも削除をしたい気分でした。



すると


潜水艦「Aさんと結婚できそうなんです。」


私「まだ付き合えても無いのに?返事ずっと無いのにですか?」


潜水艦「今度家に来てもらうんです。だから…」



いや…。Aさんはお金がかからないから行くんじゃないの?と思いました。

少し前に話題の男女での奢り奢られ折半論争。

潜水艦乗りとAさんは、実は割り勘でお食事をしているそうです。少し潜水艦乗りの方が多く出しているとのことですが、先日はAさんが約18,000円のお会計で1万円を出したとお聞きしておりました。

私は“告白を断るために、完全に奢られたく無いからだろう”と解釈しておりました。Aさんがどう思っているかはわかりません。



以前Aさんに

「紹介しただけで放置して申し訳ございません。

現状はいかがですか?嫌なこと言われたりされたりしていませんか?」

と尋ねると、

「間に入らなくていいですよ。」

と一言目がそれでしたから笑


お見合いも私に来て欲しいです!って散々言っておいて、Aさん「間に入らなくて良いですよ。」ですからね。


相変わらずAさんもAさんですよね。

合コン予定日の前日。京都から広島に行く払い戻し不可の新幹線チケットを買った報告後に合コン中止の連絡を23:30に送ってくるくらいですから。


だから正直お似合いです。



そのあと潜水艦乗りとは電話を切りました。

もちろんAさんにお伝えなんかしません。

紹介するくらいですから幸せになっていただけたら嬉しいですし。



急いで潜水艦乗りには、

「Aさんに連絡するのは冗談ですよ!

Aさんと幸せになってください。」


と伝えました。

ただブロックは前々から決めていましたし、

もう初めての出産が近づいており、出産までに嫌いな人との縁は切りたいと思っていましたので、これを機に本気でブロックしてブロックリストからも削除する気でした。


ですのでいきなりブロックは失礼だと思い潜水艦乗りに、


私「潜水艦乗りさんをブロックしてから削除させていただきます。〇年前に知り合ってから今日まで、愚痴や相談に乗ってくださりありがとうございました。

このLINEに既読が付いて何かスタンプか返事が来たあとにブロックします。」


とお断りを入れました。



そして潜水艦乗りから返事が来ました。


潜水艦「Aさんと電話で直接話してました。Bさんの名前は言ってませんが、Bさんの話はしました。」


私「え、なんで言ったんですか?私邪魔したくないから言わないってあの後すぐに言ったじゃ無いですか。黙っていればよかったのに。」



とだけ返事を送り、ブロックしデータやブロックリストからも削除しました。



主人からも、潜水艦乗りとの電話を切った後にAさんにはBさんの話とか全部黙ってあげてた方がいいよと言われたので、黙っておくつもりだったんですが、潜水艦乗りから直接言ってしまったのでAさんに仲人としてLINEしました。


さぞかし間に入って欲しく無いと言っていたAさんは、全て私が関係性を知っていることを知ってショックだろうと思いましたが、潜水艦乗りからはアドバイスが欲しいからという理由で逐一報告は聞いていたので、仲人としてすべきことをしていたまでであって仕方ないだろうと思いました。



Aさんからは現状では既読スルーです。

今後返事が来るかどうかはわかりません。


ただ潜水艦乗りとは出産を前にブロックがやっとできてスッキリしました。



子どもが生まれ次第、iPhoneも電話番号も変えるのでついでに他のアカウントも削除して作り直そうと考えているので、この機会にやっと断捨離ができました!スッキリしたー!



この記事を載せるにあたって理由がありました。

ここまで鮮明に記録する必要はないと考えましたが、潜水艦乗りとのやり取りで色々騙されて利用されていたことが「女性を7名紹介したただ女性を紹介してくれる人」以外にも、もう一つ嘘をつかれて騙されたことがあります。


そちらの関係で、潜水艦乗りが弁護士に相談する可能性があるそうなので私はまずは忘れないようにここで記録を残しておこうと決めたので、このブログ記事に至ります。



えーと、とある潜水艦の行動やったり出港期間とか上陸日とかいつも教えてくれたけど、あれって聞いて良かったんかな?言ったらあかんやつちゃうの?

おまけに〇重の接待(?)について有無のアンケートの話も色々聞いたけど言ったらあかんかったやつちゃうの?


あれれ?潜水艦乗りやのにそんなに口軽くていいの?



この一連でイライラしながら洗い物していたらグラタン皿を落としてしまい割れてしまいました。

あいにくにも5日は仏滅。

お腹が大きくてかがめない私の代わりに主人が、拾って掃除をしてくれました。



ごめん、ありがとう。



追記

「なんで1年半で7人も紹介すんねん。

そんなに紹介してどーすんねん!」


と友人から言われました。



この潜水艦乗りからは誰1人紹介してもらったことはありません。婚活の相談に乗ってもらったこともありません。

なんの恩もありません。


ですが始めの5名までは、結婚して幸せになったハイなのか周りも幸せになって欲しいという思いからまともに紹介していたんです。

だから紹介しても何ももらったり、見返りは無かったんです。


ですが…6名目を紹介したときに、

「結婚が決まったら20万円分の家電製品を、結婚や出産祝いと成婚料を兼ねてお渡ししますので、結婚できるまで紹介とアドバイスをお願いします。」

と言われました。



妊娠で退職した私は20万円分の家電製品に目が眩んだのです。



しかし、

結婚が決まりそうとなった途端


一方的に

「20万円分の家電製品の話は無かったことにします。」

と言われました。



やっぱりこの人、いろんな女性と会いたかっただけやん?


そう思いました。



こんな人と結婚できても幸せじゃないで、

苦労するで。焦る気持ちはわかるけどやめとき。



ボランティア仲人と言いつつ、

それは紹介料や相談にボランティアで乗るというだけで、結局謝礼貰おうとしてたんやんと思われても仕方ないんですが、


一方的に決めて7人紹介してもらって、

結婚が決まりそうってなった途端、

一方的に話を変える。


言い換えれば、騙した、と言えると思う。

嘘をついた約束を破ったと言い換えもできると思う。



その「結婚できそうな女性」も誰が紹介したと思ってんねん!こっちは見返りも何も無く、あんたのせいで妊娠中ストレス貯めて時間も使ってあげてん!

何を40過ぎて独身のくせに、お礼もまともに言えへんねん!

それを歳下に指摘されて何が「めんどくさい」やねん。どの口が言うとんねん!失礼やわ。


と口にはしないけど心の中で思っています。



別の潜水艦乗りから、

「クソ野郎やな!」

と言われました。


そんな性格やから艦の中でも、寄港地でもひとりぼっちになるねん!!



今色々と問題が起こってる海上自衛官なのに

たった1人のせいで全員が犠牲になるのに。

潜水艦の行動や出港期間をいとも簡単にペラペラ喋るのは前述の通り、海自のプライドどころか日本の安全も守れないのかと、いち民間人として呆れます。だからって聞いた話を記事に書くことはしませんけどね。



でも…正直、悪い人じゃないと信じ込み過ぎてました。紹介女性から色々聞いても、悪い人じゃないねんけどなーと思ってたんです。

でも私の友人の潜水艦乗り(幹部)の悪口をずっと言うので、その時に気付けば良かったです。友人ですって言ってるのに悪口聞かされるし。


結局騙された。あー、なんでいつも人を信じ込みすぎるんやろ。


愚痴を読んでくださった読者の皆様、

本当にありがとうございます。


ブロックしてデータ消したし、

出産前に人間関係断捨離できたし、スッキリできた!!


私には、真逆の超優しいイケメンすぎる主人がいるし。味方やし仲間やし。子どもも産まれるし幸せがやってくるだけ!!


楽しみしかない!!

やっとスッキリできた!!



いつも最後まで読んでくださる皆様、ファンばかりじゃなくアンチもいるでしょうが、ありがとう。ほんまにありがとう。