妊娠32週検診記録



妊娠30週から病院を移りました。


妊娠30週検診で、5時間も診察時間がかかった私は、予約時刻の1時間前に到着し少しでも早く帰宅できる作戦を狙いました、


が、…3時間も病院におりましたガーン



前回と違って、病院内での要領がわかっているので

真っ先に尿検査を済ませて、

呼ばれて血圧と体重を計測。


体重が30週(59.5kg)から

たった2週間で61.5kgに!!!


服を着たままですが、2kgの増加で助産師や医師合わせて3名から、

「週に500gを目指してください!」

と言われてしまいました。



助産師さんとても丁寧な方で、

「妊娠前からプラス10から12kgが目安ですけど、まだ5kgですし問題はないですが、増えすぎると尿検査で尿蛋白がプラスになることがあるんです。

そうなったら一気に血圧が上がるので、妊娠高血圧になって帝王切開になることもあるんですよ。」

と教えてくださいました。



私くどいくらいに、

「経膣分娩で産めますか?」

と聞いてるんです。


妊娠がわかった時は、

(高齢出産になるのに運良く妊活もせずに妊娠できたから無事に生まれるなら帝王切開でもいいや!!)

って思っていましたが、

いざ妊娠中期、後期とお産が近づくにつれて、

(妊娠線絶対に作りたく無い!

帝王切開絶対嫌や。身体に傷作りたく無い!)

と欲が出てきたんです。



そんな私に助産師さんの衝撃的なお言葉!!


なので

「言い訳に近いですが、今まで全く体重が増えなかったので無理して1日3食食べるように心がけていたんですが、もう食べたい時にだけ食べるようにします。」

と返事しました。


助産師さんも

「1日3食を絶対に守らないといけないってわけじゃないですからね。食べたい時に食べて体重管理を心がけてください。」

と。



そのあと医師のエコー検査と診察。

嬉しいことに、

「平均より少し大きいと思います!」

と言ってもらえました。



私が非妊娠時より5kgしか増えていませんが、

赤ちゃんはしっかり大きくなっていて、

今まで若干頭が小さいかなって心配していましたが、

「測り方の微妙な誤差です。」

と言われてから気にしなくなったことが精神的に良かったのか、

今回初めて平均より大きめと言っていただけたのです!!



主人は2,800gほど、

私は3,800gほどで生まれているので、

3,000gは超えてくるだろうなと予測しているのですが、

とりあえず低出生体重児の2,500gを下回らなければ良しとしよう!と思っていただけに、嬉しいお言葉でした。



それを聞いて陽気になった私は…

最近マイブームの、

頭が良い人に「幼少期の習い事」を聞くこと、

をエコー中に医師に尋ねたり、

なぜ医師を目指したのか尋ねたり。笑



ここ数年接客業ではありませんでしたが

接客業歴が長い分、世間話が大好きなんです。笑

暇があれば人に色々尋ねます。



先日小中学校同級生弁護士くんにも尋ねましたが…


結局お聞きするも、主人に相談しましたが

本人がやりたいことをやらせてあげよう!

という結論に至りました。


(ちなみに防大出身の自衛官3名にもお聞きしまして、3名ともその都道府県トップの公立高校出身なのでためになるかな?と思ったら、

「防大なんか立命館くらいやで!」

と言われました。同志社レベルじゃなくて立命館レベルなんや…。)



私の体重増加を指摘されたものの、

赤ちゃんの体重や身長は褒められ、

医師の習い事もお聞きでき、

気分良く帰れるわーと思いながら時計を見ると、

3時間も経過していました。笑


なんで産婦人科っていつもこんなに長いんやろ…


【追記】

帝王切開は、妊婦がどれだけ順調に妊娠経過を辿っていても、骨盤の開き具合と赤ちゃんの頭のサイズが合っていなければ陣痛がどれだけ来ても産めないので帝王切開になることもあるそうです。

いつ計測かお聞きしませんでしたが、お産が近づくとサイズの計測があるそうです。


それ聞くとまだ帝王切開の可能性もあるのか…と少し心配です。まあその時はその時でしょうがない。保険適用になるしいいや!という気でドンと構えておきます。