先日42歳の婚活者からコメントをいただき、

自分が経験した8年間の婚活を振り返ってみました。



結婚をしてみると、

つくづく結婚相談所に入って良かったなと思うと同時に、

ボランティア仲人をしていると仲人って、ある意味本当に大変な職業だなと気付かされました。


結婚相談所は合計3ヶ所在籍しておりました。

1ヶ所目は高い相談所で、アドバイスが厳しめな相談所。

2、3ヶ所目は、安くて系列で、とても親身にアドバイスに乗ってくださり優しい相談所。



最終的に結婚相談所は休会していましたが、

35歳でプロポーズを受けられたのは、

このどちらにも所属していたからだと思います。

きっとどちらか一方ですと、絶対に結婚できてなかったんじゃないかと言うとオーバーですけど、


高い金額と長い年月をかけて得たものは、

婚活だけではなく人生においても大切な“気づき”でした。



簡潔に言うと、1つ目の厳しめの相談所は本当に厳しかったんです。冷たいし。笑

正直、大金払ってなんでここまで言われなあかんねん!プンプン

って思ってました。

おまけに男性からのクレームも来るし。


けれど相談所を移るときに、その厳しいアドバイスを受け入れて自分を変える努力をしました。



その相談所から、いただいたアドバイスは…

・今のままやと年収300万円台の人しか釣り合わへん。共働きで働けばいい。それが嫌なら正社員になりなさい。


そうなんです。当時コロナ禍で入会したこともあり、個人事業主だった私は年収が少なかったのです。なのに年収500万円台以上の方を狙っていました。ときに700万円台の方も。

この話をすると嘘に聞こえると思いますが、男性の平均年収を30歳台前半にして知らなかったのです。

世間知らずって怖いですね。笑


もう一つは、


・遅刻しない!

当たり前のことですが、相談所で活動を始めてすぐの頃は「高いお金払って入会したから早く終わりたい!」という理由だけで、ひっきりなしにお見合いを申し込んだり受けていたのです。なので1日3人と会う日もありました。

おかげで疲れて10分遅刻したり、間に合ってもギリギリだということや、疲れすぎてお見合いのホテルを間違うこともありました。


最後の一つは、


・タメ口で話さない!

これも当たり前のことなんです。ただ言い訳をすると、仲人さんがキャバ嬢のYoutubeを見て話し方を勉強すれば良い!と言っていたので…。タメ口で話されてるキャバ嬢さんの真似をして初期の頃のお見合いでタメ口で喋っていたんです。



失礼ながら会員でいる間は、本当にイライラしていました。ですが、さすが高いだけあって、きちんとしたアドバイスをくださっていたのです。


「ルーズな性格の男性と結婚したい?その相談所良いところやと思うけどな。きっとその仲人さんは、秘密秘密(私)さんを責任もって男性に紹介するために厳しいアドバイスくれてると思うよ。」

そう職場の人に言われてハッとしました。


会員を逃したくなかったり、口コミで「優しい仲人さんだよ!」って広まる方が相談所にとっても良いと思うんです。それを敢えて厳しい言葉で言う、結婚してみて婚活を振り返った時に本当にここに入会していたから結婚できたと気付けました。


とくに「正社員」という雇用形態にこだわる男性は多いんだなと気付かされました。

主人との馴れ初めはまだ語っておりませんが、偶然主人は雇用形態を気にする男性ではありませんでしたが、ほとんどの婚活男性から「なんで正社員じゃないの?」とよく聞かれました。

「やりたい仕事、好きな仕事、長く続いてる仕事が、たまたま正社員じゃないからです。この業界は個人事業主が主流だからです。」

そうお答えしても、なぜか腑に落ちない様子の男性ばかり。

なかには「お母さんからなぜ正社員じゃないか聞いておいでって言われて。」と言ってる男性もいました。笑

だからお聞きしてみたんです。

「雇用形態にこだわる理由ってあるんですか?

女性って正社員じゃない方は多いと思うんですけど。」

すると

「そういう人は変わった性格だから正社員になれないのかなと思ってしまうんです。」

と、どの男性からも言われました。



稼いでたら、好きな仕事と働きやすい環境重視してるだけ良いやん!


と心の中で思うものの、言えず。

そう考える人がいるのも無理は無いかと納得しました。

だって女性である仲人さんも正社員になる方が良いと仰ってたんですもん。世間的にはそう考える人が多いんだろうなと自分に言い聞かせて、

一度別業界で、正社員に戻ってみよう、会社員として働いてみようと思ったのです。



正社員なら何がしたいかなと考えました。

なので相談所を退会し、その分のお金でもう一度学生に戻りました。

国家資格を取るために!!

お金や時間がかかるので回り道かもしれませんが、自分のためにもなるしアドバイスを聞き入れてみようと思ったのです。ついでに1人暮らしに戻りました。


結果、結婚できたので仲人さんや婚活でお見合いした男性からいただいたアドバイスは大正解だったのです爆笑



優しい方の相談所では、

本当に親身に相談に乗ってくださるんです。

どんな内容にも優しくお言葉をくださって、

正直居心地が良いのはこちらでした。

慰めてくださいますし、応援してくださいますし。


婚活中は、結婚へは手探りなので何が自分に正解かわかりません。

私みたいな人は、仲人さんに優しさを求めるのでしょう。比較してはいけませんが、1社目の相談所と対称的で、本当に居心地が良かったんです。



でも結果的に、1社目にいたから自分の欠点に気付けたので2社目での活動ではそれを踏まえて行動しつつ、慰めてもらったり応援してもらいながらやる気を出せたので、私はそのどちらも婚活において必要な相談所でした。

結婚時は、結婚相談所休会していたやん!と思われそうですが、どんな出会い方であれその2ヶ所で活動していなければ主人と結婚に至ることはなかったと思います。


本当に、それぞれの相談所の仲人さんには感謝してもしつくせません。

ありがとうございました爆笑



長くなりましたので、ここでお話を中断して

次回、仲人さんって大変なお仕事だなと感じた理由を

ボランティア仲人の経験から語ります。



まじかるクラウン私が入会していた結婚相談所です乙女のトキメキ

真似して入会すれば結婚できると思うよ!


自衛隊と知り合い!結婚したい!

その願望が絶対に叶う結婚相談所!

ほんまに自衛官の友達が一気に増えるし、

入ってみるべし!

仲人の板津さんは元航空自衛官なので親身に相談に乗ってくださいます!

\自衛隊プレミアムブライダル/

https://jieitai-bridal.jp/


仲人さんが優しすぎるハート

どんな泣き言も、どんな相談にも親身に相談に乗ってくださいました。私がイチオシの結婚相談所!

(こちらは自衛官友達にオススメしたら入会されました。)

\フュージョンブライダル/

https://privateclub.jp/


私の勘違いでなければ、フュージョンブライダルに入会すれば、無料で自衛隊プレミアムブライダルの紹介制度が受けられるはず…。