前に航空自衛官幹部くんとデートしたときに

こんな話をしたんです。


空自「海自は海軍カレーで有名で、それに対抗して空上げ(からあげ)を流行らせてるんだけど、

何かもっと陸自と海自より空自が有名になる方法ない??」


って聞かれたんですよ。


あれから約1ヶ月、ずっと考えましたニコ


ちなみに、

令和4年度陸上自衛隊桂駐屯地モニター

令和4、5年度海上自衛隊舞鶴基地モニター

(公認オタクということだと思いますラブ)

なので、陸自や海自のことは多く記事にしてきましたが、空自はほったらかしだった私口笛



だって関西に大勢集まるような空自基地イベントないんやもん。

おおー!びっくりって感動するような

戦闘機が見れるイベントくらいやってよえー



航空自衛隊飛行機日本に関しては、

きっと航空自衛隊の基地モニターさんや全国の防衛モニターさんが考えるべきだと思いますし、

私なんかが提案して良いのかわかりませんが、

ブログで控えめに綴っておきますキラキラ


きっといつか自衛隊関係者の目に留まり

少しでも採用する案の一つとして考えていただけることを願って照れルンルン



では!考えた案がこちらですハート



「音楽隊が演奏される音楽に合わせて

来場者が踊れるようにする!」



は?どういう意味?

とお思いの自衛隊関係者の皆様!



一つ前に書いたブログの通りなんですが、

こちらです。アニメメメさんのYoutubeを引用させていただいたんですが…



京都のみやこめっせで毎年京まふというアニメのイベントがございまして、

みやこめっせの中でイベントはもちろん、

外にあるだだっ広い芝生の上でも色々イベントがございます。


その一つが動画のとおり、

アニソンに合わせて踊りたい人が踊るんです!!

見てください!この人数の多さキラキラキラキラキラキラ爆笑



(アニメメメさんのYoutube引用)



さすがアニメの国、日本日本指差し飛び出すハート



これを航空自衛隊の航空祭や

陸上自衛隊なら記念行事や、海上自衛隊ならオータムフェスタなどですればいいと思ったんですグラサンハート



根拠は…



とりあえず自衛隊をアピールするために、

無料で参加できるイベントを最大限に活用する。

それが、陸筋肉なら記念行事やさくら祭りや夏祭り、海船ならサマーフェスタやオータムフェスタ、空飛行機なら航空祭だと思います。

下矢印

そのために来場者を増やす必要がある!

下矢印

何か話題性になるもの…

それはイベント来場者全員が一緒に参加して楽しめるもの!

だと考えました。

下矢印

 現在、陸海空問わずイベントに参加した経験から申しますと、音楽隊の演奏を聴いたり、空砲射撃を見たり、動かない護衛艦の中を見学できたり、戦闘機を見たり、

 それはそれで楽しいんですが、私たち民間人(自衛隊関係者以外の者)は受け身じゃないですか?それですと、「自衛隊に興味がある者しかイベントに行かない。知ろうとする機会もない。」と思うんです。

 まずは来場者を増やすには…

に焦点を充てると話題性を増やす必要があると思うんです。

下矢印

ということは、

楽しめる場を増やせばいいと思うんです。

 現在、お子様たちが自衛官の小さな制服を着るブースなども見かけますが、それだけじゃ大人はつまらない。

 むしろ自衛隊に興味がない人を引き込む必要性があるのだから、まずは模倣してアニソンを存分に演奏して踊って貰えばいいと思うんです。

下矢印

 ただ、「自衛隊」という立場上アニソンをそのまま流せないとすれば、音楽隊の方々に演奏してもらえばいいと思うんです。いつも、いろんな音楽を演奏されてて感動はするんです。けど、何かが物足りない。きっとそれは私たちの方は聞くだけだからだと思うんです。(それはそれで充分楽しい方や落ち着いて聴きたい方がいるのも重々承知です。)

 あと、歌はノリの良い自衛官に歌って貰えば良いと思うんです。いくらでもいるじゃないですか?歌うま自衛官。それだけ大所帯な自衛隊なんですし歌上手な自衛官なんて粒揃いじゃないですか!

下矢印

 そうすればね?

 まずは自衛隊に興味がないアニメオタクを

イベントに引き込むことができると思うんです。

「自衛隊のイベントに行けば、アニソン聴けたり踊れるらしいよ?」

って。

 とりあえずイベントに興味を持ってもらうことを前提として考えればいいのかなと思いました。その興味の入り口が「自衛隊ではなくても良い」と考えたんです。

 そもそも京都では自衛隊のイベントがあることさえも周りでご存じの方は少ないですし、まして無料で行けることも知らない人が多かったんです。なのでまずは来ていただけることを前提として、日本の文化であるアニメを大いに活用すれば良いのかなと考えました。

下矢印

 ただね?そうなると…音楽隊の演奏が目立たへんやん!って考えると思います。たしかにね?

でもね?言っちゃ悪いですけど、

その音楽隊の方々も自衛隊の一員じゃないですか?

 自衛隊は目立たないのが平和の象徴だと思うんです。誰かが言っていたように、自衛隊が色濃く目立つ時は日本が危険に晒されてる時な気がするんです。

 だからって、この時くらいは目立たせてよ!ってのはわかるんですけど、それはそれでコンサートホールとかで演奏していただいて、グラウンドでの演奏時くらいは会場にいるお客様(民間人)が一体となって楽しめるイベントがあればいいのかなー?と思ったんです。



私、随分と偉そうですねアセアセ

大変申し訳ございません。



あっ!!航空自衛隊の知名度を上げる話からだいぶ外れてしまいましたね。


航空自衛隊といえば

DJ自衛官!

じゃないですかハート


絶対、立ち止まって聴きたくなって

スムーズに交通整備できないと思いますけど笑

あれが航空自衛隊の良いところじゃないですかスター


7年ほど前に自衛隊オタクになった頃に

DJ自衛官というものをYoutubeで見てから

面白くて、そこから空自の友達が欲しくなって、アプリで防大出身の空自くんの友人ができて、入間基地のイベント行ってみて、甥っ子にブルーインパルスのおもちゃをお土産に買って、おかげで甥2人とも戦闘機大好きになったんですから照れハート

あの1人で演説を頑張っていたDJ自衛官さんのおかげです。



DJ自衛官の復活楽しみにしております!

なんなら各地で見たいし聴きたいです、DJ自衛官飛行機



防衛モニターでも無ければ、

航空自衛隊のどこかの基地モニターでもない、

ただの自衛隊オタクが偉そうに申し訳ございません驚き



以上です。

いかがでしょうか?

どなたかたった1人でも自衛隊関係者の目に留まりますように照れ乙女のトキメキ


ちなみにPXでアルバイトさせていただきました陸上自衛隊の大久保駐屯地では既に…



(岩タワー△さんのYoutube引用)


すごいわお願いピンク音符



築城…あっ驚き間違えた。追記。


別の空自幹部くんからブログを読んだであろうLINEが届きました。朝6:00に。

空「アニソンしてるところは多いと思うよ😂笑」

私「え?すでに?踊れへんやろ?」

空「踊ったところで、やと思うけど😂」

私「まあな。けど集客は見込めるで?自衛隊ってイメージとギャップで話題性もできるし。」

空「あれは集客したいからやってるんちゃうよ?

話題性あったところで次1年後やし」

私「まずは集客しないと自衛隊に興味持つ人増えないよ?」

空「でも、趣旨が違うやん?

踊りたい人ばっか集めてどうするん?

目的は人材募集よ?」

私「速攻で、人材不足補充を考えたらあかんくない?まずは踊りたい人が集まる、ついでに戦闘機が飛ぶのを間近で見たり自衛隊のイベントを見て、スゲー!!ってなる、10人集客できれば1人は興味持つと思うし。」

空「年齢層どれくらいを考えてる?」

私「若者。どう考えてもおっちゃんおばちゃん踊らへんやろ。あとアニソン興味なくてもダンスに興味ある人も集められると思う」

空「若者って?

3、40代はおるやろ

そういう人集める趣旨でやったら、本来の目的から離れるやん?

そんな簡単にできんよ」

私「いやいや、恋愛だって速攻で付き合ってもらおうとしないやん?まずは気を引くやん?

知ってもらうところから始めるやん!?」

空「じゃあ、〇〇の話を聞いて司令官が首を縦に振ると思う?結局は司令官が納得行くようにしないといけないんよ?」

私「じゃあさ、今の時点で今やってることを継続して集客や人材補充できてるの?」

空「まず、航空祭行ったことある?」

私「入間基地だけ。2019?2018?」



ちーんぐすん頑張って考えたのに…




あかん編集してたら8:00になったわ

遅刻するアセアセ仕事行かないと


(追記)

改めて丁寧に記事を作りました。

お読みください。