自衛官からよく聞くのは、

女性と知り合うきっかけ無いしモテないし。



いやいや絶対にそんなことない!!

自衛隊特集だけで1時間の番組があるくらいですし、

私の日本一の自衛隊オタクをかけたライバルのカズレーザーさんの番組があるくらい、

興味がある人は多いしモテるはず!爆笑



ただ仕事が特殊すぎて、知り合おうとも知り合うきっかけがわからない女性が多いだけハート



あんなにすごい訓練見ると、

ますます自衛隊の虜になってしまうわピンクハートチュー




ってなことで、モニターという

1年間いろんなイベントに参加させていただきSNSにアップしたり、

口コミで自衛隊の魅力をお届けするという広報のお手伝いをするような活動をしている、

モニターの私たちは行ってまいりました。



6月1日

岡山県にございます、

日本陸上自衛隊日本原演習場日本へ。




っとその前に。

この記事からご覧の方もいらっしゃると思いますので、モニターについてご説明致しますと、

(私の解釈では…)

公認の自衛隊オタクです。


陸海空それぞれの駐屯地や基地が、

年末の11、12月頃に募集しており、

1年間や2年間活動を行います。

活動と言っても、まさか自衛隊と同じ訓練をするわけではありません!


各駐屯地や基地の自衛隊が開催されているイベントがあり、

そちらに参加してSNSで情報を書いたり、

口コミで自衛隊の魅力をお伝えするだけです。

イベントには、

陸上自衛隊では記念行事、

海上自衛隊ではサマーフェスタ(夏。他にも5月のグリーンフェスタなどもあります。)

航空自衛隊では航空祭があったり、

入隊式という新入隊員さんの入社式を見たりできます。

陸上自衛隊ですと空砲射撃を見たり、

海上自衛隊ですと新しい護衛艦の就航式(?)なんかも見ることができましたルンルン

航空自衛隊ですと戦闘機が真上を飛んだり、ブルーインパルス飛行機の飛行を間近で見ることができるんですニコ


参加といってもVIP待遇で、特等席で見るだけ。

何も難しいことは考えず、テレビで放送されてるようなカズレーザーさんが見たり体験されてることと似ていて、

私たちをお客様扱いで招待してくださいます。



各駐屯地や基地が募集する「駐屯地モニター」「基地モニター」や、

防衛省が募集する「防衛モニター」がございます。


前者はそれぞれの場所での招待が主で、

後者は全国からの招待が主だそうです。

(すみません…陸上自衛隊の駐屯地モニターと、海上自衛隊の基地モニターしか経験が無いため防衛モニターに関しては詳細はわかりません。)


出たいものに参加すれば良いだけラブ


私は、陸上自衛隊の演習場での訓練の見学や

サバイバルに役立ちそうな紐と木を使ったテント作りの練習や、

海上自衛隊の護衛艦に乗艦し半日間京都の舞鶴や福井県辺りを巡ったり、

色々経験させていただきましたお願いキラキラ



自衛隊側は、モニター活動によってより地域に密着した広報の推進と表現されていますが、

ようするに自衛隊はなかなか生活で身近な存在では無いので、

どんな仕事しているか知ってねキラキラできれば好きになってもらえると嬉しいなニコニコってことを目的に、

イベントを開催したり、

私たちのようなモニターを通じて、

魅力をアピールされている、というわけです。



前置きが長くなりましたが、

モニターについて少しご理解いただけましたでしょうか?ハート

楽しそうでしょ?流れ星ほんわか


あっ!そうそう。

・モニター活動はお給料等は無く

逆に費用も食費のみくらいです。

・国家公務員扱いでは無く、会社員や個人事業主をしながら活動できます。



防衛モニターが募集中ですよキラキラ

防衛省のホームページに繋がります。

https://www.mod.go.jp/j/press/other/monitor/index.html



それではこの後から

昨日伺いました、

陸上自衛隊日本原演習場の訓練見学

3月15日に見学いたしました、

海上自衛隊舞鶴基地「はつしま」のイベントのお話を


ゆーっくりと書いていきます。


どうぞご覧くださいませピンク音符