5月3日

朝、8:30に呉駅で待ち合わせ。


開いてるカフェへ行こうということで

呉駅徒歩3分ほどのY‘s cafeへ。



たまたま、

その時間に開いてるお店を調べて行っただけで

まさかこれから見る景色に圧倒されると思いませんでした。



入って、数秒黙ってしまうくらい

たぶん艦これのグッズだらけびっくり



ゲームやアニメに詳しくないので

全てが艦これかわからないんですが、

自衛隊オタクが集まる場所なのは間違いない!!



何も気にせずモーニングのパンセット(500円)とドリンクが別なのでマンゴースムージー(800円)を注文パンジュース





いろんなフィギュアに囲まれていただきます。

マーガリンと

マーマレードの食パン、

オムレツ、

味噌汁、

ヨーグルトのベリーかけ。



艦これのグッズにも

海上自衛隊のオタクグッズにも目をくれず、

1番ズキューンと私の心を鷲掴みにしたのが、

ピンクの提灯あんこうニコニコ飛び出すハート




可愛いピンクハートたまらないくらい可愛いピンクハート

どこに売ってるんやろ?

自分で作れそうやけどニコニコ




店内撮影していいよ!

と言われたので撮影させていただきました。





私、自衛隊オタクって言っても

戦艦や護衛艦に詳しいわけでも無ければ

グッズ集めしているわけでも、

艦これのようなゲーム(?)も知らないんです。



断然、自衛隊を作り上げている自衛官にしか興味がない!

テレビの中のヒーローみたいな感覚。

だからそんな人たちと仲良くなりたいっていうオタク。



なので、フィギュアを見て

可愛い!と思ってもキャラクターの名前さえも知らず。

周りの提督にお声をかけて教えて貰えばよかったです。





そうなんです。

提督、と呼び合ってる艦これオタクたちが

次々に来店していらっしゃいました。




「満艦飾見れましたか?」



とおしゃべりされていて、動画も見せ合っていて、

なんのことやろ?と思って聞く耳を立てていると

海上自衛隊でなにやらイベントがあったそうです。



横にいた海上自衛官が

船「あー、今日満艦飾あったんだね。」

って話していて、

ニコ「なんなんそれ?」

と聞くと

年に数回だけ護衛艦がオシャレをする日だそうです。



知らなかったので見に行かなかったんですが

もしこのお店を以前から知っていたら見に行って

ここのお店に来て提督と呼ばれるオタクたちと仲良くなりたかったです。


って思うくらいにオタク同士って理解し合ってるし仲良いんですね。

あの輪に入りたかったです。



すると横にいる海上自衛官から私の仕事の話。


言いかけてすぐに、

ニコ「休みの日にまで仕事の話しんといて。

疲れる。しんどい。考えたくもない。」


って言うと


船「ほらね?だったら自衛隊の話もしないでよ!」


と言われ、

笑いながら

ニコ「あーこういう感覚か。ごめんごめん。やっとわかったわ。」


で話を済ませました。

3月末までのなら楽しんでお話できたんですけどね。4月から正社員になり大変なんですよ



そして食べ終わって2階のギャラリーを見に行くと、

なにやら私物の大きなぬいぐるみと大きなフィギュアを持ち込んで写真撮影を楽しんでる男性たちが。

各々に楽しめる趣味があるっていい事ですよね。

私、あんなふうなオタク友達を増やしたいです。

すごくニコニコ穏やかに語り合ったはって楽しそうだったんです。





海上自衛隊好きにオススメです照れキラキラ

ワイズカフェ

737-0051

広島県呉市中央1-5-6

090-1098-0889




その後帰る時間をお昼と決めていたので

それまでどうする?

ということになり、


船「てつのくじら館行ってもいい?

俺行ったことないんだよね。」


ニコ「えっ!行こ行こ!本物現役自衛官が専属ガイドのてつのくじら館とか最高やん!!

あ、ってかガイドしてな!

お礼に海上自衛隊舞鶴基地モニターやし、呉の話やけどバッチリとブログに書くからむらさき音符



ということで、駅前にあるゆめタウンという開店前の店内を潜り抜けて、

大和ミュージアムの方へ移動すると

まだてつのくじら館は開いておらず。





こうやってみると

クジラにも見えるけど、

トラフグにも見えてきたよだれびっくりマーク

2色なところが、トラフグやわ。

クロサバフグでもいいけど。





少し移動して

海を眺めに行きました。

大和ミュージアムを通り抜けて船乗り場の建物です。




船「あ!潜水艦だ!」


ニコ「どこ!?視力良すぎひん?あれ?あの白い棒のライトの上らへん?」





潜水艦を眺めていても

そんなに景色が変わらずつまらないので

とりあえずてつのくじら館へ向かいました。




ニコ「なー、あれ何なん??

下に出てる棒。」


教えてもらったんですが忘れました。



そして入口へ入り

列に並ぶのかと思うと、

スタスタと潜水艦あきしおの下が眺められる場所へ行く海上自衛官。





船「あそこがね、魚雷を発射する場所だよ。」



いきなりガイドが始まったんですハッ





ここは海水を取り込むところって言ってたかなー??

潜航がなんちゃらって言ってたんですが、

なんせ船に興味がないので頭に残らずぶーうずまき






いよいよ本物現役自衛官による

ガイドありのてつのくじら館へ行ってきます!!