おもーくまーるーくなってるお腹。

今はお腹の中の人もだいぶ人らしくなってきたけど、妊娠発覚当時は2mmだった。

それから1週間後に病院に行くと、今度は5mm。

そしてさらに1週間後、1.5cm。

倍の倍倍。

命ってすごい。

ものすごい勢いで細胞分裂して、人としての形を作っていく。
私はただ、毎日同じように生きてるだけなのに。
寝て起きてご飯食べて歌うたって家事しておならしてるだけなのに。
お腹の中では原始からある生き物のサイクルが廻っている。

無から有は生まれない。
有は無になり得るけど。

でもこの有は一体いつから始まったのかな。
宇宙は昔、無だったらしい。
卵が先か、鶏が先か。

私がいて、旦那がいて、今お腹の子がいて。

私と旦那にも親がいて、その親にも親がいて。

辿り辿ったら何になるのか、誰になるのか。

人間というものの前に、何か他の生き物だったかもしれないし。

その生き物も辿り辿ったら何になるのか。


本を読んでもこればっかりは推測の域を出ない。
だってその時代に生きていなかったんだもの。

もしかしたら、神様、というものが作り出したのかもしれない。
7日かけて?
えー、もう少し時間かけてよとも思う。

中国神話では、女媧という神様が棒の先に泥をつけ、ヘイ!と飛ばしてビシャビシャっとさせて作ったのが人間らしい。
丁寧に作ったのが仙人だって。
えー、そんなあんまりだ。

日本神話はそういえばいつの間にか人間が出て来るなぁ。基本的には神様の子孫が人間なんだよね。日本は。唐突だなぁ。


まぁ、神話的なものは置いておくと、とにもかくにも私のお腹の中には、今、宇宙が始まってからのサイクルが詰め込まれている。

予定日までは2週間を切っている。

早く宇宙から人間にしてあげたいと思うけど、人生の中のほんの少しの時間なんだから、今はお腹の中の宇宙を楽しんでねって話しかけながら、私は早くうつぶせになりたいのである。