「今年の夏はどうしよう」DIMG0019って例年なら 


キャンプや思い出作りの行き先について


家族で話し合ったりするんですがにこ


今年は子供たちも夫も


「被災地の早い復興」と、


「停電にならないように節電しよう」の2点が家族会議の


中心になってますjid


楽しく節電したいので、みんなの希望どおりに


することにしました。


エアコンの温度を高くするためには


水風呂を用意しておくこと。


子どもが部活から帰ったらまずジャボンあせると体を冷やすこと。


休みの日も暑くなったら 何回でも入れるように 水風呂 です。


もちろん 私も家事の合間に水風呂しようと思っています。かお2


アイスを冷凍庫にたっぷりと補充しておくこと。


子どもの第一希望でしたきらきら


毎年グリーンカーテンを作っていました。


これで 日差しをやわらいでいたのですが


ゆったり 主婦日記 in 名古屋


今年はというと  もちろんグリーンカーテンはつくってありますが


太陽熱をシャットアウトするために 窓に


アルミシートでテント張りしました。


ゆったり 主婦日記 in 名古屋



部屋の中がすこし暗くなりますが


日の当たらない分 とっても床がひんやりしています。


そして 夕食後は


屋上でリラックスタイムをとることです



ゆったり 主婦日記 in 名古屋



写真は明るい頃ですが


夜になると コンクリートも冷えて 風がある日は


屋上で涼しくすごしています。



これは毎年夏の我が家の風物詩です。


もうひとつ、


洗濯を電気需要の少ない 深夜帯にすること


夜干しになるけれど夜も十分気温が高いので


朝には しっかり 乾きますよかお2


この夏は 電力不足におちいって 停電にならないことを


祈るばかりですよね苦笑


主婦はエプロンを涼しげなものに替える


家族にも 涼しさが伝わり

節電効果が期待できるかもしれませんよにこ



かわいいエプロン通販
エプロン専門店のアームボーテさんで

すてきなエプロン見つけましたよきらきら



ゆったり 主婦日記 in 名古屋


ゆったり 主婦日記 in 名古屋




ゆったり 主婦日記 in 名古屋


おしゃれなエプロン専門SHOP エプロンスタイル【APRON STYLE】

暑い夏も 涼しくして すてきなエプロンつけて


乗り切っちゃいましょうきゃー














 

【エプロンモニター1名募集】あなたの節電テクを教えて☆ ←参加中