先日、丹沢の山で見つけたニホントカゲ(Japanese five-lined skink)です。

$Kea's Field Note

ロシア沿海州にも分布するそうで、日本固有種ではないそうです。

警戒心があるのかないのが不明な生き物で、草の中でじっとしていたのですが、最後はなぜか私の両足の間を通り抜けて逃げていきました。


Kea's Field Note

赤みをおびていますが、これは繁殖期特有の色です。
また、幼体は尾が美しいメタリックブルーなのですが、今度はこちらを撮影してみたいものです。

Kea's Field Note

日本では、それほどトカゲの仲間は多くなく、しかもそのほとんどは南西諸島方面に分布していますが、
熱帯地方に行くと、それこそ覚えきれないくらいの数が生息しています。

というわけで?5月3日-8日まで熱帯地方に逃亡してきます。
今回も野鳥メインですが、その他生き物も撮影できたら紹介したいと思います。

次回更新はそれまでお待ちください。