2008-11-29

土曜日はこの季節では珍しく晴れ上がりましたね。

暖かくて気持ちのよい日でした。


でもこんな日につまらない用事がはいるのが世の常というもので。

午前中だけあけて近場を見てきました。


まずは間木堤です。

カモを確認していったらヨシガモが数羽いました。今期初認です。

奥の方だったので、とりあえず証拠写真です。






先週いなかったホシハジロ、ミコアイサ♀、ハシビロガモとカモが豊富に見れました。

反時計周りに森に入ったのです。カラの群れを見てたら、ホーホーとフクロウっぽい声

が聞こえたような???空耳かもしれませんが、もしかするといるんですかね~。


奥の谷戸も一回りしてカケス、モズ、ツグミ、カシラダカを見ました。


さて、続いて海岸線に行きました。

クロガモが来てるに違いないと予想していたのです。


狙いの百石漁港はカモメばかり。

二川目の海浜公園によったらここにいました。


50~100mくらい沖にまるで黒い帯のように漂っていました。

波が引けるときだけ、姿をあらわしてくれます。

その数何100でしょうか。

さて、クロガモの群れに交じるというビロードキンクロを見たかったのです。

去年はポイントがつかめず見れなかったので、今年こそみたい鳥でした。


スコープで見ていったら最初に見た小群に2羽ビロキンがいるではないですか。

簡単にみつかってしまいました。


近くで見れたらいいんですけどね~。この距離では写真撮ろうという気力もわきません。


<Field Note> 初見  冬シーズン初認

間木堤

オオハクチョウ コハクチョウ カルガモ コガモ マガモ オナガガモ キンクロハジロ ヒドリガモ 

ホシハジロ ハシビロガモ ヨシガモ ミコアイサ オオバン カイツブリ カモメ トビ コゲラ アカゲラ シジュウカラ ヒガラ モズ ハクセキレイ ヒヨドリ ミソサザイ カシラダカ ツグミ カケス ハシブトガラス


二川目海浜公園

クロガモ ビロードキンクロ カンムリカイツブリ