11月24日


小川原湖西側を車を流しながら鳥見です。


でも、ときおり響き渡る銃声のせいか?なーんもいない。沖の方に逃げてるような。

ホオジロガモ初認です。というかいっぱい来てますね。


尾駮沼の方までみたけれど、こっちも空っぽ。

たまたま目に入った市柳総合公園に入ってみました。


谷間に小川と葦原が広がってるような公園ですけど、例にもれずがらーんとしてます。

草地のタヒバリはじめ、ツグミ、アオゲラ、ミソサザイ、エナガ、カラ類と小鳥がまずまず。


そのまま仏沼へ。太平洋側から入ったのですが、牧場に出たところで・・・



足指が血で汚れてますね~。食事後なんです。

関東だと開けたところでよくみる猛禽でしたが、こちらではノスリに圧倒されて、なかなか見ないですね。




何回か飛ばしたのですが、この杭がお気に入りらしく何度も戻ってきました。

道路脇って餌が採りやすいのでしょうか。

こんなにもサービス精神のよいチョウゲンボウははじめてです。





最後はネズミ?か何か食いちぎってるのも見れましたよ♪


<観察種>

23日

三沢漁港

ウミネコ オオセグロカモメ セグロカモメ ウミウ オナガガモ ハシボソガラス ハシブトガラス トビ

ミユビシギ 100+


百石漁港

カワアイサ2 スズガモ カルガモ スズメ ハシブトガラス カモメ ウミネコ ユリカモメ オオセグロカモメ

カワラヒワ トビ


間木堤(三沢野鳥の会定例)


オオハクチョウ コハクチョウ カルガモ マガモ コガモ ヒドリガモ オナガガモ キンクロハジロ トビ アカゲラ

オオバン カモメ  シジュウカラ ヤマガラ ベニマシコ キクイタダキ シジュウカラ ヤマガラ

カワラヒワ ハクセキレイ カケス ハシボソガラス ハシブトガラス (探鳥会のちにダイサギ、ユリカモメ)


24日

小川原湖

オオハクチョウ コハクチョウ オナガガモ ヒドリガモ マガモ キンクロハジロ ホシハジロ ホオジロガモ アオサギ ダイサギ ユリカモメ カモメ カイツブリ ハジロカイツブリ オオバン トビ ノスリ アカゲラ シジュウカラ ハクセキレイ カワラヒワ モズ ホオジロ カシラダカ? ハシブトガラス ハシボソガラス


市柳総合公園

トビ ノスリ コゲラ ツグミ シジュウカラ ヤマガラ エナガ ミソサザイ アオゲラ タヒバリ


仏沼

ノスリ チュウヒ チョウゲンボウ