11月8日 土曜日


巨大な低気圧が発達して西風の吹き荒れる一日でした。

家でじっとしているような天気ですけど、猛禽類を探しに行きました。


仏沼に入ってすぐ牧場の上に猛禽の姿。白い腰帯。ハイイロチュウヒの♀に間違えありません。

冬の猛禽がぞくぞくきますね。噂によるとコミミズクもいるとか。


中の砂利道をまわってノスリ、チョウゲンボウ、チュウヒなどみて、帰ろうと思って南側に出たら車の前を再びハイイロチュウヒが飛んでゆきました。いや、飛ぶというよりも流れるという方が合ってる気もします。体を斜めや縦にかたむけ、空気抵抗をみじんにも感じさせません。何かミズナギドリの飛び方と相通ずるものを感じました。


車の窓からあわてて撮った一枚です。





<Field note>


8日

仏沼

チュウヒ ハイイロチュウヒ チョウゲンボウ トビ ノスリ カワラヒワ オオジュリン タシギ

オオハクチョウ ホオジロ


9日 小川原湖西岸

 トビ ノスリ カイツブリ カンムリカイツブリ キンクロハジロ ハシビロガモ オオハクチョウ カルガモ

 アカゲラ シジュウカラ ホオジロ カワラヒワ メジロ カワセミ ダイサギ タシギ ユリカモメ オナガ 

 ハシボソカラス オオバン


    七戸町天間ダム

 シジュウカラ コガラ ヒガラ ヤマガラ コゲラ カケス ジョウビタキ カワウ ハシブトガラス