片貝まつり 写真集 | ジプシーのご近所/Gypsy's Neighborhood

片貝まつり 写真集


ジプシーのご近所/Gypsy's Neighborhood


今、「おにいちゃんのハナビ」 っていう映画を見ながら書いてます。
片貝のハナビを描いた国本雅広監督の映画
ジーンときています、、、。

片貝のハナビは町民が子供の誕生や成人、還暦などを祝して
浅原神社に奉納する形で打ち上げられるのだが
そんな華やかなハナビだけでは勿論なく

中にはハナビをあげて悲しみを癒す、そんな哀愁いっぱいのハナビもある
この映画はそこにスポットを当てた心に響く作品

何気なく見ていいたハナビ、
中にはしょぼいのもあったかもしれない、
でも全てのハナビ、一発一発には
たくさんの火薬と色々な思いが込められていたのである
そんなことをこの映画を見てわかりました。
素晴らしい作品なのでみなさんも時間があれば見てください。



ジプシーのご近所/Gypsy's Neighborhood-hanabi

ジプシーのご近所/Gypsy's Neighborhood

ジプシーのご近所/Gypsy's Neighborhood

ジプシーのご近所/Gypsy's Neighborhood




ジプシーのご近所/Gypsy's Neighborhood
ニャンターマイン

ジプシーのご近所/Gypsy's Neighborhood
タイミングあわなかったけどニャンコにみえるかな

ジプシーのご近所/Gypsy's Neighborhood


ジプシーのご近所/Gypsy's Neighborhood
やっぱり綺麗にニャンコとれませんでした




なんだか、自分達でお金を出し合ってハナビを奉納し打ち上げる気持ちがわかる気がする。
片貝に生まれていたらハナビに人生を捧げていたってこともあるかもね。
いやぁ、ほんまにこれてよかった。