🌈🇸🇪スウェーデンのジェンダー事情

今日は、LGBTQの間で
よく話題になるトイレの話🚻🌈

あ、朝読んでくれた方
朝からトイレの話ですみません🥺🙏笑

先日、スウェーデンの大学院に留学中の
知り合いとお話する機会がありました。

そこで、スウェーデンの
トイレに関する話を聞き面白かったので
ぜひシェアしたいと思います。

スウェーデンでは、トイレの
「男女分け」がほぼ無いそうです。

空港や一部はあるそうですが
街中で男女分けのトイレを見ることは
ほとんど無いので
衝撃だったという話をしていました。

日本でも昨今、
少しずつこの辺りの変化は出てきていますが
同性婚ができるスウェーデン👩‍❤️‍👩

国全体でのジェンダー意識の違いを
感じさせられた一件でした。

コロナが明けたら
スウェーデンに実際に
体感しに行きたいと思います。

調べていたらこんな記事も見つけました。
参考までに↓↓
https://www.biz-lixil.com/column/urban_development/pt_report008/

今日は、何か始めると良いとされる良日です✨

みなさん、素敵な一日をお過ごしください😊🍀