みなさん、最近、月を眺めたのはいつですか?

私は、月や星を眺めるのが大好きです(^^)

オセアニアに長く住んでいた時は、

芝生や道路に大の字になったり、

車のボンネットや屋根に登って寝転んだり、

テントから寒い暑いなど言いながら顔を出したり、

ハンモックに揺られたりしながら、

よく満天の星空や天の川を見上げて、のんびりと夜の時間を楽しんでいました(^-^)

日本で忙しく働いている頃は、空を見上げることも忘れてしまう日々が続き、仕事の帰り道で、ふと空を見上げると、そこに変わらぬ優しさで輝く月や星たちに疲れた心が癒されて、気を抜くと涙が出そうになることも度々ありました。

今夜は、そんな月のお話を少しだけしたいと思います。


みなさん、新月や満月って毎月意識していますか?

私は海外でいろんな方から、新月や満月の話を聞き、それから徐々に意識するようになりました。

カレンダーにも、毎月、満月と新月の日を書いたりしています。

一説によると、新月には大きなエネルギーやパワーがあり、「始まりの象徴」だとか。
 

たしかに昔の人たちは、現在のような時計もカレンダーもなかったので、太陽や月を日々頼りに生活していましたよね。

そんな始まりの新月の日に

【願いことを10個書く】と叶いやすいんですって☆

そんな話を、1年前にタイにしばらく滞在していた頃に誰かから教えてもらい、それから毎月新月の日には願いことを書く習慣がつきました。

じゃあなにを書くかって?

 

ささいなことでもいいんです。
大きなことでなくても。

私の場合はだいたい、その時クリアしなければいけない目の前の課題や、友達や家族のことを書きます。
「家族が平和で暮らせますように」とかは、よく書いています。
 

今月は「オフ会が成功しますように」とか「〇〇ちゃん(最近ちょっと揉めてしまった友達)ともっと仲良くなれますように」とか書きました。
(なんだか子供みたいで恥ずかしいな…笑)

普段はスマホで全部書き物をしているけど、これだけは毎月「紙に書く」ようにしています。
自分でペンを使って紙に書く、という行為をすると、自分の脳や心に意識づけることが出来るように感じるから。

そして、だいたい、願ったことは叶うんですよ(^-^)
いつも全部、とはいかないこともありますが、自分が望んでいることを日々意識して新たな1ヶ月を過ごすことが一番大切なことなのかな、と私は感じています。

ぜひ、みなさんも良かったらやってみてくださいね♪
新月から48時間以内ならまだ間に合うそうですよ(^_−)−☆
今月は、18日の朝10:30頃までにこのブログを見てもらえたら間に合いますね。

せっかくなので、新月と満月のカレンダーのリンクを載せておきますね。

では、Good luck☆彡.。♪

http://moon-cycle.net/moon_calendar.html