うちは夫婦別会計 | HSP系らしい1978年生まれ長子の時々ブログ。

HSP系らしい1978年生まれ長子の時々ブログ。

1978年生まれ長子。夫婦共働き。子なし。HSP気質あり。40代で婚活も妊活も経験。
夫とは休みが合わないので、週末はおひとりさま活動。推し活してます。
#ハリーポッター #くまモン #鬼滅の刃

うちは夫婦別会計です。


それぞれ担当があって

支払いしてます


例えば



社宅家賃は夫


食費は私

てな感じ




共同財布がありません




小遣い制だな、と結婚前は言ってたのに



いざ結婚したらこうなりました




その分担にあてはまれば、それでいいのですが


そうでない出費てあるので



そのために



共同財布を、と言っているのですが


却下されています。





例えば、歯磨き粉とかはもう別ですが




台所洗剤は?



洗濯洗剤は?


細かくあげるとキリがない






そもそも



結婚祝いとして、親戚から頂いたお金


もらった、報告



お返しは彼の母がしたから、と







そういうの、夫婦で返すんじゃないの?びっくりびっくりびっくり母かよ!






というわけでノータッチ。



私、親戚や友達から頂いた



お祝いの品


ペアの


バカラグラスとか


お布団とか


食べ物とか




彼にちゃんと渡したけど






内祝いは全て自費で






お金で頂いた時は


もう言うのやめた




結婚祝い、


夫婦で共有じゃないなら、


私のも私で。







まあ


夫婦全てを共有


じゃなくていいのかな、と思うことにした



私の生命保険の受取人は夫じゃない

私の母のまま。




彼の生命保険の受取人は誰か知らないし。








そんな感じです