姉さん小2の6月。 | 『ただのヲタク主婦。』

『ただのヲタク主婦。』

日常(育児)や推しについてのゆる~いブログです。



こんにちは👋😃✨
札幌市もやっと暑くなってきました~☀️
(こないだまで寒い日も普通にあったんよね💧)

今回は最近のお姉さんについて。





お友達関係



仲良しMちゃん&Kちゃんとは、またさらに仲が深まり、嬉しいことにお家にもお招き頂いて遊んできました。(ママさん達とLINE交換しておいて良かった。✌️)

持っているおもちゃで遊んだり、一緒におやつを食べたりがすごく楽しかったみたいです。😆🎵

公園でも積極的に遊ぶようになりました。✨



気づいたことは、Mちゃん・Kちゃんともにしっかりと自分を持っている優しい子で、そのママさん達も尊敬出来るタイプの大人ということ。笑
母親としての包容力が違うというか、、。✨

なんと言っていいのか分からないんですが、娘のことも大事にしてくれ、わたしのことも思いやってくれて、それがわざとらしくない。
二人とも母親業を心から楽しんでしているタイプです。(勝手にそう見てる。笑)

MちゃんもKちゃんも上にお兄さんお姉さんがいて、そういう経験値もあるのかも知れませんね。


とにかく毎日楽しそうな娘で、宿題終わったらルンルンで準備して公園へ出掛けて行きます。
あの人見知りの娘はどこ行った?!
それも、仲良しちゃんのお陰でしょう。😃🍒😃





学習



見守るスタンス継続中です。
学校帰り、宿題を広げてリビング学習します。

その前後で今日の授業を振り返るように娘が色々話してくれます。

図工が楽しかった、こんな風に作った、とか。漢字をなぞるのが苦手、とか。

その中で気づいたことがあれば、アドバイスしたり。娘がどんな授業も楽しんで取り組んで欲しい、、✨と思いながら見守っています。

すぐに遊びたい娘はイライラする時もかなりあって、わたしがムシャクシャしている時とバッティングするとまぁ大変です、、。😓


2年生になってから絵日記が増えたので、文章力や絵を描く力がつけばいいなぁと思います。

担任先生が学級通信で何人かの絵日記をピックアップして載せていましたが、子供の感性って自由でいいなぁと思いました。

娘は、“こなしてる”って感じが少々出がちです、、💧(文章は無難な感じ、絵はイラストっぽい。)

でも口出しをすると、やる気を無くす娘なので
一生懸命良いところを探して誉めてからアドバイスしています。(結局指摘するんかい。😂)


誉めてあげるだけでいいのにね~💦

ほんと、自分もウザイ母継続中だわ。。💧

気を付けます。


習い事(書道)はすごく楽しいらしくて、良かったなと。😌

出来については、わたしは何も求めない。
娘が楽しい時間を過ごしてくれればそれでいいと思います。✨☺️




@南幌町はれっぱ(きゃべっちパーク)




Pick Item


プール🏊‍♂️授業の準備。

今年はタオルだけ新調。

 

 

↑身長伸びたのでこちらのタオル買いました❤️


 

 

↑これも可愛い。✨



 

 


 

 


↑プールバッグもこーゆうの欲しがりそう。

(言われるまでは買わない。笑)



 

 

↑わたしはこんなオールドタイプが好み❤️



 

 

↑参観日はこれ持っていこ🎵