ミラーニューロンから考えるコミュニケーション。 | 名古屋/碧南 ヨガと整体のprivate salon Mana Care**

名古屋/碧南 ヨガと整体のprivate salon Mana Care**

ハワイ留学で学んだ心と身体を大切にするヨガを
作業療法士の視点から解剖学・生理学をふまえてお伝えしています。


*作業療法士
*RYT200/ヨガインストラクター@hawaii留学
*IBDA/インナービューティーダイエットアドバイザー

 

 

 

おはようございます♡

 

 

 

 

 

 

やっぱり朝がすきです^^

早起きして朝活できた日は1日が充実♡

 

 

 

 

 

 

今日は「ミラーニューロン」について。

 

 

 

 

 

「ミラーニューロン」とは。

 

他人の考えていることが分かったり

他人と同じ気持ちにさせたりする

脳内細胞です。

 

 

 

共感細胞とも言われます。

 

 

 

 

 

例えば

・笑っている人をみると笑えてくる

・料理番組を見ていると急にお腹がすいてくる

・あくびがうつる

などなど。経験したことはありませんか?

 

 

 

他人の感情を自分のものとして

共有したときに上記の現象が起こります。

 

 

 

 

つまり

自分の感情は相手に伝わるということ。

 

 

 

 

 

例えば

プライベートであった”嫌なこと”を引きずったまま

人のカラダに触れると”嫌な感情”は相手に伝わります。

 

 

 

 

 

逆に、

”明るい気持ち” ”楽しい気持ち”

クライアントと接することで

 

”明るい気持ち” ”楽しい気持ち”

伝わります。

 

 

 

 

 

 

セラピストはクライアントとの

コミュニケーションは必須。

 

 

カラダに触れさせてもらうことも多い。

 

 

 

 

楽しい気持ちで。

明るい気持ちで。

お仕事したいと思います♡

 

 

 

mari