都内の中堅メーカー、東京建電の営業一課で係長を務めている八角民夫(野村萬斎)。
最低限のノルマしかこなさず、会議も出席するだけという姿勢をトップセールスマンの課長・坂戸宣彦(片岡愛之助)から責められるが、意に介することなく気ままに過ごしていた。
営業部長・北川誠(香川照之)による厳格な結果主義のもとで部員たちが疲弊する中、突如として八角がパワハラで坂戸を訴え、彼に異動処分が下される。
そして常に2番手だった原島万二(及川光博)が新課長に着任する。


最初から最後まで目が離せず見応えがある映画でした。

内容も濃いんですが俳優陣がとにかく豪華です。

あまりに豪華すぎてそっちに目がいきそうなんですが、会社の不正という大きなテーマを描いてるからなのか観ているときは、あまり気になりませんでした。

重いテーマなんだけど、野村萬斎さんの異端な演技でエンターテイメントムービーになってましたね。

香川さんの演技は、良い意味で裏切られた感じで良かったと思います。

オリラジの藤森は、役にハマりすぎて笑えました。

原作がどんな感じで描かれてるのか気になりますね。