小学生のゲームライフを直撃!―「プレステってなに?」まさかの回答続出に筆者驚愕【インタビュー】




普段はどんなゲーム機で遊んでいるの?

 次の質問は普段ゲームをプレイするのに使っているハードです。一番多かった答えはニンテンドースイッチ。スマートフォンとタブレットがそれに続き、PCで遊んでいるという子も1人だけいました。やはり、小学生の間ではニンテンドースイッチが強いようです。

 他のプラットフォームの認知率が気になった筆者は、「プレステやXboxで遊んでいる人はいないの?」と尋ねました。

すると小学生たちが口々に「プレステってなに?」と聞き返すではありませんか。

いや、いくらなんでもその名前を知らないなんてことは……。


最近の小学生はプレステという略称では呼ばないのかもしれない。そう思って、プレイステーションと言い直しましたが、どうやらプレイステーションの発音すらわからない様子です。困惑する小学生にプレステとはなにかを説明すると、ソニーの関連会社がゲーム機を作っていること自体に驚いていました。いや、驚くのは質問したこちらの方です。


私の所感

この地域の小学生ではあるけど、Xでの反応を見てみるとあながち間違いではないかもですね。


知り合いの子供さんはニンテンドーSwitchでスマブラやマリカーなど遊んでますし、別の子共さんはフォートナイトで遊んでいます。

両方共通してユーチューバーとスマフォゲームですね。


PSvitaを最後に携帯機路線をやめちゃったのが致命的でしたね。


PS5は価格帯が高く、買い与えられる製品としては候補にすら入りません。


なりゆきゲーム好きブログのまりゆりとしてはPS1,PS2時代がとても良かったのでPS5の洋ゲーばかりはつまらないですね。


PS5が売れない理由、ソフトが売れない理由がわかる気がします(笑)




Xでの反応


率直、だがまあそうなるよね。PS系で遊んでる人、子供いない臭いしかしない。→「プレステってなに?」

子供いないどころか独身じゃない。


私の小学生の頃もプレステ持ってるの少数派だったと思うのでそんなに驚きはしない…みんな64だったと思う

たしかに上が買わなきゃN64だけだった。


今の小学生はプレステ知らんらしい。かつては帰ってプレステやろーぜって時代もあったのに。落ちぶれたな

正確にはPS3から少しづつって感じだと思います。


PSは中学・高校になってから触れてくイメージだなぁ

たしかに。でも20歳ぐらいから彼氏彼女、結婚、子供の影響でまた任天堂ハードに戻るって感じですね。