どうも、なりゆきゲーム好きブログ兼星月夜のまりゆりです。




相次ぐ“スピード退職” 精度87.3%「離職予測AI」で“配属・上司ガチャ”防げるか相次ぐ“スピード退職” 精度87.3%「離職予測AI」で“配属・上司ガチャ”防げるか









相次ぐ“スピード退職” 精度87.3%「離職予測AI」で“配属・上司ガチャ”防げるか




  記事によれば


・今月入社したばかりの新社会人の「スピード退職」が相次いでいる。

・本人に代わって会社に退職の意思を伝える退職代行サービスの「モームリ」によると、スピード退職の理由で多いのが会社側と新社会人のミスマッチだという。

退職代行モームリ 谷本慎二代表
「4月なので新卒の方から、入社前と入社後で話が違ったとか、ギャップがあったという声が多い」

入社日に退職代行に依頼した新卒の男性(23)
「理由を端的に言えば、配属ガチャかなとは思っていて」

「4月1日に入社して配属先発表という時に自分の希望が全く考慮されていない配属先になっていて、それで不信感と言いますか、そういったものが頂点に達して辞めた」

・ただ、会社に直接退職を告げづらく、退職代行に依頼したという。



  管理人の反応


んー、これはどっちが正しいかはわかりませんけど結局は自分の人生だからね!

ある程度年齢を重ねて思うことは「辞めることはいつでもできる」から希望の部署や仕事に就くことは難しく割り切って仕事をすることも大人で、3年後だとか区切りを決めて経験を積むのも良いと思う。
将来性、今後を見据えてお金のため、生活のため、家族と恋人のためでも何でも良いから耐えて転職活動をするのも良し。

研修期間ありの正社員と研修期間ありのパート・バイトでは給与面、待遇面など全然違うから後悔しないようにね。

まぁ私も若いときは色んな理由で辞めてましたけどね(笑)

転職活動中に退職代行を使おうかと考えたときがありましたが、最終的には会社に直接退職の意思を伝えました。

退職代行に言うのが面倒でしたし、それでお金を支払うのが勿体ないなって。

いまは家族のために頑張る次第です。