元なりゆきゲーム好きブログ、星月夜。のまりゆりです。


なりゆきゲームショップブログの「 ファンのコメント、アンチのコメント 」という記事のコメント欄から引用させていただきますね。




9. ひろ


2024年01月10日 15:21
2023年に遊んだゲームを振り返る話が出た時には、PSに限らずSwitchでも Xboxでもたっぷりと遊んでる意見が出てきたけど、普段から遊んでてコレが楽しい!という書き込みが無いんですよねー…
数年前のしゃべり場を見返すと、何人もの固定HNの人がそれぞれのゲームについて楽しく語ってたり、一つの注目作について熱く盛り上がったりしてて、ゲーム好きの交流の場として楽しかったのに。
皆さんそれぞれの都合があるんでしょうけど、一人減り二人減りやがて静かになってしまって残念です。
12. 管理人 なりぞう
2024年01月10日 17:55
>>9ひろさん
ホントそれなんですよね、もちろん私の監督不行き届きが原因なんですが
下手に規制したらいけないと思いなるべく静観してたらひどくなる一方で
しまいには「ひどいコメント欄ですね」と言われる始末。

常連さんに愛想つかされるのも無理はないと思いました



初めてなりゆきゲームショップブログを知ったのが3DSVita発売前、発売直後あたりですね


上記のひろさんやなりゆきさんのコメントではそれぞれのゲームなどで盛り上がっていたとのことですが、知りうる限りでは違いますね。


ゲームの話題で盛り上がるよりもまうさん、だめおさん、Vita愛など任天堂や任天堂製品に対するコメントの書き込むがきっかけでよく荒れていたように思えます。


2ちゃんねる、5ちゃんねるで専用スレが立てられ、今もあるぐらいですし、そこからの流入、みらい速報ALtの閉鎖、またはゲハブログからの流入組からの影響でよく炎上してましたね 


下手に規制したら静観していたも嘘ですね。


まう、だめおなど任天堂や任天堂製品、海外からのデマ情報の流布などコメントをしてましたが、普段からコメントをしているからの理由で規制などされず、荒れたら一時的にやめ、時間が経ったら同じことをするのを繰り返してました。


なりゆきゲームショップブログのなりぞうさんが公開する記事がその手の話題、協業企業同士を比べるということを、ハード比べ、企業の方向の違いを1年周期でしていたのでブログ管理者自ら炎上に加担していたように思えます。


それらの書き込みに対してソニーに対する書き込みがあり、そちらに関しては規制、書き込み制限などをしていたんでしょうね。


任天堂が好きな人がみていたら任天堂や任天堂製品を事実ではないことまたはバッシングの対象であったなら熱くなって書き込むでしょうし、ソニーに対するそういう書き込みが増えるのも当然でなかにはソニー好き同士の固定HN同士でバチバチにやりあって来なくなるということもありましたし、携帯ゲーム機市場がなくなり、来なくなった人もいましたね。