こんにちは。飛び出すハート


ギョウザガールのブログ読んでくださる方々はご存知だと思いますが、今まで妊娠中の記録して来ましたが、表題の通り、5月末に我が子が誕生しました!看板持ち




予定日より少し早く産まれましたが、とにかく安産でしたのでニコニコ、今日は簡単に出産前中後の事を記録していきたいので、妊娠中の方、パートナーが妊娠中、もしくは単に女性の出産に興味のある方でも全然読んでもokな内容にしていきますので、よろしくお願いします。ウインク指差し


途中で少しエピソードがあったりすると思いますが、それはまた別の記事で、リンクを後から追加していこうと思います!

それでは、行きます〜


まず、

一般的に言うと妊娠は40週かかりますね。

週で計算しています。

それも女性の最後の生理日が来た日が1日目と計算しているのですが、厳密に言うとその時は赤ちゃんはまだいないのです。おやすみ

まだ生理中だし、性行為もまだされていない日がその1日目です。(なんか違和感あるけどまあいいとして)

そして大体14日前後女性の排卵日というのが回ってくるのでそこで性行為が成功の場合、赤ちゃんができてしまうのですね。立ち上がる

だから本当に赤ちゃんが体にいた時は計算上、既に半月以上が経ってしまったのです。

それで、実際妊娠してるかも?って思ったのが1ヶ月経っても(4週間〜6週間)、あれ?生理が来ない?と思って初めて検査薬でチェックして、そこで陽性になれば初めて妊娠しているとわかるのです。なので妊娠二ヶ月とか言われても実際本人も「たった今」妊娠している事がわかったって感じですよね。

だから、「妊娠一ヶ月(4週)」とかあまり聞かないよね、そう言う事です。


ここからから妊娠がどんどん進んでいきます。

興味のある方はギョウザガールの妊娠記録をご覧ください。ちょっと内容は内容なので、飛ばしても全然ok。一応最初の2つ貼っておきます。


先に飛ばして、36週になれば、もうあと4週で産まれるので【臨月】と言います。臨月になっていきなり産まれる人もいますが、たまに「まだちょっと小さめの子かな」という子が産まれますが、まあ、ほぼ健康な子でしょう。にっこり

37週目に入ると「いつ産まれても健康な子が生まれるでしょう」という【正期産】と言います。37週以降なら皆さんは子供の健康状態の不安がだいぶ減って今度「いつ産まれるかな?早く会いたいな。早く産みたいな」モードに入ります。😄


先程書いた通りギョウザガールは予定日より少し早く産まれたので39週目でチビを産みました。

ここからギョウザガールの出産編w

前置き長すぎるwww


まず37週以降は「いつ産まれてもおかしくない」事を家族に理解してもらう必要があります。

入院の準備や赤ちゃんが病院から帰って来た後にどこで生活するか服やベットなど、全部37週以前に準備しておきたいものです。

そして急に産まれてもバッグだけ持って病院へ行って、赤ちゃんと一緒に帰って来たら新しい生活、バタバタしすぎると赤ちゃんも落ち着かないのでそこはちゃんと準備する事ですね。ニコニコ


一般的に言うと出産は三つパターンがあると言われます。

①陣痛が来て→出産

②破水が先に来て→陣痛になり→出産

③しるしが来て→陣痛になり→出産

もちろんこの上の→矢印は、時間的に言うと100人で100通りで5時間をかかる人もいれば2日間もかかる人もいます、なんとも言えないのですが、大体自然の流れは上の3つですね。

で、今世の中に流行っている無痛分娩とか、帝王切開とか、計画出産とか、とか色々ありますが、それがいいか悪いか先置き、まず上の流れ見るとどの出産でも陣痛がつきものですよね。

その陣痛がまた痛いのですよね。不安不安不安

女の人は毎月の生理痛は陣痛の前練習ではないかな、っていざ陣痛が来た時に、そう思いました。生理痛なんか痛って言えないぐらい陣痛が痛いのです。当たり前だけど。

とにかく痛いのです。しかも何時間もずっと継続していて、、、、いやぁ、、、女の人は強いわ。爆笑

で、話戻ると、やはり痛いのが嫌な人は出産自体は怖がるよね。もう一度言います、どの出産でも陣痛がつきものです。

痛いのは嫌なら子供産まなければいいやって極端な話もできますが、まあ、今となって、陣痛を和らぎたい、避けたい人は無痛和痛を選べる時代ですからね。

また、計画出産は37週以降は「いつ産まれてもおかしくない」というのは嫌だと思う人が選ぶコースです。

私には理解できないが色んな理由があるでしょう。例えば、いつか痛みが来るのがわからないので怖いから、(もしくは(自分や家族の)仕事の都合があるから?)、または夜中の出産が不安などなど。だったら、いっそ自分で出産日(出産時刻)を決めてしまえばコントロールできるものを増やして安心したい?

(でもね、大体その都合は病院や医者の都合ですよね。いいけどキョロキョロ)

最後に、出産は自然分娩帝王切開がありますが、そこは赤ちゃんがどう言う形でこの世に来るかだけなので、できれば膣出産でなんか問題があったときに赤ちゃんの命を確保するために帝王切開、と言うのは本来の姿かと思いますが、

今となっては

「計画帝王切開」や「計画無痛」などにする人もいますよね。それもさもお母さんの体に優しい事だと言うイメージですが本当にそうかな。

批判しないけど、やはり私はしないのですね。

はい。


と言う事で、

もしあなたはここまで妊娠の経過や出産について理解できればもう大体妊婦さんの話を追いつけるレベルに達したと思います😄


例えば、

私、今27週で、8/15で計画無痛のつもりです〜」とか、あれ?すごく伝わってくる〜不思議〜

あはは

今、38週で、早く赤ちゃんに会いたいよね!」とか

今、妊娠10週目だけど、赤ちゃんの心拍が確認されました!!」とか

もう全てが通じたでしょう?

はい😄


私の出産の話を戻ります。ニコニコ

陣痛→出産と簡単い書いていましたが、ここまた色んな問題があります。真顔

陣痛がきても、うまく出産につながらない人もいます。

陣痛は本来は何分おきに発生して、それでどんどん頻度が上がり、うまくいけば最後に1〜2分おきにずっと痛い痛い感じの中に赤ちゃんが産まれますが、たまに痛い痛いと言って、え?途中で、急に痛くなくなる人もいるんですって。びっくり

陣痛が継続しないと赤ちゃんが産まれてこないので、陣痛が止まると出産できなくなるって事です。困ります‼️そういう人は、陣痛が来たと言ってすぐに病院へ行ったのに、陣痛が進まず、(まだ赤ちゃんが出てくる準備していないから)、大体病院から帰らせちゃいます。ショボーン

それも可哀想ですよね。

もしくはもう37週以降なら、先生と相談して無理矢理?薬を投与して、陣痛を誘発する事もできます。

先程言った通り、37週以降はほぼ健康な子が産まれますので、皆さんそこで誘発剤を選んちゃいます。(帰って)待つのも意味ないと思われたりするかな。

ギョウザガールの場合は安産でしたのでw(ドヤ顔)

陣痛→出産は順調に、自然分娩になっていました。

めっちゃ痛かったけどw


ギョウザガールの出産経過ですが、

出産前に助産師のマメソラさんのブログを見て、いざとなった時に、急いで早く病院へ行く事を抑えようと決めていたのです。(本当に陣痛かどうかわからないし、途中で陣痛が止まったら病院から帰らせるし、とにかく面倒なことを避けたかった)


最初は、陣痛が15-20分おきに大体1分痛みが続いてた。ギューとね。(何この痛み😖⁉️)

→ここで病院に電話しました。

今、陣痛らしい痛みがありますが、どうすれば良いですか?と。

病院もこういう夜中に正期産の妊婦からの電話を慣れているので、淡々と、

あー10分おきになったら病院に来てくださいねー


その後、10分おきに陣痛が来たが、これ、やはり陣痛だと思いました。

でも病院へ行くのを抑えて、主人に、寝ましょうと言いました。🤣

夜1時ぐらいベットへ。

そこから、陣痛がどんどん強くなって

9分おきに

どんどん8分ごとに

そして7分毎に痛みが2分ぐらいに続くことになるかなw(死ぬほど痛いw)


3時ぐらいに痛みが我慢できず、起きて、主人に、

これ、

やばい。

病院へ行こうと

🤣🤣

そこから病院へ駆けつけた。

とは言っても病院はすぐですから、出発から病院に着くまで10分もないかな。

病院に到着して、夜中の3時半かな?

しーんと、誰もおりませんでした😅

電気も消えてて、廊下暗いし、なんか暗い病棟って怖くないですか🤣

前回こんな感じで病院に来たのが、破水疑いのときでした。記事↓『妊娠30週 尿漏れ?破水?!』おはようございます。東京の寒い日が続いておりますが、みなさんも暖かくしてお過ごしくださいね。さて〜ちょっと30週の今ですが、とある「事件」があったので記録して…リンクameblo.jp

なんか、当時すげーめんどくさかったけど、

一回来ていてよかったかも。

こんな夜の病院を経験するためでも。笑い泣き笑い泣き


すぐに助産師らしい方が、まず子宮の開き具合を調べられ、なんと、3cmも開いていると。😄



(10cm開いたら赤ちゃん👶🏻が出てこれる準備が)

よくここまで(陣痛7分おき)我慢できましたねぇ、って言われたが、痛いので苦笑いした。

(マメソラさんの有料記事を読んでおいてよかった。)


そこで、じゃ、入院させますから、部屋で安静しててください。

陣痛が5分おきになったらまた呼んでください。←淡々と助産師が言いました。

そして、入院する部屋に案内されました。

(私、シェディングを避けるために、一人部屋にしてました。当たり前じゃん、出産後体が一番弱っている時にシェディング喰らうなんてたまんないですよ)

ここから既に地獄の始まり。びっくり

もう何が何だかもうわからない。

とにかく携帯で陣痛のタイミングを測っているだけ。

6分

5分

↑めっちゃ順調w

5、4、3分

↑ちなみにこれは簡単に書いていますが、

人によって12時間かけてこの陣痛がこれぐらいの頻度になるのですw

男の人、絶対無理。

断言します、死にます。w


そして大体3分とかになったら痛みの長さも2、3分な訳です。つまり痛みが続いてて痛くない時はないという、私も頭混乱している状態です。この陣痛は3時間ぐらい続いてた。

そして、助産師が部屋に入って、今はどのぐらいの頻度ですかー?と余裕のある感じで聞いて来た。

3分!!

へえ?!3分?

5分になったら呼んでって言ったのに!

じゃ、出産台(?部屋?)へ移動しましょうか。(まだ余裕ありまくり感じ)


出産部屋に行ったら、子宮の開き口が、なんと、7cmに開いたそうです。

うーん、後2、3時間かな。

今日午前中に生まれそうですね。

ご主人に連絡しててね。


え?めっちゃ痛いんですけど!!

あああああ!!痛いいいいい!!!

主人に連絡してくれませんか?


悪い。今忙しいから自分で連絡できる?


なんだこの会話wゲッソリ

(ちなみに主人に後2、3時間だそうです、と連絡してから、30分後我が子が生まれた。wwwwww

どこの2、3時間のよ!笑い泣き笑い泣き笑い泣き)


陣痛の真っ最中に主人に頑張ってメールして、

おおおお!!産まれちゃいます!といきなり助産師が言って、

え?!2、3時間後じゃないの?

まあいいや!!

この痛み!

とにかく!

早く終わらせてくれ!!!

なんか産まれますってわかったら、少し頭が起こされる感じ。

だけどここからまだ地獄ですw

陣痛は止まらないのですw

陣痛はそのままで助産師が下の準備をされます。そして大忙しいの中に何をされるのかわからないわけです。無気力無気力無気力驚き驚き驚き

とにかく陣痛いたい!下も痛い! でもプシュー!と言われる、プシューしたらまた痛い!😂😂😂

もう何かが一番痛いのがわからない




あれ!?肝心な先生まだ来てないー?

なぬーーーー!?!!

で、助産師が呼吸をリードしてくれながら、めっちゃ道具の準備されている音がする。シートも引いたり、私の服を抜かれたりする。煽り煽り

私、痛すぎてもう呼吸するだけに必死で、先生は来ないの??と思いながら。

そこで助産師が血まみれの手で電話をした見た。w魂が抜ける

先生、ギョウザガールさんはすぐ生まれっちゃいますのでお願いしますと、血がついた電話を切った。魂が抜ける

なに!?怖い😱😨!と思いながら、痛みを堪えていた。

とにかく助産師はハイ!プシュー!!と合図をしてもらいながら、たぶん20分ぐらい経過した。

もう産まれます‼️という瞬間、先生登場。

はい?

このタイミングで?

先生が入ったらたぶん、2分もない。

はい、最後ひとプッシュ!!

もう一回!!

ああああ!!!って

チビが生まれました。にっこりにっこり

🥳🥳🥳


ちなみに、何度も言いますが、私は安産でしたので、痛い痛い痛いと言ってもはやくうまれたが、普通の場合は3-10時間続くらしいですが、経産婦でも1-5時間と言われます。

私みたいに1時間切ってたのをあまり見ないだって😊

めっちゃ安産w(何度も言う)

それでも痛い経験することは一緒なので、全世界のママ達に敬礼をしたいのです!🫡


出産自体は安産でも、産後は大変ですw

無痛分娩とか帝王切開とかは分かりませんが、自然分娩は辛い。ハイ。

人によって、同じく自然分娩でも出産の過程は人それぞれだと思います。産後の体の回復力や今までの体質にもよるかと思いますが、痛いところも人それぞれでしょう。

ギョウザガールの場合、産むの出口が切れたので(先生が切ったのと自然に裂たと聞いた)、縫う必要がありました。出産直後先生が、はい、裂たので縫っていきますね!って言ってけど、🙋‍♀️はーい!!先生は裁縫はお上手ですか?って私が冗談で言ったようです。

(すごくない?w)

大丈夫だよ、先生は上手ですよ〜綺麗に縫ってあげるからって返事していた記憶があります。

いたタタタタ!!でも、痛くない!!!と私は叫んでいたかな?

痛くない!

いたくない!!!

麻酔追加しますか?痛みが減りますよ?

だから、痛くないので!麻酔要りません!!という会話が、、、😂

先生の星座はなんですか?って先生が縫いながら私が聞いたのです。

星座?え?星座って、私、射手座ですよ。星座って、世界共通かな?

はい、共通です!痛くないいいいいい!!!!

この子はね、いたあああああ!!!

今日生まれで双子座になりますよ!

あそうですか?星座って世界共通なんですね。

っていう会話を傷口を縫いながら先生と交わしたのです。

隣の助産師は大丈夫です?麻酔追加しようか?って優しく声かけてくれていますが、要らない!!って叫ぶ私がいた😂

自分言うのもあれだけど本当にギョウザガールはすごい😊


でも、出産って、殆ど助産師がやりますね。はてなマークほんわか

先生がいなくても出産できますね。

へえー

皆さん知っていました?

私、知りませんでした。真顔

その後入院中、別の助産師に聞いたのです。私の出産の時に先生がいなかったけど、最初のサポート、出産の準備、産まれるギリギリ直前まで、先生いなかったけどなんか先生登場してからのぷーしゅ!!って言われなくても助産師と私で普通に産まれてた気もするけど…と言ったら、その助産師も、まあ、殆どそうですよ、殆どの時は先生は立って見るだけだそうです。

もちろん、安産の時は大丈夫だけど、なんか問題があった時に先生の判断で色んな薬の投与など、必要なのかもしれませんが、なんか、最後まで出てこなかった先生、わたし、微妙に納得していません。だって、もしなんかの医療判断が必要だったとしたら判断が遅れたと思います。安産だったからいいけどキョロキョロ


というわけで、今回はとりあえず出産編を書かせて頂きました。

我が子を無事に産まれきて神様に感謝です😊

ちなみに、私の中では、

浅井ゲルマニウムが安産の一番の原因だと思っています。

もちろん、水天宮での安産祈願も😄

あとは、コロナワクチン打っていない事も。


今となって、コロナワクチンは百害あって一利なしである事は皆さんも承知だと思いますが。

マスゴミもどんどん報道しているし

ワクチン後遺症の話もよく聞くし

第一今回のワクチンは妊婦にも子供にも治験していませんので(普通の大人でもまだ治験中だしね🙄)、安全性かけているし長期データももちろんない

そんなのを打って安産したいって😳

申し訳ないけど本当に脳内の花畑のお話です。

まあ、「ワタシ、ワクチン6回打って、安産したぞ」とか反論してくる人はいるかもしれませんが、w

知らんけど、

おめでとうございます☺️

別に人を呪ったりしませんが、せいぜい頑張ってろって感じニヤニヤ


子供が産まれたら容易だが、子育てはここからです。

また気が向いたら書きます。ウインク



それでは、ごゆっくりお過ごしください☆

God bless you and your family うさぎのぬいぐるみ{emoji:663_char4.png.花}

(完)