つれづれなるまま…って、忙しいってば!! | ボトムワールド

つれづれなるまま…って、忙しいってば!!

何だか分からないが、やたらと忙しい。本業は開店休業状態で、何もやってないのに、雑用ばっかり山のようにある。毎日その処理に追われて、昨日は疲れてふて寝してた。

で、気晴らしにボトムワールドに何か書こうと思ったんだが、雑用ばかりの日々でネタがないだな、これが。


そういや、先週、義理の母にあたる人の葬式に行った。学会さんなので友人葬。知らない人もいると思うが、学会さんは本山とケンカ別れしてから、坊主ナシで葬式をやる。それが友人葬。地区の支部長のおっさんが導師をやってヘタな読経を、列席の学会員とやるという、見せ物としてはつまらない葬式なんだが、初回なら物珍しいから、まだしも、2回も3回も出てると飽きてくる。


友人葬は、というか、学会は、香典を持って行ってしまうという話が全国的に広まっていて、親族もピリピリ。が、学会員は香典は持ってこない。世話役以外は、式が終わると、さっさと帰っていく。学会員が持ってきた香典は学会が持っていく。そらま、そうだな。道理だわ。


じいさんの導師は、年のせいで疲れるのか、普段から読経を途中でズルけるらしく、斎場じゃ1人だけマイクだったからバレバレ。w

しかし、全員が法華経の方便品と寿量品を暗記してるのには驚くね。まあ、短いっちゃ短いんだけど。特に方便品は短い。参列者が焼香終わらないと止められないから、法華経終わったら題目で持たす。難儀やなあ。

学会さんも日蓮正宗も、方便品と寿量品しか絶対読まない。通常の日蓮宗は観音経の世尊偈とか、他の品もやるから間が持つんだが。


なんか、いろいろ勘違いの多い集団だから、友人代表の弔辞でコケそうになったし、世話役の出棺の挨拶でもコケそうになった。あげくに、学会と関係ない火葬場のおっさんが、戒名ないから浄土真宗と間違えたのでトリプルで笑った。戒名ないけど、区別つくだだろ。俗名の上に、真宗は「釈」がつき、日蓮系は「妙法」がつく。プロなんだから、少しくらい勉強しいや。


学会では、死んだ姿が「即身成仏」ってことになっているらしい。顔が黒ずんでいると成仏してないことになり、顔が白いと成仏したことになる。

が、仏教的(密教系だけだけど<即身成仏)には、生きてる間に仏になるのが即身成仏なのは常識。

さらに、挨拶役は「死出の旅路は楽しく、間違いなく極楽浄土に辿り着くと信じるところであります」って。おいおい、おっさん。ちゃいまんがな。極楽行ったらあかんがな。霊山浄土やないかいな。と、つっこみを入れたかったが、一般社会では(ネットでもだけど)ステルスモードで目立たないよう大人しくしてるので、黙っておいた。

通夜には行かなかったが、葬儀屋と学会がケンカしまくりで、面白かったらしい。とか、あんまり書いてると、ソレ系の嵐さんが来そうなので以下自粛。w


うちに帰れば、バカ猫がオレの枕に小便してるし。奴は嫌がらせで布団や座椅子に小便するんだよね。ったく、猫が選べるなら、絶対買いたくないハズレ猫だ。が、猫は選べない。あっちから来るから。猫が人を選ぶことはできても、人間は猫を選べない。おかげで我が家の猫は1匹だけ当たり猫で、あと全部ハズレだ。w

とりあえずファブリーズしたけど、猫ションは強烈なので寝るたび臭い。まあ、いいけどね。天気良くなったら洗濯すればいいし。


あー、調子悪い。もっとリハビリしないとなあ。こんなフヌケた文章じゃ面白くない。