余計なお世話だよなあ | ボトムワールド

余計なお世話だよなあ

「日本で急増するネット自殺、2年間で3倍に」という記事を見た。自殺した若者の親が、自殺サイトに書き込んだ連中を告訴したとか、しょうもない記事もあった。
どうなんすかね、これ。自殺したい奴は一定数ずっといるし、練炭自殺という手軽な方法が発案、大々的に報道されたことで成功率が上がっているのは分かるが、自殺についてネットの功罪を問うのはおかしな話じゃないのか。

集団だから勢いがつく、ってのは分かるけど、自殺者の親が書き込みした連中を告訴なんてのは愚の骨頂。そもそも子供が自殺したい心境になっていることに親は気がつかなかったか、気がついていても有効な手段を取らなかったわけでしょ。
それを棚に上げて他人のせいにするって、親がバカ過ぎ。死にたくない奴はいくら周囲に促されても死なないもんだよ。

2003年の自殺者数は3万4427人と先進国でもダントツだそうな。かつて世界一の自殺率を誇ったスウェーデンを抜いて、今や日本が実質世界一の自殺国なわけだが、それは社会の閉塞感、豊かになりすぎた生活、長く続く不況によって経済的に追いつめられる人の数、うつ病の増加なんかが問題なわけで、手段としてのインターネットを叩いても何も変わらないんじゃないの。

オレもここんとこ連続でネット友だちが自殺してる。集団じゃないからニュースにもならないけどね。オレは自殺反対派じゃないし、死んだ連中に文句を言う気はない。どのケースも親が問題の核心なんだよね。
オレ自身も自殺はしたい。ヘタレだから実行できてないだけ。昨日、自殺した友人からの自殺する直前に送信された最後のメール(まだ消す気になれない)を眺めていて、死ぬ奴はどうやったって死んじゃうんだなあ、なんて思ってた。

国家が自殺を否定して当たり前。生きて働いて税金払ってもらわないと困るからね。社会が自殺を否定するのは当たり前。自分たちが後生大事に執着してるものを捨てて、勝手に一抜けされたらむかつくからね。死にたくない奴は自殺を否定する。自分の価値観を否定するものだからね。
オレも、どんどん自殺しろなんて言わないけどさ。でもネットの功罪云々はどうなんかなと思うよ。1人じゃ死ねないヘタレが心中相手を捜してチャットしてるのも見たし、心中に誘われた知り合いもいる。

だけど、ネットというコミュニケーション手段ができたから自殺が増えたわけじゃないだろう。死ぬ奴はいつかは1人でも死ぬんだよ。