7月17日土曜日、長男は、「ダッシュこざかなくん陸上競技場(※)」で大会があり、送り迎えをすることに。
 
(※)覚えにくいですが、「びんご運動公園陸上競技場」のことです。
 
待ってる間に、福山方面の未登頂の山にライド。
目的地は「蛇円山(じゃえんざん)」。
福山では二番目に高く、備後富士と呼ばれることもあるそうです。
 

 

長男を送ってからだったので、ライドのスタートは8時頃。

山道を通るにも結構な暑さでしたアセアセ

 

ヘロヘロになりながら、蛇円山のヒルクライム完了煽り

頂上付近は、キャンプ場になっていて、2組のキャンパーが後片付けをしていました。

キャンプ場の端っこからの眺望が、福山市内方面を見渡せてイイ感じでしたグッ


 
 
実際の頂上は、更に歩いて登ったところで、高龗神社(たかおかみじんじゃ)という小さな神社がありました。
 
看板を読むと「雨の神様。約800年前に梶原景時が造営」とあり。
大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の一人に名を連ねる大物が、ここに来てたのですね。
ドラマでは無念の最後を遂げましたが・・・。
 
 
山を降ってからは、元気が出なくて、オーバーヒート気味ネガティブ
頑張って「こざかなくん」まで戻って、涼しいファミレスでゆっくりランチをとりましたステーキ
 
暑いからか、コロナ感染の後遺症か、いまいちパフォーマンスが上がりません。