起床~スタート直前

 

6月12日AM3:00。

予定よりも1時間早く目が覚めました。前日19時には就寝したので、それでもぐっすり8時間睡眠が取れました。

 

前日コンビニで買ったおにぎり3つを食べて、荷造りして5時過ぎに宿を出発、駐車場に着くと既に沢山の車が止めてあります。

駐車場はいくつか選択肢がありましたが、富士山パーキングや富士急ハイランド付近は、混雑しそうだったので、敢えて少し離れた場所にある「全国育樹祭記念広場」という場所を選びました。北麓公園よりも高い場所にあり、行きは下りで良かったのですが、帰りは結構な地獄でした。坂の勾配だけなら、本番よりもこっちの方がキツかったです。

 

 
 
 
第6ウェーブでの出発で、8:10~8:40に行けばいいので、時間は十分あり、広場をブラブラと散歩。雲の傘がかかっていますが、雨がやんで本当に良かった。
 
 
車に戻って、アップをします。面倒くさいけど、固定ローラを持って来て良かった。
20分位乗ったら汗だくになりました。
 
 
アップ終了後にお隣さんとおしゃべりしていたら、なんと体調チェックシートを忘れたことに気が付きます。スマホで入力し直せばいいだろうと思いましたが、駐車場付近はスマホの電波が入らない驚き
焦って会場まで移動し、何とかスマホでのチェックシート入力を完了。
会場では体調チェックゾーンがかなり密な状況になっていました。体調チェックシートも、忘れた人はその場で記入できるように用紙を置いてありました。無事、体調チェックを完了、兎に角失格にならずに良かったニコニコ
 
 
スタート前に、一応「アップオイル」と「レインジェル」を塗りました。北麓公園は結構晴れてましたが、道中天気が変わったり、寒くなったりしてはいけないので、念には念を入れます。
 
 

 

  スタート~ゴール

 

バナナを食べて、手荷物を預け、トイレに行ってから、いよいよスタートの列に並びます。
なんだかんだで既に第7ウェーブのスタートが始まっていました。
 
会場を出て、計測開始期間までのんびりと走ります。
喋ってくれそうな方に声をかけてみたりして、できるだけリラックスをするように心がけました。
 
計測開始ゾーンに入りました。
トップチューブに①1km毎のペース配分(90分ピッタリペース)の書いた紙を、ステムには主催者HPにある②5km毎のペース(88分ペース)の書いた紙を貼っており、
 
  • ペース表①を下回らないペースで走る
  • 勾配が緩んでも230W程度を維持する
  • できるだけ人の後ろを走る
 
ということを心がけて走りました。
 
スバルラインの料金所に行く途中、気が付くと心拍が爆上がりしており、130bpm台からスロースタートとするつもりが、最初から150bpm超えしていました。ただ、数値ほどキツさは感じなかったので、ペースを維持することを意識してペダルを踏みました。
 
幸い、ブロンズペースっぽい人が回りに4~5人おられ、一緒に走ることで風よけにもなり、勾配が緩んでもスピードを緩めることなく、進むことができました
特にトレインを組んでローテーションをした訳ではありませんが、先頭を引いてもらっていると、そのうちスピードが落ちてくるので、自然と先頭交代、というのを繰り返しました。
 

そんなこんなで、順調に進みまして、気が付くとペース配分表②のペースに対しても余裕が出てきました。私が走った時間帯は、とにかくコース上に人が多かったので、かなりの時間追い越し車線で自分よりペースの遅い方々を追い抜いていくという感じだったのと、ペースが同じ位の人を探すのに苦労がありませんでした。

 

最後の平坦エリアも、向かい風もありましたが、上手く前の人の後ろに入れてペースが落ちることなく、無事走りきることができました。

 

ゴール直後、途中から抜きつ抜かれつした外国の方?が「肘タッチ」をしてきて、とても気持ち良かったです。

 
 
気になるタイムは、85分11秒 でした笑い泣きお祝い
目標の90分以内(ブロンズリング)を達成できました。

 

  5合目から下山

 

ゴール直後、記念写真を撮ってもらいました。
まだ息が整っていないので、顔が引きつっていました真顔
 
 
無事、下山用バッグを回収。
5合目近辺は今日も雲の中です。
 
下山も結構時間がかかりましたが、天気が良かったので寒さは感じず、寧ろ北麓公園に戻ってから暑かったので、下山用のウェアは直ぐに脱ぎました。
 
駐車場に戻ってのんびりと後片付けをして、帰路につきました。

広島の自宅についたのは、夜中の2時位でした。(次の月曜日の仕事は、休暇を取りました。)

 

長い週末が終わりました。

運営して頂いた皆さん、参加された皆さん、大変お疲れさま&ありがとうございました。