今年のGWはなんと10連休ニコニコ

前半の3連休は家族で九州(熊本)旅行を楽しみました。

 

5月2日月曜日は、子どもたちは通常通り学校です。お父さんは6月の「Mt.富士ヒルクライム富士山」に向けて、少しずつ鈍った体を鍛え直すべく、山登りライドをすることにしました。

 

目的地は、広島市安芸区矢野にある「絵下山(えげさん)」。

Googleマップで調べると、頂上付近の「絵下山公園展望広場」からの眺望がよさそうです。

 

ルートは、竹原→仁賀ダム→東広島→熊野町→絵下山(矢野)→焼山→郷原→黒瀬→安芸津→竹原。

熊野町を通り過ぎるとき、県道が狭く車が渋滞していて怖かったです。次回以降このルートは避けた方が良さそうです。

 

 

Garminのアクティビティを、誤って途中で保存してしまった為、アクティビティが二つに分かれてしまいました。

 

さて、メインの絵下山ですが、STRAVAのセグメントだと平均勾配8.4%、287mUPとなかなか手強い坂道で、特に前半は10%を超えているであろう激坂が続きます。ただ、路面は綺麗な部類に入り、勾配を除けば登りやすい坂道だと思いました。

 

展望広場につくと、広島市街地を見下ろせる絶景が広がり、苦労して登った甲斐がありました昇天

 

 
 
展望広場は大きな駐車場やトイレもありました。
 
登山コースがいくつかあるようで、ハイキングも楽しめそうです。
この日は、地元の小学生が歩いて登ってきていたようです。
 
3月に腰痛を再発して以来、1か月半ぶりの本格的なライドでした。
総行程118kmでしたが、久々のせいかライド後の疲労感が相当大きかったです魂が抜ける