野人と行く秘境のイワナ天国 | 1400GTR買っちゃいますたよ~!!

野人と行く秘境のイワナ天国


1400GTR買っちゃいますたよ~!!

どうです。旨そうでしょ?イワナのムニエルです。

ええ、私が釣って来て料理したものです。

23cmのボーンチャイナから尾が少しはみ出しているので
サイズは25cmって所でしょうか.....


久々の更新ですが今日はこいつと出合った日の事をお話
しようと思います。


昨年所属する1400GTRオーナーズクラブのロジャーさんにお願い
して
渓流ルアー釣りの手ほどきを受け始めた私ですが、才能という
物は隠せない物で、
あらよあらよという間に上達し、シーズンの終わ
りにはその奥義

「チョイチョイ寸止め合わせてパックン」を体得し、
ロジャー師匠から
免許皆伝を頂き、


「ガングロ流スプーン術家元」を名乗る事を許されたのでした....

1400GTR買っちゃいますたよ~!!

しかし幼少の頃、石神井公園ボート池のクチボソ釣りに始まり、
長じては房総、三浦の船はも
とより伊豆神子元の磯にその人
ありと謳われた私にとって、この免許皆伝は当然といえば当然
の事だったかも知れません....


「おみゃ~さんみてゃ~な天才は見た事にゃ~わ」


ロジャー師匠は事ある毎にそう言って私の上達の早さに舌を

巻くのでした...

さて、渓流釣りというのは禁漁期と呼ばれるシーズンオフがあり、
河川により
若干の違いはありますが、概ね3月から9月頃までが
シーズンとされています。


今年は春先から公私共に多忙でまだ釣行出来ずにいましたが、
新緑の山々と谷を流れる渓流、そしてそこに棲む魚達が恋しくなっ
ていた所、折り良くロジャー師匠からお誘いの電話が入りました。

1400GTR買っちゃいますたよ~!!
ロジャー師匠近影(奥のミドリ虫)

「ああ、餃子君かね。ワシだわ。やっとか目(80日目:久しぶりの
意)だみゃ~、も~はい(もはや:既にの意)5月もしまい(終りの意)
だでね。川の水もだいぶぬくてゃ~(温かいの意)なってるもんで、
そろそろ釣りに行こみゃ~か?(行きませんか?の意)

受話器からはロジャー師匠のダミ声と早口の名古屋弁が飛び出
して来ます。


思えば18年前当地に赴任して来た当事は理解不能だった現地人
の言語も血の滲むような研究の結果、ほぼ理解出来るまでになり
ますた....


結局、金曜の夜一宮にある師匠の家まで私が迎に行き、そこから
世界遺産に選ばれた合掌造り集落で知られる白川郷近くのある林
道の奥にある川まで走り、車中泊して夜明けを待って入渓する事に
なりますた。

しかし、電話でロジャー師匠がブツブツ言っていたお化けがどうの
って言葉が気になります....

1400GTR買っちゃいますたよ~!!

5月25日私は先月納車された新車のデリカD5に釣り道具を積み込
むと空いた名古屋高速に入り40キロほど離れた一宮を目指すのでした

つづく