この日の放送に感想です。セットリストはこちら。一か月経つとこちらのページに移動するのでご注意くださいね。

  • 新しい部分にNEWマークを付けています。
  • 下記に出てくるコメントで過去の月歌の場合、【月歌ページ】と書いてあるリンク先を選ぶと、あきりょう弘キヨ以降の月歌は月歌の年月日、出演者、作者、(書いていれば)感想等が見れます。

 この日のセトリのXのPost(旧Tweet)は以下です。リアタイのPostは、申し訳ありませんが、1/11(土)に述べた理由のため、ありません。

 今日の全体的なことを述べると、普段の㈫の構成通り、ファンターネ!、てーを!、おえかきクレッピー(今日はロケ版) 、インターミッション、からだ☆ダンダン、♪きんらきらぽん がありました。♪きんらきらぽん だけが再放送で他は全部新作でした。

 

>●歌コーナー: @新スタジオ   ※ 子 W 子 MY 子 Q 子 の並び順でベンチに座り、手前に8人の子が座って計36人のお友達と。FREE
> ★YMWQ:
2025/08/19(火)と同じ服装
   前回の放送は左記の日(感想

 兄姉の衣装、お友達の顔触れについては、上述の日の感想をご参照くださいね。お友達が動き回るので変動があるのは普通のことですが、今日は、前に座っているお友達の人数が7人→8人と変わりましたが総数36人は変わりませんでした。

 

 今日は座って手を振るまやゆうと周りのお友達のショットから。

ゆう:『みんなぁ』 まやゆう:『元気ぃ?』 全員:『は~~い!(兄姉4人右手挙手)』

 さあ今日のトークが始まります。

 

ゆう:『いやぁお姉さん、最近涼しくなってきましたねぇ~(顔を見合わせて)』

まや:『うんうん、これから秋がどんどん深まっていくよね』

ゆう:『うん、お兄さんはね、秋にモミジが赤くなっていくのが好きなんだぁ~』

まや:『あぁ、モミジの赤、綺麗だよね~』、ゆう:『うん』

 ここで、俄然お友達がそれぞれ喋り出します。赤ちゃん…と言ってる子も居ますね。^^

ゆう:『あっ、みんなはさぁ、何色が好きですかぁ?』

 ここで、また俄然、お友達の声量が大きくなります。

あづ:『(赤い丸い頭のマイクを手に)じゃぁお姉さん、お友達に訊いてみるよ~(右手パー挙手)。うん、訊いてみるね。(左に座ったうさぴょん結びの女の子にマイクを向けて)何色が好き?』

女の子:『むらさき』

あづ:『紫!(叫) お姉さんも一緒、紫、好き。リボンも紫色だねぇ(指で指してあげながら)』、女の子:『(こっくり)』、あづ:『ありがとう~』

 改めてビックリだったんですが、杏月ちゃんの周りは、見事に全員女の子です。

かず:『よし、じゃぁお兄さんも訊いてみますよ。(深緑の丸い頭のマイクを右に座った焦げ茶色の半袖の男の子に向けて)お友達、何色が好きですか?』

 男の子が最初黙っているように見えて、周りの子達の声がかまびすしいです。

かず:『ピンク?』、男の子:『(こっくり)』、かず:『ピンクゥ、いいですね~。ありがとう、教えてくれて』

ゆう:『はい、じゃぁそれじゃぁ今日は、みんなの好きな色を歌っちゃおう~』

まやゆう:『どんな色が好き』

 

 自然なトークで、そして自然に二人のお友達から好きな色の答が引きだせましたね。今日の紫、ピンクは珍しくて、そして2色ともたまたま同系統でしたね。

 

>♪どんな色がすき(Y♪M♪WQ)   前回の放送は6/07(土)(感想

  • 今日は中央下に曲名。どんな:赤、色:黄色(上のふりがなの「いろ」が緑)、がすき:青。全部白い細い縁取りです。作者は当然前と同じなので省略させて貰いますね。
  • まや:『どんな色が好き?♫』と、今日はまやちゃんから歌い出し。ゆう:『赤!』。背景の色が一気に変わって、赤というより橙色w。まや:『赤い色が好き』。まやゆう:『一番先に無くなるよ、赤いクレヨン♫』とここは声を合わせて。まやちゃんの左下の男の子が丁度真っ赤な半袖で、そして手で片目をこすっていますね。
  • ゆう:『どんな色が好き?』と選手交代。あづ:『むらさきーー!(叫)』。おっと、最初にインタビューした女の子の答を早速ここに嵌め込んできました。背景がパッと見事に紫に変わります。ゆう:『紫色が好き♫』。まやゆう:『一番先に無くなるよ、紫のクレヨン♫』。カメラがズームアップして答えてくれた女の子を映します。ほんわか嬉しそうな表情ですね。おっ、最後、ニコッをカメラが捉えきりました👏。
  • まや:『どんな色が好き?』とまたも選手交代。かず:『ピンクゥーー!(叫)』。次の和夢兄がインタビューして訊いた男の子の答を嵌めてきました。早速背景が素早く桃色へチェンジ。まや:『ピンク色が好き♫』。まやゆう:『一番先に無くなるよ、ピンクのクレヨン♫』。カメラがズームアップして答えてくれた男の子を映します。左を向いていましたが、カメラが切り替わる直前、前を向いてくれて、両目が大きくて可愛い表情です👏。
  • 間奏で、ゆう:『さっ、お姉さんは何色が好きですか?』。まや:『(弾ける笑顔で)私はねぇ、(左足を持ち上げて、その黄色を指しながら)黄色ぉ~!(叫)』。ゆう:『おっ、それじゃぁ次は黄色で行っちゃいましょう~』。ゆう:『どんな色が好き?』。まや:『きいろ(足をまた指で指して)』。背景が忠実に黄色に変わります。そして同様に歌を続けます。
  • そして、まやゆう:『色色色…♫』。今日も、まやゆう:『全部ーー!』と続き、背景が青空に虹🌈が綺麗に出ます。うんうん、色んな色が入っているから最適。

 うまくお友達の答を嵌め込ましたね。インタビューされたお友達、自分の答が歌われて嬉しかったでしょう。^^

 歌に合わせて、◎◎を付けたり付けなかったりしますが、今日は紫とピンクだったので「色」は無しでいきました。

 背景の色を、お友達の答を想定して色を背景係さんが用意していたんだろうから、この臨機応変の対応力が凄かったです。白や黒でも大丈夫でしょうね。灰色とか言われたら、困って、兄姉が別の色を訊きなおしたかもしれないですねニヤリ

 

>♪くだものたろう   前回の放送は6/28(土)春ファミコン(感想)(未投稿なのでリンクは後で張ります)

月歌ページ

 お~っと、まさに果物は色の宝庫! 色の見本市やぁ~!と彦摩呂さんチックに叫んでみたくなります。苺の赤が好きとか、桃のピンクが好きとか…、お友達、好きな色が色々あるでしょうね。林檎は赤と青(実際は緑色)があるので、これもお友達、好きな色が判れるかも。それから、前曲に続けてこの歌が流れて思ったんですが、好きな果物に影響されて、その色が好きになるってことが、往々にしてあるかもしれないですね。

 

>♪魔法のピンク(再 2025/04/11(金)   前回の放送は7/12(土)名古屋①(感想

月歌ページ

 お~っと、色繋がりトリプル! ピンク色の歌ですが、画像的に白が多い気がすると前に言いました。そういえば、白い色の果物って思いつかない。切られた西瓜の皮の部分とか、梨の実の部分とかかな。ライチが中が綺麗に白ですね。唐の時代の楊貴妃が好きだったと言われていますね。

 

>●ファンターネ!:卓球を教えるやころの回(仮題)FREE

 今日も新作でしたが、最初から驚きました。やころは、どうも運動が苦手なイメージが有り過ぎでしたが、なんと今日披露された卓球が超上手。

  • 森の中で、右端に卓球台があって、その端っこには、垂直に深緑の板が立っています。そこで一人卓球で、打ち付けては返ってきたのをまた打ち返してと、正確なストロークを何度も繰り返します。遂に、とう~とジャンプして高い球を打ち、正確に垂直面に打ち付けます。
  • 見ていて称賛するみもも&ルチータ。あたし達もやりたい、と教えを乞うことにします。
  • やころ:『やりたい? 卓球をですか?』と問い返します。沈着冷静な声で、今日は、こういった態度をたびたび繰り返します。なんかちょっと気取っているようにも思えます。そして、ここから鬼の特訓が始まりますが、細かい会話は省略し要約しますね。
    1. 最初は、事前の体操。イチニ、サーーンと3人揃って繰り返します。卓球の基本は下半身。下半身を制するものは卓球を制する…と、二人が賢明に体を動かす中、賢そうに語るやころ。かなり練習を続けます。
    2. 次はラケットで…と急くルチ君。それはまだ、と速く動く練習・第2レッスンに進むやころ先生。一二、さ~ん、二二、さ~ん、と少し反復横跳びみたいな左右の動き。それに従って、みもも&ルチータ、何度も真剣に繰り返します。『卓球は、素早く横に動けなければいけません』と、先生。頑張りきった二人。
    3. 次こそラケットで…と期待するみもも。でも、次はラケットを持たずに素振りと先生。え゛~?とがっかりするルチみも。一ニ。さ~んとダイナミックに軽快に素振りのお手本を見せる先生。従順にそれに従う二人。腕の角度に気をつけて、とアドバイスを挿入する先生。
  • 続けてヘトヘトになってきたルチみも。よく頑張りました、と先生。次はいよいよと期待しますが、あにはからんや、『次は声出しの練習です』と先生。『大きい声を出すと大きい力が出るんです』と続けます。あたし辞める、卓球…とみもも。僕も…とルチ君。『辞める?』と怖い声の先生。ラケット全然使わせてくれない…と二人が遂に不満がこぼれ出ます。つ、つ、つまらない!?と声を荒げる先生。
  • ここで、左端から、どうしたんじゃ?とアンモさんが登場。皆に、状況の説明を訊きます。アンモ:『やころ君はなぁ、卓球が上手くなって欲しくて二人で大切な運動を教えていたんじゃよ』と説明してあげます。そうだったんだとルチ君。でもぉ~とみもも。続けてアンモ:『やころ君、まずは卓球の楽しさを伝えてみるというのも、いいかもしれんなぁ』。
  • やこ:『卓球の楽しさ…』と呟いて繰り返します。納得したようで、赤い丸いラケットを持ち、ではラケットを使って実際にやってみようと、やころ先生、ルチみもに声を掛けます。やったぁ!と二人。まずみももがボールを打ちますが、あさっての方向に飛んでいきます。でも、上手ですと褒めてあげる先生。みも:『やころのお陰だよ~』。次は、ルチ君の番で嬉しそうにラケットをみももから受け取ります。球を拾ってきたやころ先生がその球をルチ君に渡し、さぁ打ってみようと、いう所で、あらら、お話は大団円となりました。

 私と同じこと思った方、いらっしゃるかもですが、昔の映画ベスト・キッド(Wikipedia公式動画の一つ)が浮かびました。喧嘩に弱かった少年が、老人の師匠に空手を教えて貰って強くなります。途中、窓ガラスを雑巾で丸く拭き掃除する修行とかあって、空手をやられせて貰えず主人公は焦(じ)れます。後で、その動きが本番に役立つ物だったことを知るのでした。

 アンモさんも白髭だし、そこも似ていると思いました。

 それから、アンモさんが途中:『やころ君、まずは卓球の楽しさを伝えてみるというのも、いいかもしれんなぁ』と語って、教わるルチみもの二人、教えるやころ、双方に角が立たないように気を使った柔らかい言い回しで、これには感心しきりでした。

 

>●月歌:♪だいすきがいっぱい   前回の放送は昨日9/22(火)(感想

月歌ページ

 ゆう兄の格好について触れると、全体を一言でいうとなんか奇天烈ですね。。…ええと、キテレツというとアニメ・キテレツ大百科が浮かびます。話を更に脱線させると、フジテレビぽかぽか で以前キテレツの話が出たときに岩井さんがコロッケを揚げる…と言っていました。実は世代じゃないのでほぼ観たことがなくピンと来なかったんです。今調べると、そうか主題歌♪お料理行進曲 の中で1番がコロッケ作りなんですね。ゆう兄が、この格好で、♪おべんとウィンナー の時にコロッケを作るのも見てみたいです。^^

 脱線から戻って、兄の衣装ですが、ベスト部分が左右で生地が違い、左側は淡い桃色でレース地になっていますね。 ボトムズは黄色い長パンですが、右側に長く垂れた橙色のタオルのようなのを装着。右腰には白い垂れた布(きれ)でタオルみたいです。コロッケ作りで手がベタベタになった時に拭くのに好都合です。(はぁっ!?ガーン

 

>●てーを!:男の子FREE

 青い長袖の坊やで、元気な大きい声でお名前と年齢を最初に言ってくれます。後ろに木の戸が見えます。今日は洗面台で、まず両手の長袖をまくり上げます。水を出してまず手を下洗い。すぐ右に白いハンドソープ容器があって、液を出してまず両手の平を合わせてゴシゴシ。次に交互に手の平を指で掻きます。次は手の甲を交互にゴシゴシ。親指を交互に握ってクルクル。再び手の平掻き。両手首を交互にクルクル。再び水を出して綺麗に洗い流します。こちらも右横に用意していた白いふかふかタオルで丁寧に水分を拭きとります。最後は、タオルを置いて、両手パーを綺麗に披露して正面を向いて決めてくれましたぁ合格。おお、ここで服には飛行機がかっこよく飛んでいく(右下から左上に向けて)絵が見えます。下の方には黒いビル群です。これまたかっこいい。

 

>●おえかきクレッピー(ロケ):クレッピー(W)  @多摩動物公園FREE
> 園内の道を♪ぞうさんを歌いながら歩くクレッピー(以降クレ) → 象を発見し駆け寄っていく → 双眼鏡で観察しながら、特徴を述べていく → 画用紙に灰色のペンで絵描き歌で熊を描き始める → 草を食べている様子、鼻に線が沢山あるのを見て、更に絵に描き足す → 象さん見て見て、ピピーありがとう → それじゃぁまったねー

 さて、昨日のポーズマンがロケ版だったように、今日もクレッピーはロケ版です。前回のロケ版は7/22(火)(感想)、第4弾になりますが、前回が水族館だったので、今日も続けてそこだと思いきや、なんと1回目2回目と同じ多摩動物公園に戻りました! 一体、一日に何本撮りしたんだろう? 4本撮りだとまだ耐えられそうですが、8本撮りだとクレッピーもきっと辛いです。宇宙船に舞い戻って膝小僧を抱えてうなだれてしまうショボーンかもしれません。(可哀想だから、それはやめてあげてー)

  • オープニング映像は、今日は何頭ものキリンから。これは以前の放送で有りましたね。アニメの宇宙船が画面内を駆け回ります。次に雌ライオン。次は熊で、熊は初回でした。スケッチブックのタイトルが出てきます。
  • 片手を鼻に見立ててブラ~ンしながら『象さん、象さん、お鼻が…♫』と知られ過ぎるほど知られた歌を歌いながら歩くクレッピー(以降単にクレ)。歌を中断して、いきなりピピー!と駆け寄ります。大きな一頭の象が、結構離れた柵の向こうに左向きで立っています。牙が無いので雌なのかも。
  • 黄色い双眼鏡を取り出しすかさず覗いてみるクレちゃん。『はぁ~、やっぱり体が大きいねぇ』。今日も画面が双眼鏡に合わせて瓢箪みたいな形で映像が映ります。『あぁ本当にお鼻が長いんだ。あぁ、お耳も大きい! でも目はクリクリ小さくて可愛い~い。よ~し、今日はお鼻が長い象さんを描いちゃおう~』
  • ピッ!とペンキャップを足り出し、前には白い画用紙のキャンバス。あれ?これは初公開かな? 上に斜めに触覚が逆八の字に立っています。クレッピーに合わせたかな? イーゼルの2本足はピンク色で、中に☆△、土星等、カラフルな色んな形が貼られています。
  • 描き歌を今日も開始して、
    • 『ヒュ~ドロドロ、お化けだよ~♫』。ええとお食事中の皆さん、ごめんなさい🙇。浣腸のような形を描きます。丸い部分が頭で下の長い所が鼻ですね。更に睫毛が長い優しげな伏し目も描き込みます。
    • 『大きな椅子で一休み♫』。左横に巨体を丸く描き、更に下に4本足。
    • 『魔法のステッキ、持ってるよ♫』。ここで左端に細い尻尾を加えます。『う~ん、素敵ぃ』と、おっと、笑顔で台詞をぶち込んできました。両手は乙女ちっくな組み合わせ。ガタラットもよく言っていた駄洒落です。
    • 『お耳よ出てこい』とここで、大きな両耳を描き加えて、尻尾の先を箒(ほおき)のようにします。『ちちんぷいぷいのぷぃ~!』とここでも台詞を入れて、指を魔法使いのように回します。
    • 『にっこり笑った、象さん♫』と、最後に短い一本線で、慎ましやかな口を描き加えます。『パオ~ン』を最後に可愛くサービス鳴き声の追加w。
  • 絵描き歌の最中、後ろで遠くで歩いている象がずっと見えていますが、ずっと無反応。離れているとは言え、クレちゃんの可愛い歌声、大きな耳に届いていると思うんですがねぇ。
  • 『あぁ~っ、鼻の先を上手に使って草を食べてるぅ』。まさにその瞬間が大映し。枝に葉がちょこちょこついていて、それを口に運んで葉をこそぎ取っています。口元は牙の根っこが見えているから、元々生えていたのが抜けたのか?危ないから飼育員さんが切ったのか?
  • 『あっ、よく見ると、鼻の上に線が沢山あるねぇ~』。ここで絵にその通り描き加え。『完成~!』でファンファーレ。途中他の追加描きの時間はカットされていて、象の周りに緑の葉の木が立っていて、鼻先では草を持っています。後ろは青空。右上からは滝でしょうか?水が細く垂れ落ちているのが判ります。
  • 両手で大きく抱えて駆け寄り、『象さん、見て見てぇ、上手に描けてるぅ?』。象は無言ですが、丁度、前を向いて歩いているショットを撮ったから、何か反応しているかのように見えちゃいますw。『ピピー、象さんありがとう(会釈)』。ただ、この位置だと、まだまだ全然離れています。ソーシャルディスタンスならぬ、ゾウシャルディスタンスと言って良いでしょう(おい!)。
  • そして振り返ってカメラ目線に戻り、絵を片手に『ピッピーピピピ、クレッピー…』の定番の台詞。『テレビの前のお友達もお絵描きしてみてね。まったね~』可愛い笑顔でバイバイしてくれました。動物園の上の方の映像を、宇宙船が最初はとまどっているかのようですが、猛スピードで右に捌けていきました。

 今日は動物園では、大人気の横綱・象さん🐘でしたね。(まさに横綱のように重そうですが) ああ、㈪の終わってしまったコーナーだけど、このクレちゃんんの絵描き歌を象のそうぞうにも見せてあげたかったなぁ~。

 象さんも鼻が器用だから、筆を持って、クレッピーの絵描き歌を描けるかも。(相当な無茶振り!)

 

>●インターミッション:ぞう(New)FREE

 さて、ついさっき出てきた象さんの様子です。、前もロケ版の時には、このコーナーが同じ生き物になっていました。

 さて今回に触れると、先ほどの象で左向きに立っています。2本並行鉄棒に縛り付けたタイヤがあり、これが幾つも。右もぶら下がったタイヤ3つあります。これできっと遊ぶんでしょうね。牙が折れていて、無いです。口もぐもぐさせていて租借中かな? 枝が見えます。

 

>●みんなで からだ☆ダンダン WQ W第一声  @新スタジオFREE
> ★W:体操着(赤,水色,黄色,白の半袖×赤,白の半パン、黒いタイツ)
> ★Q:体操着(黄色,水色,白,黒,赤等の色の半袖×赤,白の長パン)、前髪を垂らしたポニーテイル

 新作に思えました。今日の第一声は和夢兄。あづかず衣装は、赤い面積が広い第1体操着。今日の投稿映像のお友達に触れると、

  • 和夢兄第1ショット:
    • 左:白,灰色横縞半袖×青い半パン、ポニーテイルの女の子 @白い壁、下は畳
    • 中央:灰色に模様のある半袖×半パンの2ピースの男の子 @後ろに斜め左上右下の灰色ソファ
    • 右(すぐ左):白い半袖(上に淡い黄色いキャミソール)×青い半パン(左右に縦に白線)、後ろで三つ編みした一本ポニテを肩乗せの女の子 @黒いカーテン前
  • 杏月ちゃん第1ショット:
    • 左:白い半袖(紫色の大きな花柄)×青い長パン、二つ結びの女の子 @白いレースを掛けたソファ
    • 中央:灰色の膨らみのある半袖袖×厚手の黄緑色の長パン、長髪の女の子(ハーフ顔) @白い壁白い床
    • 右:コーヒー色の半袖×灰色の半パンの男の子 @後ろに白い壁、木の床
  • 子供マンモス♫の歌詞の時:中央の男の子、白半袖に一面にキウイ柄
  • 自慢のエンジン♫の歌詞の時:右の男の子、白い半袖の正面が白くでかい救急車🚑

 『止まるよ~ピタッ!』で杏月ちゃんのポーズが┓(@0@)┏ 両足ピッタリ閉じ。

 和夢兄は、L(ーoー)> ガニ股です。

 

>♪手話でうたおう!きんらきらぽん(Y♪M♪WQ ファネ♪) W第一声  再(2023/04/20(木))   前回の放送は7/15(火)(感想

 最初やころ&和夢兄のショットで、かず:『手話で、歌おう』、やころ:『きんらきら』、全員:『ポン!』のversionでした。こちらは感想は割愛です。

 

-・-・-・-・-

 今日は、かなり新しい所が多かったですね。なので長い感想となり、ここまで読んでくださった方。ありがとうございましたお願い

 今日は、♪くだものたろう が流れてくれて、季節はもう秋になったので、普段の母子のイラストではなく、拙サイトで2023年11月に掲載した季節の絵にさせて頂きますね。

 

前の記事 | 次の記事

 

 

秋の果物

画像はphotoACさん、からお借りしました