§ 全体的に

はじめに

 他の投稿が滞っていて遅くなり失礼しました。9月の月歌が9月4日㈪に出てきましたね。

 色々とサイト更新が遅れているので、感想は最初は簡潔に行きたいと思います。

 
拙サイトの掲載

 拙サイトの掲載箇所はトップページのこちら(次の月歌が出てくるとその掲載に切り替えます)、ならびに[過去の月歌]のこちらになります。

 

今月はゆうまや

 7月は、ゆうまや実写でしたが、今月はアニメとなりました。最近9月はずっとアニメが続いていますね。兄姉の実写をさかのぼって調べると、だいあつ時代の2016年9月 ♪すっぱすっぱすっぴょ! だからかなり前です。ところで、9月で兄姉の実写で印象的だったのは、今パッと思いつくのは雄祥時代の2005年9月♪みなみのしまのこどもたち です。沖縄の海辺のロケで気持ち良さそうに歌う雄祥だったんですが、7・8月の月歌ではなくて9月のだったので、そこが結構意外性がありました。

§ 特徴

ロケット!

 をを~、ロケットの曲だ! ロケットと曲名に付くパッと思いつく月歌は、♪クレヨンロケット(2002年2・3月)と、♪ボロボロロケット(2009年9月)です。ここでもう一つ貴重なロケット曲のバリエーションが増えましたね。3つ並べて、大胆ですが、三大ロケット曲と勝手に呼びたいと思います照れ
 さて他にロケットとつく曲が過去の月歌で他にあったかどうかWikipedia(作ってくださっている方、いつもありがとうございます)で調べてみました。どうも無いようですね。
 月歌以外で「ロケット」とつく曲、パッと思いつかないなあ。探すとあるかもしれないですね。
 曲名にロケットと出てこず、歌詞に出てくる曲。これは探すとどっさりあるでしょうね。
 

9月に付き物の

 最近は放送される曲数自体が減っているので、そういった歌も減っていますが、過去から9月はの歌の宝庫でした。♪うさぎのダンス や ♪月のうさぎルーニー は頻繁に9月に流れていました。
 それから9月と言えば、ですね。♪たいこムーン とか色々有ります。今は流れないですが、♪お月さんとぼうや では月と兎が出てきます。曲名には入っていませんが、今月の月歌の中では月が旅行の目的地としてたっぷりと出てきますね。
 そういったと、新たにロケットを組み合わせて、月旅行に仕立て上げた発想が面白いですね。
 
連想した曲
 実は今回最初に見たときパッと連想した曲は、雄祥時代の♪月夜のポンチャラリン でした。私と同じことを思われた方もいらっしゃったかも。この月歌は、2003年7・8月の月歌で、まさに盆踊り風の曲調でした。実写の月歌で、更には夏特番が、この曲がモチーフで京都の太秦で確か撮影された時代劇でした。オチを言ってしまうと、実は人間ではなくて、しょうこお姉さんが兎、ゆうぞう兄が狸でした。
 なのでというところが共通していますね。
 その後、ゆうあつ時代でも、この曲が出てきました。これをご記憶の方も多いかも。この時は、宇宙の月の上で盆踊りを踊るものでした。
 更には、兎が月で突いたお餅の種類が沢山出てきますね。
  • ♪月夜のポンチャラリン の歌詞: あんころ餅、きな粉餅、磯辺餅
  • 今回の♪にんじんエンジンロケット: きな粉、磯辺、お汁粉
 と餅の所も似ています。
 

人参

 ちょっと面白いなと思ったのは、人参🥕を持ってきたところ。今の体操の からだ☆ダンダン では最後にいつも爆食いされていますが。
 曲名には出てこないけれど、♪ホ・レッ!(2022年10月)が根野菜がこれでもか!と多種類出てきて、その中に有ったのを思い出します。
 曲名ではどうだろう?と、こちらも過去の月歌を調べてみましたが、1つも有りませんでした。今回「にんじん」が曲名に付くのは珍しくそこは快挙ですね。
 月歌以外では一つ思い出す強烈な曲があって、♪たまねぎにんじん。私が子供の頃からありました。あきりょう時代には流れていますが、その後の代では残念ながらパッタリと途絶えました。この♪たまねぎにんじん は、いわゆる「嫌いな食材ソング」なんですが、その座は♪ごめんねピーマン がずっと王者(?)として君臨し続けています。玉葱や人参が嫌いな子は、今だって結構居るとは思うんですが。
 人参は先っぽが尖っているので、確かにロケットに似ていますね。その発想もお見事👏。
 
わくわくストーリー
 今回はストーリー性があり、お話がしっかり出来上がった歌詞で、主人公の兎が決心して人参のロケットに乗り、宇宙を旅して月に到着。そこで他の大勢の同じ境遇の兎達と出会うという面白い物。
 全体的に明るくポップで、ワクワク心をそそるように、ゆうまやが楽し気に歌いこなしてくれていますね。
 今回は、まやちゃんから歌い出し。
 途中、歌声ではなく、ゆういちろう兄の台詞の部分も有ります。
 結構、色んな言葉が出てきて密度が濃い歌ですね。
 
円盤
 途中宇宙空間で、鏡餅のUFOが出てきたのが面白い。観た瞬間、中に乗っている宇宙人はクレッピーでは!?と思ったけれど、㈪のそのコーナーでは、最初にアニメでクレッピーの宇宙船が出てきていて、クレヨンの形をしているから、違いましたぁ(苦笑)。
 

§ 作者の方

作詞 作曲 村田匠さん

 公式情報は、公式X(旧名Twitter)アカウントはこちら

 ご所属のロックバンド・Carnavacation(カルナバケーション)の公式サイトはこちら

 誠に勝手ですみませんが、公式Post(旧名Tweet)が出ていたので指させて頂きますね。

 村田匠さんは、ご存じの方はご存知のように、第14代歌のお姉さん・しゅうさえこさん(愛称さっこさん)の息子さんです。

 今回月歌は初めてでいらっしゃいますが、おかいつでは既に提供してくださった曲があり、♪かおたいそう です。以前投稿で触れたことがあり、こちらこちら

 さっこお姉さんは、♪あ・い・う・え・おにぎり(2001年4月) もご卒業後に提供してくださっています、親子2代で、喜ばしい。おめでとうございます🎉。

 親子というと、坂田おさむお兄さんの娘さん・めぐみさんが、♪ワン・ツー・スリー!(2019年7月)がそうでした。親子で月歌の提供が、これで2組め。他は私、思いつかないですが、皆さん、ご存知の方、他にいらっしゃいますか?

 

アニメーション やまだみのりさん

 公式サイトはこちら。公式X(旧名Twitter)アカウントはこちら

 誠に勝手ですみませんが、公式Tweetが出ていたので指させて頂きますね。

 

 今回、おかいつでは初めてですね。携わってくださって、ありがとうございます。

 拝見させて頂いた公式サイトの作品をパッと拝見させて頂きましたが、どれも可愛いですね。今回の月歌の兎達も目が大きくて可愛いです。この一月、じっくり楽しませて頂きますね。

 

§ イラスト

 兎と人参は定番なので画像はありましたが、さすがにロケットまで一緒のは無いので、簡単な絵にしました。皆さんお気づきのように、これはピーターラビットです(苦笑)。

 

§ 他

 今月中に放送され、経験則でいうと9/30㈯まででしょう。この後も何度も放送されるので、追加の感想はまた日々の投稿の中で記載しますね。

 
-・-・-・-・-
人参うさぎ
画像は→→パブリックドメインQ:著作権フリー画像素材集さん からお借りしました  m(_ _)m