§ 全体的に

はじめに

 遅くなって失礼しました。7月の月歌が7月3日㈪に出てきましたね。つのだりょうこお姉さんのお誕生日です🎉。今年はどうなるか判りませんが、例年8月は月歌はお休みとなるので次の月歌は秋の9月となりそうです。なので、この今の月歌を夏の間、たっぷり楽しみたい所です。

 色々とサイト更新が遅れているので、感想は最初は簡潔に行きたいと思います。

 
拙サイトの掲載

 拙サイトの掲載箇所はトップページのこちら(次の月歌が出てくるとその掲載に切り替えます)、ならびに[過去の月歌]のこちらになります。

 最初に見た私の呟きは今回は有りませんが、少し感想を書いたのはこちら。↓にも転載します。

月歌、まだ感想が書けていませんが、ゆう兄が麦わらの一味みたいなので今後「花田ルフィいちろう」と呼びたいと思います。

 

今月はゆうまや

 今月は兄姉の実写で、でも、ゆうまやかずあづの4人では無くて、ゆうまやの歌班だけとなりました。歌班だけというと、昨年の♪のりまきペラパリおんど がそうでしたね。あと、ゆうあつ時代の2021年7月♪ほしのひとしずく、2017年7月♪ぱんぱかぱんぱんぱーん とまぁまぁありました。

 

§ 特徴

連想した曲
 私と同じことを思われた方もいらっしゃったかも。最初にパッと見たとき、雄祥時代の♪ふしぎはすてきが浮かびました。歌班二人でちょっと高い台の上に立っていますし、それに振付が激しめな所も同じ。あとノリがよくテンポがよく明るくご機嫌な所も一緒です。
 

二人の衣装が

 ゆうまや二人で、上が白、下が朱色でお揃いにしていますね。過去に何度も今までのMVで言っていますが、ペアルックにしているのって好きです。ちょうど紅と白だから、紅白歌合戦を表しているようなファッション。はい、今度出場しても全然OKなんですよグラサン。(私が決めることじゃない) あとゆういちろう兄は、首のタイも朱色に揃えていますね。
 
ゆういちろう兄
 さっきも言いましたが、麦藁帽子が最初に目に飛び込んできたので、ルフィみたいだと思いました。ワンピースは世代じゃないので真面目に見たことがないですが、今ルフィを画像検索してみると、圧倒的に赤い服が多いのでそこは似ていませんね。ただ、ゆう兄が前をはだけて肌を見せればもっと似るかも。(おいおい)
 それから、両肩から紐が垂れて、吊りズボン風になっているのが面白い。最近こういったデザインの服ってあるんですねー。
 あとトップスを、今は夏だから、長袖じゃなくて半袖にすれば涼しげでもっと良かったのにと、思ったりします。
 
まやちゃん
 二つ大きなお団子風にしている髪型がまず可愛い! おかいつのお姉さん達は結構こういった少女っぽい髪形にしますが、よく似合いますね。杏月ちゃんも何度かしていたし、前任の歌姉あつこちゃんもしていました。前に何度も言いましたがチャイニーズレストランのウェイトレスさんみたいで可愛いです。杏仁豆腐に追加してマンゴープリンまで奮発して頼んでしまいそうです。(おいおい)
 こういったお団子2つヘアって、皆さん色んなキャラを思い浮かべられることでしょうね。私は、辻希美さんが結構この髪形のイメージがありますね、井上咲楽さんもそう。今ググっていて兎遊さんという方がYouTubeで結び方を教えてくれていました。アニメのかわいこちゃんキャラだけではなく、女性キャラの有名なゲームも大人気なので、この髪形の推しキャラがいらっしゃる方も多いでしょうね。
 それから、まやちゃんのトップス、そういった服を着ていることが最近多いですが、肩から胸にかけて白い生地がフワフワ、ちょっと紋白蝶みたいで「妖精み」もありますね。
 両耳から下げたイヤリングが、カラフルで鎖形の組み合わせでこれまたオシャレです。
 

振付

 結構激しいですね。両手を同時に回しながら上げるところ。ピョンピョンと跳ぶところ、etc。きっとコンサートでもこれを踏襲して踊ってくれると思いますが、ゆうまや二人とも結構大変で息があがると思います。でも頑張ってこなして欲しいですね。明るくノリが良い曲なので、コンサートにピッタリと思います。
 

§ 作者の方

作詞 Ricoさん

 公式情報は、公式サイトはこちら。ブログはこちら。インスタグラムはこちら。月歌のゆうまやの写真を載せてくださっていて嬉しいです。

 誠に勝手ですみませんが、公式Tweetが出ていたので指させて頂きますね。

 おかいつでは初めてでいらっしゃいますね。明るくて、まさに笑顔になれるハートフルな歌をありがとうございます。

 

作曲 肥後憧子さん

 公式情報は、探したんですが見つけられませんでした。見つかったらお知らせしますね。

 誠に勝手ですみませんが、公式Tweetが出ていたので指させて頂きますね。

 英語のアカウント名から「ひごしょうこ」とお読みすることが判りますね。

 ググっていて、昔のか現在かは判りませんがお写真を拝見して、ちょっと鈴木福くんに似ていると思いました。美人さんですね。^^

 結構、今回このメロディーにハッとしました。ご機嫌なノリが良いサウンドで、ありきたりじゃないですね。

 おかいつでは初めてでいらっしゃいますね。

 

造形 中川真由子さん

 公式情報は、今回も残念ながら見つけられませんでした。

 秦さんが今までアニメを担当してくださった月歌は以下です。

 今回2回目の月歌担当、ありがとうございます。

 

§ イラスト

 今回は、皆さん意外に思われたかと思いますが、ちょっと趣向を変えてみました。当然「えがお系」が来ると思われたかと思いますが、過去に笑顔のイラストは沢山載せたので、今回は歌詞の一点重視で「宝石」にしました。おかいつは子供向けソングですが宝石が出てくることは数少なかったと思いますので。話がそれますが宝石(に似たキラピカストーン)は㈫のキラメイジャーに出てきますね。

 

§ 他

 こちらは作詞。作曲がどちらもおかいつで初ということで、新風を吹き込んでくださってありがとうございます。今年の7月も暑くなりそうですが、爽やかな風を頂けたような気持ちになれて嬉しいです。

 今月中に放送され、経験則でいうと8/5㈯まででしょう。この後も何度も放送されるので、追加の感想はまた日々の投稿の中で記載しますね。

 
-・-・-・-・-
宝石
画像はphotoACさんからお借りしました。m(_ _)m