§ 全体的に

はじめに

 さて、4/3㈪の新年度最初の放送でお待ちかねの4月の月歌が出てきましたね。今回は兄姉4人のMVとなりました。

 
拙サイトの掲載

 拙サイトの掲載箇所はトップページはこちら(次の月歌が出てくるとその掲載に切り替えます)、ならびに[過去の月歌]のこちらになります。

 

4月登場時は兄姉実写

 新しい年度になり新任の兄姉が居た場合の4月の月歌は、最近ずっと兄姉の実写となりましたね。注目していましたが、今回も佐久本和夢兄が早速このMV(Music Video)に登場してくれました。

  • 昨年4月に、ながやまやお姉さんが登場した時も♪うらら で実写。
  • 福尾誠兄、秋元杏月ちゃんが登場した2019年も♪ミライクルクル がそう。
  • 花田ゆういちろう兄が登場した2017年も♪そよかぜスニーカー がそう。
  • 小野あつこちゃんが登場した2016年も♪あおうよ! がそう。

 くどいので途中を割愛しますが、4月の月歌でアニメだったのは、あきりょう(杉田あきひろ兄、つのだりょうこお姉さん)時代の♪はるかぜ電話 までさかのぼります。ちなみにその前のけんあゆ(速水けんたろう、茂森あゆみお姉さん)時代の♪たんぽぽちゃんとつくしくん もアニメでした。

 まあ、新人をすぐにお披露目するという意味で相応しいのかもしれません。ただ今後、アニメの4月の月歌が復活することもあるかもしれません。

 

面白い曲名
 はっぱっぱのハーッ という韻を踏んだというか、同じ音(あるいは濁音や半濁音の似ている音)を並べた曲名が面白いです。似たような例は世間に今までにどっさりあるでしょうが、真っ先にお猿の鳴き声の「ウッキッキーのキー」が浮かびました。あと箒で掃く音の「サッカカサッササー」とか。 

 

若葉の歌
 葉が主人公というのは面白いですね。それが4月に出てくるというのは面白い。若葉は春の4月にだって出てくるから別に不思議ではないですが、4月は今まで花の歌が圧倒的に多かった気がします。若葉は、新緑のイメージでどちらかというと5月ですね。
 おかいつ以外の世界で葉っぱが主人公というと、思いつくのは「葉っぱのフレディ」です。
 あと見た時にすぐにTweetしたのがこちら。有効期限のせいで消えてしまうといけないので改めて同じのを記載すると以下。
月歌♪はっぱっぱーのハーッ!、和夢兄も早速出演の4人MV。得意の新体操が混じってますね。四月に葉っぱの歌とは面白い。これも新手のフォーリーブスか?(4枚の葉という意味、ジャニーズ事務所初期の4人組)
 
キャラもの
 おかいつの歌で、その歌で初めて登場するキャラというのは、今までどっさりありましたね。幾つか挙げると、♪ゆきだるまのルー、♪まっしろしろすけ、♪でんきの子ビリー、♪あめふりリンちゃん、♪つくしのムック、等々。
 ただ、今回葉っぱは一杯出てきますが、どの子が主人公ということはありません。葉っぱ全体が主人公という感じですね。兄姉の方が主人公と思ってしまうと、葉っぱの方がモブに思えてしまいますが。
 

§ 兄姉が

浮遊

 それぞれ葉っぱに、ゆうまやかずあづ4人が乗って浮いていて面白い。先日、リクエスト 春 スペシャル(感想はこちら)の ♪ムギューだいすき でけんあゆ弘ちかの4人が子供達と雲に乗って浮かんでいたので、それがすぐに浮かびました。

 
和夢兄

 注目の和夢兄から先に書いていくと、早速新体操が得意なのを披露する場面があり、逆立ちをする場面。そして、海の上で、ダイナミックに幾つも回転をしてくれる所。最初の月歌から真骨頂を発揮で、これは嬉しい。

 ダンスも最初から申し分ないように思いました。

 月歌初お披露目の今日の初日、最初にスタジオに登場の時に新体操の棒(正式になんて呼ぶかをすみません、知りません)を持っていたので如意棒を持った孫悟空みたいだなと思いました。頭に輪を嵌めてくれて筋斗雲に乗るともっと似るから面白い…と脱線して考えましたが、雲ではないけれどこの月歌で葉っぱに乗ってくれたので、ちょっと嬉しかったです。

 それから面白いと思ったのが、他の3人は全体的にパステル調の色合いで服に柄が無いわけです。和夢兄はトップスのオレンジシャツは無地ですが、ボトムズが色んな色が入った迷彩です。ここだけが凄く目立ちますね。まさに今、絶賛お披露目中ということなのかもしれません。

 
ゆういちろう兄

 麦わら帽子を被っている所がまず面白い。

 上は白い長袖シャツの上に淡い緑の縦縞のベストを軽く着て、そして面白いのがピンクのリボンのような長いネクタイ。ここがちょっとチャラい感じがします。ボトムズが黄色。全体的には淡い色合い。

 
まやちゃん

 全体的に黄色い服ですが、ワンピースではなくツーピースですね。上が半袖で濃い目の黄色で、下がそれより淡い色合いでロングスカート。そして白い帯。頭にちょんと被った帽子が黄緑色。全体的に黄色っぽさで統一されています。何かこうお洒落なバスのバスガイドさん、あるいは春の妖精みたい。

 
杏月ちゃん

 トップスが桃色の長袖で、腰の辺りが白。ボトムズが淡い緑で靴が黄色。頭が二つのお団子で可愛くて、中華料理店のウェイトレスさんみたい。途中、片足をあげたり、水平にクルリで、初の新体操ペアとしての、かずあづの魅力がよく出ていますね。

 

§ 歌詞

繰り返し

 トビュンビューン♫が数多く出てきますね。なんか楽しくていい感じ。「飛ぶ」を使ってオノマトペ(擬態音)にした感じで、元気が良くノリが良い感じが好きです。

 

洒落
 『ハッパかけてゆこう♫』の部分があって、おお、洒落になっている(笑)。
 

§ 作者の方

作詞・作曲 堂島孝平さん

 公式情報は、公式サイトTwitter となっております。

 誠にすみませんが、勝手に指させて頂くと、本月歌に関するTweetは以下です。

 また音楽ナタリーの記事はこちら

 おかいつの月歌は今回初めてでいらっしゃいますね。

 私は全く今まで存じ上げなくて恐縮です。公式で今までの作品を拝見すると膨大な実績で素晴らしいですね。番組・堂本兄弟にご出演とことで「堂」つながりで面白いな思いました。

 今回、歌詞が記事にもあったようにオノマトペが豊富で、かなり工夫された力作だなと思いました。

 

イラスト 斉藤みおさん

 公式情報は、公式サイトTwitter となっております。

 今回Tweetはまだ無いですね。おかいつの月歌は今回初めてでいらっしゃいますね。

 今までの作品群で「ののちゃん 2さい こどものうた」とありましたが、あの歌が上手なののちゃんでしょうか。最初、しょうこお姉さんやあゆみお姉さんが出演される童謡コンクールで初めて見た時には、まだ小さいのに上手く歌っていて感動でした。

 今回、葉っぱのほのぼのとした可愛い感じがこれまた出ていていいですね。^^

 

アニメーション 澤井俊洋さん

 公式情報は、公式サイトとなっております。

 おかいつの月歌では、♪まほうのラララ♪♪ワン・ツー・スリー!のCGを今まで担当してくださっていますね。

 

アニメーション 望月良哉さん

 すみません、はっきりとした公式情報は見つけられませんでした。

 

§ イラスト

 今回は、葉っぱの妖精のようなものが欲しかったので、個人的に妖精といえばここ! 可愛いイラストが沢山ある「アンの小箱」さんのを久しぶりに使わせて頂きました。

 

§ 他

 今月中に放送され、経験則でいうと4/29㈯まででしょう。この後も何度も放送されるので、追加の感想はまた日々の投稿の中で記載しますね。

 
-・-・-・-・-
左の葉っぱの妖精右の葉っぱの妖精
 

画像はアンの小箱さんからお借りしました。m(_ _)m