この日の放送に感想です。セットリストはこちら。一か月経つとこちらのページに移動するのでご注意くださいね。

  • 新しい部分にNEWマークを付けています。
  • 下記に出てくるコメントで過去の月歌の場合、【月歌ページ】と書いてあるリンク先を選ぶと、あきりょう弘キヨ以降の月歌は月歌の年月日、出演者、作者、(書いていれば)感想等が見れます。

>●ご当地紹介:畑で育つレモン、使われるホットケーキとレモン鍋の映像NEW
> ★FQ:
2023/02/23(木)と同じ服装    ※ 8組の親子ペアと共に、立って

 さて、広島の2日目です。もちろんセットは昨日と同じ。まこあづの体操着は同じ。親子ペアの皆さんは勿論総入れ替えで昨日のメンバーが違います。

 

 今回の配置は、全員、立ってです。まこあづのそれぞれ左右に8組いらっしゃいます。きょうは久々に偶数で、左右に4人ずつ。お母さんが6人でお父さんが2人。そして女の子2人、男の子6人に見えました。親御さんは全員色違いのマスクをしておられます。中央のペアのお母さん、右端ペアのお母さんが眼鏡をかけてらっしゃいます。

 

まこ:『みんなぁ』 まこあづ:『元気ぃ?(皆さんもカメラ目線で手を振っています)』

全員:『はーい!(まこあづ:右手挙手)』

まこ(ダブルピース)→あづ(ダブルグーでガッツポーズ)の順に声をあげ、まこあづ:『元気元気ぃ~(わちゃわちゃ)』

 さて今日も恒例の現地紹介が始まりました。

 

まこ:『お兄さん達は広島に来ています』

あづ:『みんなにクイズぅー(指を一本立てて) 広島では黄色くて酸っぱい食べ物が沢山獲れるんだけど何だか判るぅ?』

(目を大きく見開きおどけた表情の杏月姉、小首をかしげる誠兄)

あづ:『答はレモン!』 まこ:『レモン?』

あづ:『そう、広島の海の近くは温かくて雨が少ないからよく育つの』

まこ:『ん、そうなんだ。一杯なってるね』

あづ:『うん。レモンはどうやってできるかというとー。春にこんな白い花が咲くんだよ~』

まこ:『これがレモンの花? 初めて見たぁ』

あづ:『そして夏から秋にかけて緑の実になります』

まこ:『最初は緑色なんだね』

あづ:『冬になると緑色の実が黄色になるのー』

まこ:『綺麗な色ー』

あづ:『広島のレモンはホットケーキの上に乗せたりぃ、お鍋に入れても美味しいよ~』

まこ:『えええー!?、どんな味がするのかなー』

 

 いやあ、広島はレモン🍋が名産だったんですね。今まで生きてきて恥ずかしながら知らなかったなあ~。レモンというとイタリアとか地中海を思い浮かべますね。杏月ちゃんが言っていた、温かくて雨が少ないという所が、こちら広島の瀬戸内式気候にも合っているでしょうね。

 あと柑橘系がご当地名物として挙げられたのが、蜜柑が紹介された前の松山と同じでしたね。どちらも瀬戸内式気候です。

 そうか、レモンのお鍋ってあったんですね。これは経験が無いので食べてみたい。あと柑橘系は、鳥系の肉と合わせて甘酸っぱくする西洋料理がありますね。鴨や鶏のオレンジ煮やレモン煮です。あと鶏の唐揚げにはレモンが付き物ですね。あと個人的にはやはり紅茶によく使っています。

 レモンが出てくるおかいつの歌はパッとは思いつかないなあ。♪くだものたろう にも、♪おしゃれフルーツ にも居ませんでした。相棒のホットケーキは、♪ほっとけーきはすてき がありましたが。

 他の曲でいうと、やはり、米津玄師さんの♪lemonでしょうか。さだまさしさんにも昔、♪檸檬 という曲がありました。

 

あづ:『それじゃあ早速広島のお友達と遊ぶよ~(両手を逆八の字に開いて周りを笑顔で見渡して)』

まこ:『最初はー』 まこあづ:『しゅりけんにんじゃ!(印を結んで)』

 

>●運動歌コーナー:♪しゅりけんにんじゃ FQ(F♪M♪ New)NEW

 前回の放送は2021/03/26(金) 春スペシャル(2)で、おや、かなり前でした。過去の感想は死んだ掲示板の中で、長くなるので本投稿末に列挙して載せますね。

 背景が紫色になり、疾風怒濤というか風雲急を告げるというか、この雰囲気がやっぱりいいですね。あちゃー…みたいな掛け声が入るのもやっぱり面白い。ゆういちろう兄は経験済で、まやちゃんは初挑戦。でも、しっかり歌声が出ていました。

 忍者ってなんじゃもんじゃ…♫って歌われますが、そういえば最近はとんと歌われない、♪ぼくは忍者 の方も、なんじゃもんじゃひっ!♫って出ていますね。忍者と「なんじゃもんじゃ」は切り離せないセットなのかも。

 気忙しく走ったり手を広げたりのまこあづに、親子の皆さんも合わせてよく体が動いています。足手裏剣、頭手裏剣で、ジャンプしたり体を縮めたり、チョップをハッシと受け止めたり、さすがでした。

 この歌って、こういった地方収録向きだとつくづく実感。親子の皆さんの全身の動きが見えますね。コンサートの客席だと座っての限られた手の動きになりますので。

 

>●歌コーナー:♪にんじゃきりん(アニメ New)NEW

月歌ページ

 忍者の歌が続いたにんにん! 前回の放送は2021/09/10(金)で、その時の感想はこちら。ゆうあつ版でした。

 をををー、やった! こちらもゆうまや版のお初だ! ゆうあつの初年度に出てきた月歌です。今回もアニメは前と同じ。

 どろーんどろーん♫と聴くと、前も言ったけど機械のドローンが浮かぶなあ~。この歌が出てきた2017年にはもうドローンが飛んでいましたが、今の2023年も活発です。敵地の偵察とかにいいですね。忍者キリン君とか、背が高いので、物見やぐらで適地を偵察とかにも適しているかも。

 他の曲でも幾つもそう思ったけれど、まやちゃんの歌声、やっぱり、あつこちゃんに似ているなあ~。ユーモラスにぽかぽかな雰囲気で歌ってくれました。キリン君への愛を感じました!

 よ~し、汗を一杯かいたので修行の後は、麒麟ビールだ!…って、子供なのでまだ飲んじゃ駄目ですうー。(←)

 追加の感想は、また後日の放送のときに。
 

>●あ・そ・ぎゅー:F「ぎゅー」Q「あそ」 8組の親子ペアと共に  動物園:「カンガルー」「フラミンゴ」「ぞうさん」NEW

 昨日と同様、今日の演目は動物園。

 今日は8人で偶数なので、まこあづの間の奥のペアは見えないです。

 最初はカンガルーでお子さんを抱えて『こんにちはー』と挨拶し合いっこですが、ここは広島なので『ところで昨日のカープの試合ですが〇〇選手の活躍が凄かったですね~』とか、話が弾むかもしれないですね。(あくまでも想像です)

 次のフラミンゴは一本足ですが、王貞治選手が現役の時には、一本足打法が有名でした。

 最後は象さんですが、象だけなぜか「さん」づけ(笑)。カンガルーとフラミンゴは呼び捨てなのに(笑)。そういえば、象の名前がついた野球チームは思いつかないですね。〇〇〇エレファンツとかいうのがあっても良さげですが。サッカーとか他のチームに詳しくないですが、有るでしょうか?

 3匹の動物だけ出てきますが、さっき歌が流れたキリンとかも作っても面白いかも。のっぽのお母さんやお父さんは演じるのが得意でしょうね。^^

 

>●ファンターネ!:アンモさん、色んな風呂敷の包み方を教えてくれるの回(仮題) (再 2022/12/12(月)

 前回の放送は前述の日で、その時の感想はこちら
 ああ、ゆっくり丁寧に教えてくれて、まさにアンモさんの包み込むような愛情でした。なぁーんちゃって。

 アンモさん、包むと言えば、餃子とか、肉まんや餡まんとかも作るのが上手かも。今度披露して欲しいなあ~。

 

>●月歌:♪キミにはくしゅ!

月歌ページ

 ちょうど今日、忍者の歌が2つ出てきたので、4人の忍者版のMVが見たくなったりして。

 『その分身の術、上手いじゃなーい?』とか『その火遁の術、いけてるぅ~』、か言って拍手して褒め合うんでしょう。

 

>●やころのたためるかな!:女の子 今日は「洋服」NEW

 今日は面白い変化がありました。お嬢さんが取り組んだのが、タオルと洋服でしたが、こういった時にはアニメやころが「色々」と従来は言っていました。でも今日は「洋服」でした。

 グレイの長袖を着たお嬢さん。胸のデザインがとてもカラフルで鮮やか。英字が花等の背景を切り取る形になった面白いものでした。

 最初に桃色のタオルを。次にグレイの長袖をそれぞれキチンと畳み、積み重ねて立って肩の所に乗せて『できた!』と可愛い完了宣言でしたぁ合格

 

>●やぎさんゆうびん:ゆういちろう兄とまや姉がお便りを紹介。今週のリクエストは ♪どんな色がすき( 再 2022/04/12(火)) 再(2022/11/18(金)

 前回の放送は前述の2022/11/18(金)で、その時の感想はこちら
 ゆう兄が朱色、まやちゃんが緑色の服でX'masカラーの服だったときのでした。流れた曲の時も、たまたま、ゆう兄は緑と赤が服に入っていました。

 誠兄は、就任時のプロフィールに、好きな色にネイビーブルーが有りました。う~ん、当てはめて歌おうとすると、ちょっと早口にしないとまずいかなw。

 杏月ちゃんの好きな色に紫がありますが、今度新任の佐久本和夢兄は、好きな色で赤と紫を挙げていましたね。来年度からこの歌が歌われる時には「紫」が候補に選ばれるかなー?

 

>●インターミッション:ぺんぎん

 岩場で、3羽か特に、おふざけのように連なって駆け回っていました。みもも、やころ、ルチータみたい。

 

>●すわって からだ☆ダンダン FQ  8組の親子ペアと共にNEW

 『それじゃあ体操行くよ!』の今日のコールは杏月ちゃん。

 お子さんの座り方が、お尻ペターンで両足延ばし、体育座り、寝っ転がりとバラバラで可愛かったです。

 忍者のお散歩そろーりそろり♫の部分があり、今日最初2曲が忍者だったから、今日は忍者三昧でしたね。

 

 皆さん、座り方が、体育座り、お姉さん座り、胡坐、正座とバリエーションに富んでいました。素晴らしい!

 海に潜ったらサメさんサバさん・・・の所で、クシャ船長がいたら面白いですけどね。『やあ、よろしくだがや!』とか挨拶してくれるかもしれません。(←)

 今日は、杏月ちゃんがいつもより声が優しくマイルドにしているように思えました。

 

あづ:『それじゃあ』 まこあづ:『バイバーイ』

 で今日も皆思いっきり手を振り、今日も無事に終了してなによりでした。

 

-・-・-・-・-

 今日は、なんと新曲が2つも! わ~お。こちら広島で初お目見えでしたね。

 

 それでは、♪しゅりけんにんじゃ の過去の掲示板投稿の復活です。以下にあげたように、スペステの時で、着ぐるみ達と、おとうさんといっしょ のゆめちゃんとたいせい君とまこあづが演じた時もありました。

ーーー

2019/4/6(土) ゆうあつまこあづ版の初出
 ゆうあつよしりさで既出ですが、まこあづが初めてなので(New)の印をつけました。

 ちゃんとよしりさの時と同じように、後半「真剣白羽どり」っぽいのを、まこあづ、ちゃんとやってくれました。
 全体的に、しっかりそつなくできましたね。Λ^-^) 拍手ぅ。

あづ:『手裏剣、うまく避けられたかな? 今度はジーッと動かない遊びをするよ。みんな準備はいい?』
 (ここで、いい!と答えるお子さんの声が。ここで仁王立ちになっている誠兄)
あづ:『…って(と誠兄を見て少しずっこけて)、誠お兄さん!誠お兄さん!(と腕を持ってユサユサ)』
まこ:『あーぁーあー、ごぉめーん。じーっと動かない遊びしていました(と手を頭の後ろにやってテヘヘポーズ)』
あづ:『ちょっとぉ、気が早いよう。さあ、みんなも我慢して色んなものになってみよう!』

 うんうん、ユーモラスなやりとりも最初からナイスなツッコミボケだったでござる。^^

ーーー

2019/9/23(月) 放送感想#2 Re:スペステ
>♪しゅりけんにんじゃ  ガラぷ♪ 大♪夢♪ FQ シュポ♪ a
 スペステの広い会場だから、足手裏剣でジャンプ、頭手裏剣でしゃがみ込む動作が広い空間で存分に活かされていると思いました。ここで中央せりあがりがまたモッコリとなり師匠のガラピコが浮上。

 ここまで、皆さん、動きが多くご苦労様でしたね。汗ばんだと思いますが、兄姉とアンサンブルさんは勿論ですが、特に着ぐるみ。それも最初から最後まで3演目こなしたチョロガラムーの操演さんは外側に着ぐるみだから特に暑かったと思います。ご苦労様でしたね。

ーーー

2020/12/19(土)
 前回の感想は↓。まこあづだけの地方収録では無く4人のスタジオ版というとこれになります。
  
http://moi-moi.jp/cgibin/cb-moyuku/c-board.cgi?cmd=one;no=774;id=10(残念ながらリンク切れです)
 詞 谷口國博さん、曲 中川ひろたかさん、編曲 本多洋一郎さん。
 まこあづ忍者はDAIGOさんのに似た(?)指が出た手袋。ここがゆうあつ忍者とは差別化を図っておるのでござるか?(誰に訊いているんだ) まこあづの帯のバックルの所を見ると黒いハートブレイクを横にビヨンと伸ばしたようなデザインですね。あれはガラピコ師匠をリスペクトでしょうか。
 四人がキリリと動き回ります。やっぱりキビキビしてていいっすねー。
 ところで、なんじゃもんじゃ…を聞くと、東京名物・もんじゃ焼きを思いだすなあ。同僚と一緒に本場の月島に行って食べたのがもう随分前です。
 4忍者とも、修行が終わったあとは、もんじゃ焼きで腹ごしらえが良いかもしれぬでござる。

ーーー

2021/3/26(金) 春スペシャル(2)
 おうおうおう! 嬉しい再放送だ!

 前は最初に忍者で登場しトークする部分があったんですよね。今回は歌に入ってからの部分を切り出して。
 まこあづの赤青の忍者姿に加えて、ゆうあつの忍者姿が見られるのが貴重なんですよね。それも火曜日の忍者修行のときの青と赤の体操着姿ではなく、今回の紫っぽいまさに忍者の衣装、これが嬉しい。
 なんか、このMVだけで使う格好だとしたら勿体ないなあ~。
 いっそ4人で忍者コスでランウェイを歩いてくれないかなあ。
 例えば有名な所ではTGC(東京ガールズコレクション)とかあるけど、ONC(おかいつ忍者コレクション)とか開催されるといいのに。そしてニューモードの忍者コスを観客の皆さんにこれ見よがしに見せまくって、皆が感嘆のため息を漏らしまくるってどうでしょう?

ーーー

 

おかあさんといっしょ

画像は→パブリックドメインQ:著作権フリー画像素材集さんからお借りしました