∬ 最初に

 さて、お待ちかねの2月の月歌が出てきましたね。今回は兄姉4人のMVとなりました。

 

∬ 拙サイトの掲載

 拙サイトの掲載箇所はトップページはこちら(次の月歌が出てくるとその掲載に切り替えます)、ならびに[過去の月歌]のこちらになります。

 

∬ 曲全体の印象1 拍手

 全体的に拍手👏の歌ですね。兄姉も映像の中で実際に沢山拍手してくれています。

 拍手というと、おかいつでは今まで沢山あったと思いますが、とりあえず思いついたのは以下の2曲。

  • ♪てをたたこ
    最後の方に兄姉が『拍手ー!』と促して皆で拍手する場面がありますね。コンサートで歌われることもこれまた多くて、会場の皆さん一緒に拍手をされます。
  • ♪ガンバラッパ☆ガンバル~ン
    楽器ラッパを使った元気な行進曲というイメージですが、途中、手を叩く場面がありますね。昨年のスペステでルーレットで選ばれて歌われたのが記憶に鮮明ですね。

 皆さんも、色んな拍手の歌を思いつかれると思います。

 思うに、小さいお子さんが日々ご成長されて、親御さんがある節目に喜びで拍手される機会が多いでしょうね。例えば典型的なのは、「這い這い」から「立てて歩けた」時。「ママ」とか「パパ」とか意味が判る言葉が喋れるようになったときもそうですね。

 お子さんの方でも、手を叩くのは基本的な動きだから、喜んだときに笑顔で叩く機会が結構ありますね。テレビでおかいつを見ていて好きな歌、好きな着ぐるみの冴えた場面が登場した時とか。

 

∬ 曲全体の印象2 花

 とにかくセットの花が豪華ですね。後ろの花の集合体が大きなこと、多種類なこと、色彩豊かなことラブ

 ええと、ああいった形態は、正式にはなんと呼ぶのか知らないんですが。素朴に陳腐な言葉でいうとフラワーアートかな? 百花繚乱とでも呼びたくなるほどまさにデラックスですね。

 なんか、「」田さんに、合っているなあ~と。

 ところで、疑り深いので、あの花の塊は、本物だろうか?と最初思いました。実物を作ったら、大きなお世話ですがかなり予算を使いますよね。もしや兄姉の実写との合成なのでは?と。ただ、兄姉が花の近くに寄ったとき、花の立体的なそれぞれの高さが見えますね。なので、まず単純に写真ではないのは確かです。ということで、実際にセットを組んだと思いたいです。

 それぞれの花の中には、結構大きな花もありますね。東南アジアのラフレシアが浮かんだりしました。まぁ兄姉が近づいたときにパックンチョと食べたりしないようにお願いしたい!

 これだけ豪華な花の集合体だと、お花屋さんはご自分の店に飾りたいかも。

 あと、結婚式のブーケに使って欲しいと花嫁さんは思われるかも。だけどこのままのサイズだと投げられた未婚の女性の友達も困るので、かなりサイズを小さくしてもらわないと。

 話を戻して、このフラワーアートをどなたが作られたんだろう?と思いました。華道家の假屋崎省吾さんのお名前がチラリと浮かびましたが、他の花のアレンジメントが得意な方を存じあげないんです。今回、クレジットには名前が勿論出てきていないですが、どなたがこの巨大な傑作を作られたか知りたいです。普通に番組内の美術さんの可能性も勿論ありますね。

 

∬ 薔薇

 花の話を続けますが、ゆういちろう兄が着ている薔薇🌹の花柄の服がお洒落ですよね。ネットでここも話題になっていました。

 真っ赤な赤い薔薇で、緑の葉や茎が見えて鮮やか。薔薇というと、色んな方が色んなことを連想されるでしょうが、今パッと思い着いたをの挙げます。

  • 昔、大人気となったキャンディキャンディという漫画がありました。漫画でちょっと読んだことがあり、ええと、どうした経緯だろう? 妹が持っていたのを借りたかな? それからテレビアニメも大人気でした。テーマ曲をアニソンの女王・堀江美都子さんが歌われていて、歌声を懐かしく思い出すなあ。こちらは当時少しだけ見ました。
    前振りが長かったですが、このストーリーの前半で、主人公キャンディの憧れの君にアンソニーというイケメンがいて、薔薇づくりを趣味としていました。当時、なんて高尚な趣味なんだと思いましたが。ということで、兄のことを今後、アンソニーゆういちろう、とか薔薇王子とか呼びたいと思います。(←)
  • 薔薇の曲も今までで色々あった思いますが、加藤登紀子さんの♪百万本のバラ が浮かびました。まぁ実際に貰った方は嬉しいでしょうが同時に置き場所に困るでしょうね。(例えだから!)
  • 若い時に、アイドルの田原俊彦さんのヒット曲が沢山流れていましたが、♪君に薔薇薔薇…という感じ というのがありました。薔薇の花と、君の魅力に心がバラバラに粉砕されそうになる…というのを掛けていたんだと思いますが。
  • マドンナが前に好きな花と言っていましたね。逆に好みじゃないのは紫陽花だそうです。
  • 茂森あゆみお姉さんが好きな花で薔薇をあげられていましたが、黄色い薔薇だそうです。他のお姉さん達もお好きな方、多いでしょうね。

 それにしてもあの服、どこで売っているでしょうね。普段は持ってても着れないなぁ。男性は美形の芸能人がOK。それからホストさんは似合うでしょうね。

 薔薇は好きな女性が多いでしょうから(多分トップ?)、赤い薔薇の花言葉もご存知の方が多いと思いますが、改めて書くと「情熱・愛情・美」だそうです。

 

∬ 兄姉の色

 出てくるゆうまやまこづの衣装の色合いのバランスがいいですね。

  • ゆういちろう兄が赤と桃色が主体。ここさっきも言いましたが薔薇の茎の緑も入っています。
  • まやちゃんは、赤を主体のワンピース。V字ネックに白。髪飾りやスカートの裾や下のタイツが黄色。
    ゆうまや合わせて、赤が主体で情熱的ですね。
  • 誠兄は、淡かったり濃かったりで緑が主体。
  • 杏月ちゃんは、白に淡い青紫。髪形がかなり特徴的。お団子を沢山作ったみたいで、まやちゃんもそうですが、お姉さんは最近結構この髪形、有りましたね。今までの感想の中で干し柿みたいと何度も表現してきましたが、♪ホ・レッ!の月歌が出て来て気づいたんですが、楕円形が連結したいるから蓮根にも似ていますね。

 ゆうまやは赤主体で暖色系で、まこあづが寒色系。綺麗に色を薔薇バラけさせました。

 細かい話は、今書くと後で書くことが無くなるので、日々の月歌の感想の中で。・・・といっても、まだ感想のアップが12月半ばまでになっていて、凄く遅れているんですが!ガーン

∬ 振付

 かなりダイナミックで激しいですね。大きく腕を回す所とか特に見応えがあります。何か歌の歌詞の一言一句に動きを変えている所が多くて、踊る兄姉は大変だと思いますが、頑張ってくれていて拍手👏です。1フレーズに一つの動きとかだとまだ楽なんですけどね~。

 こういった激しい振付、最近多い気がします。

 また細かい点は、日々の感想の中で追加していきます。

 

∬ 作者の方

 では、作者の方々です。

 

【作詞】 ありたろうさん

【作曲】 増田太郎さん

 公式情報は、公式サイトTwitter となっております。

 昨年2月の月歌♪まほうのラララ が丁度同じように作詞・作曲が増田さんの作でした。♪おたすけ!およよマン の作曲も増田さんでした。

 誠に勝手ですみませんが、上記公式サイトの本月歌紹介のページを指させて頂くとこちら

 本月歌に関するTweetは以下です。

 

 今回も明るくて元気を貰えていい歌ですねー照れ

 

∬ イラスト

 今回は、初めて使用させて頂く素材屋さんです。「フラワーアート」でググって見つけました。

 

∬ 他

 今月中に放送されますし、この後も何度も放送されるでしょうね。追加の感想はまた投稿しますね。

 
-・-・-・-・-
 では今回の投稿アイコンはシンプルに以下です。
  • うち、素朴な花のアイコンが少ないんです。花を撒いている花咲かじいさん花咲かじいさんで。
 

百花繚乱

画像は百花繚乱さんからお借りしました。m(_ _)m