∬ 最初に

 今まで、♪ホ・レ!、ありがとう。さて、お待ちかねの11月の月歌が出てきました。前曲は兄姉実写で、今回は予想通りアニメ曲となりましたね。

 

∬ 拙サイトの掲載

 拙サイトの掲載箇所はトップページはこちら(次の月歌が出てくるとその掲載に切り替えます)、ならびに[過去の月歌]のこちらになります。

 

∬ 曲全体の印象(大丈夫)

 うんうん、面白い曲ですね。聞いてて安心するというか。慰めてくれている気がします。英語でいうとno problemかな。日本語でいうと大丈夫。なお、ちょっとこう諦観も感じたりします。

 他にもあったんだろうと思いますが、今までの過去の曲の中で、雰囲気がちょっと似ていると思いつく曲を幾つか挙げますね。

  • ゆうあつ時代の、♪なんなん、とかとか、なーるなる。この時の感想でも、他に似てると思うフレーズについて書きました。
  • けんあゆ時代の1994年9月の月歌♪どんまい。詞 みやざきみえこさん、曲  黒田亜樹さん、アニメーション 西内としおさん。割と明るめなサウンドで、文字通りドンマイ(気にするなよ)という意味の歌でした。
    そういえば、この歌は、最近ずっとご無沙汰ですね。
    あきりょう時代にも頻繁に放送された記憶が残っています。例えば感想の一つが死んで無い方の掲示板のこちら
    雄祥時代にも頻繁に歌われていますね。例えば感想の一つが死んで無い方の掲示板のこちら
    だいたく時代以降は、う~ん、残念、私の放送メモにありません;;
  • おかいつの曲じゃなくて、みんなのうた で以前流れたんですが、♪フレ!フレ!大丈夫!。NHKの公式はこちら。Wikipediaはこちら。おかいつの♪ボロボロロケットを作られたチーミーさんの作でご自身で歌ってらっしゃいます。みんなのうたのアニメ版とは違いご本人が歌う実写版の公式がありこちら。何度かコメントしてますが繰り返すと、この曲マジ最高だと思っていて、この曲で紅白歌合戦に是非出て頂きたかったと思っています。

∬ 曲全体の印象(真逆)

 次の印象ですが、抽象的な表現になりますが、本人がそもそも持っている特質とは真逆な本人の意向で統一されていますね。例えば雪で作られているくせに寒がっている雪だるま とかです。こういった意味合いで列挙してみて曲を一つ作ってみようと思われた発想が素晴らしいです。

 こちらはパッと似たものをあまり思いつかないですが、意味はちょっと違いまますが、本来その季節のためのものではないでけれど別の季節に憧れている…という意外性で、だいあつ時代の月歌♪ふゆのあいだが浮かびます。…あっ、そういった意味だと♪もしも季節がいちどにきたら も似ているかな。

 

∬ ゆうまやの歌声

 1番をまず、ゆういちろう兄から歌い出し、そして、ゆうまやで交互にパートを歌い、そして二人で。

 2番は逆に、まやちゃんが歌いだし、そして、ゆうまやで交互にパートを歌い、そして二人で。

 全体的に訥々とした歌いまわしで、ホンワカしていて、そこにユーモラスな味付け。思わず ふふふ(^m^) と微笑みたくなりますね。これは和むなぁ~。一か月間、そんなに熱くないお風呂の中で、気持ちいい~とリラックスしているような気分に浸れそうです。

 

∬ 作者の方

 では、作者の方々です。

 

【作詞】 ふじきみつ彦さん

 公式情報は、公式サイトTwitter、となっております。

 誠に勝手ですみませんが、ご本人のTweetを指させて頂きますね。こちらこちらこちら

 ふじきさんの今までのおかいつとの関わりは、これらのTweetに語られている通りで、私の捉え方として、やっぱり偉大なのは、かぞえてんぐ と シルエットはかせ の脚本をご担当してくださったことです。^^

 それから、私は普段観ていないですが、おかいつとEテレ仲間の前後番組「みいつけた!」の立役者さんだと捉えております。

 

【作曲・編曲】 王舟さん

 公式情報は、公式サイトTwitter、となっております。

 誠に勝手ですみませんが、ご本人のTweetを指させて頂きますね。こちらこちら

 演奏者の内訳も書いてくださってありがとうございますお願い

 おかいつでは初めてでいらっしゃいますね。

 ほのぼのとしてユーモラスなサウンド、耳にとても心地良いです。

 

アニメーション】 デコボーカル さん

 公式情報は、公式サイトTwitter、となっております。

 誠に勝手ですみませんが、ご本人のTweetを指させて頂きますね。こちら

 こちらも、おかいつでは初めてでいらっしゃいますね。

 可愛らしい色んな絵とその動き、ありがとうございます。この後も沢山感想が書けそうです。Tweetの絵文字を拝見していて、あっ、なまけものも有ったんだと気づかせて頂きありがたかったです。あと赤い丸はこれは歌に出てくるイクラですね。^^

 

演奏

 王舟さんが記載してくださっていたので、ありがたく挙げさせて頂きます。

 誠に勝手ですみませんが、ご本人のTweetを指させて頂きますね。

 フルートとピッコロの松村拓海さんのTweetはこちら

 

∬ イラスト

 拙サイトに飾った4つの絵を全部は多過ぎるので一つに絞ると、今まで歌に出てきた記憶が無いナマケモノにしますね。いつも、ぐ~たらしているから個人的に親近感が有るなあ~。

 

∬ 他

 今の予定だと12/3㈯まで4週間放送されると思います。毎日の放送の中で追加の感想をしていきますが、登場する生き物や物のキャラクターが多彩で面白いので、そこを中心に語ることが多くなると思います。

 
-・-・-・-・-
 では今回の投稿アイコンはシンプルに以下です。
  • 同じ緑色だったので嬉しい。これ時計で!
なまけもの

画像は→illust ACさん からお借りしました。m(_ _)m